Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

どうしても早起きできないと悩むあなた!低血圧か高血圧かの問題も大きいらしいので人類を代表して血圧測定してみました[動画あり]

      2012/12/27

A0002 005149 m

習慣改善の王、「早起き」。

最近よく早起きに関する記事を目にしますし、結構人気の記事になっていることが多いです。ですが、どうしても早起きができない人もいると思います。僕もその1人。

僕は寝るのが好きだからだろうなぁ。と、睡眠時間を現状維持して昼休みに活動する作戦をとったのですが、それ以上は発展せず。

 

そして、先日たまたま出会った本に書いてあった衝撃の事実。

知的生活の方法 (講談社現代新書 436)より

人間には高血圧型と低血圧型がある。

そして高血圧の人が朝の目ざめがよく低血圧の人が午前中は頭がよく働かないことはよく知られていることである。

P.171

 

そ、そうだったのか!
僕は低血圧型に違いない!というわけで血圧を測ってみることにしました。

 

血圧はかります。

早速いくよ!

今回血圧計測に使用したのがコチラ。

 

どどーん!

IMG 3812

 

こんな感じ。使用者も2人までならOKみたい。

使用者AとBのうち、Aはもう使っているので、今回はBを使います。
え?Aは誰が使ってるかって?  …お母さんだよ!

IMG 3811

 

広げたところ。

IMG 3813

 

ひじ置くところ。

IMG 3810

 

ひじとかくれんぼ。11:30 PM。

IMG 3809

 

この測定機、ワンタッチで測定開始できるし、無駄な機能ないし、かなり操作しやすいです。

実際に測ってみた動画がこちら。ちなみに、動画の通り、30〜40秒くらいで測定結果がでます。

 

結果がこれ。(動画時の測定は動きすぎたので再測定。)

IMG 3806

 

 

高血圧?低血圧?

以上の結果から、僕が高血圧か低血圧かが分かるわけです。

まぁ、早起き苦手だから、ほぼ確実に「低血圧だよね!」

 

http://血圧平均.com/2seijouchi.htmlより

血圧 正常値 適正値を知りましょう 1

えーっと、上が「126」で、下が「71」だから…

えっ…

http://血圧平均.com/2seijouchi.htmlより

血圧 正常値 適正値を知りましょう

 

うわっ…私の血圧、普通すぎ…?

IMG 3814

 

 

まとめ

というわけで、僕の場合は、ホントに寝るのが好きっぽいだけでした。

ですが、どうしても起きられない。という方は、一度血圧を測定してみるといいかもしれません。「早起きができない!」と、自分を責めてしまっては、寝れるもんも寝れなくなります。

 

血圧も、1度測ってALL OKなわけではないようで、時間帯でも変わるみたいです。まぁなんといっても、人は自分には甘くなるのだなということが今回最大の学びであります。

 

 

 

 

 - 動画, 雑記

  関連記事

僕が学んでおくべきコトは、タスク管理でも時間管理でもなくて持ち物管理だった

Memories / Fey Ilyas あなたはタスク管理をするためのスタート …

えくせぷしょんノート No.12 AppStoreに初アプリを申請できました

@hawk_aです。 会社の業務用アプリなのですが、一応1人でアプリを開発して申 …

ディズニーの入場券がリストバンドに?Disney MagicBand構想がステキ

パークの入場券もホテルの鍵もアトラクションに乗るときも、一つのリストバンドさえあ …

えくせぷしょんノートNo.2 ノマドウォーカーという生き方

昨日、一方的にものすごく知っている立花岳志さん(@ttachi)の本を入手しまし …

えくせぷしょんノートNo.5 僕はそこに情熱を見た。 #Dpub5

今週末東京で開催される大規模なオフ会、Dpub。 その記事を書こう書こうと思いな …

えくせぷしょんノートNo.11 自分のハードルとタイミング

いつの間にか8月も後半戦。気づいたらまだブログを2記事しか書けてません(この記事 …

えくせぷしょんノートNo.9 北陸会の会長(仮)です

どうも、名古屋オフでは主催のごりゅごさん(@goryugo)に「東北の人」と言わ …

えくせぷしょんノートNo.10 iPadを車に取り付ければ完璧!?

職場へは自動車出勤の@hawk_aです。 iPadを車に取り付ければ完璧だと思い …

どうしてもダラダラして時間を無駄にしてしまうあなたへ…それ、精神的な問題ですよ

Stress / topgold 第一目標にしてたブログの習慣化を成功させ、ノリ …

100人の子供が生まれたよ。とうとうブロガー名刺を手に入れた!

Follow me.. / nattu どうも、会社で企画書書いたのを上司に見せ …