Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

MacでBlu-ray(ブルーレイ)を再生するために必要なソフトやドライブの選びかた

      2014/01/16

miwa concert tour 2013 Delight

MacでBlu-rayを見られるようにしてみました。

激推しアーティストのmiwaが「miwa concert tour 2013 “Delight”」なるLIVE盤を発売したからです。使用中のiMacにはDVDドライブが付属しているので、DVDを購入すれば済む話なんですけれども、せっかくLIVEも参加したし、というかガン見したい一心でBlu-rayを購入しました

しかし、MacでBlu-rayを再生する環境を作るのに結構わかんないことがありましたので、ちょっとまとめてみようと思います。

Macに対応しているかをしっかり確認する

まずはBlu-rayドライブがないと始まらないので、ドライブを選ぶことから始めます。が、結構公式に「Mac対応」と書かれているものとそうでないものがあります。特にMac対応と明記されてなくても、動くものはあります。

今回購入したBlu-rayドライブは、ロジテックの「LBD-PME6U3LBK」です。

このドライブを選択した理由は、Mac使用者のAmazonレビューの多さ。レビューが充実していたので、動作しないことはないだろうと思い、この製品に決めました。値段が安かったのも決め手になったかなー。

こういう外付けドライブは、Windowsを基準にして対応表があるので、しっかりとMacでも動くかどうかを確認しておく必要があります。

「Mac対応」と公式で書かれているものもありますが、結構値段が高かったりするので、注意が必要です。

Macで再生するにはソフトが必要(基本有料)

MacでBlu-rayを再生するための一番の注意点としてはこれですね。

Blu-rayドライブの値段+再生ソフトの値段=MacでBlu-rayが再生できる値段

になります。ちなみに再生ソフトはMacgoのMac Blu-ray Playerってのが結構使われてるみたいなので、なんも調べずにこれ買いました。ちょうどMac版がセールしてたので、2980円で購入しました。

かるーく計算すると、約1万円で再生できる環境を作れるって感じです。

他にもBlu-rayをバックアップするなら別にソフトが必要になってくるので、1つやることを増やすとお金がかかる形になってます。

バックアップ目的なのであれば、ドライブに「toast」というソフトが付属しているものを選択すれば、ビデオを変換してiPhoneなどでも見ることができるそう。ただし、toastには再生ソフト機能はないそうです。ややこしい。

そこまでしてBlu-rayって必要?

と、調べてて思うようになってきましたが、結論から言うと、買いです。

これで早速miwaのBlu-rayを鑑賞させて頂いたんですが、超高画質で歌い、動き、笑顔を振りまく姿に非常に興奮いたしました。miwaじゃなくてもこの画質なら興奮してます。してるはず。

ドライブ+再生ソフト+miwaのBlu-rayで1万円以上飛んでいきましたが、1万円ちょいでこの画質を体感できるならかなりよいです。27インチのiMacだと、DVDとの差が歴然。

最近はCDの初回限定盤とかで、DVDが付属するものもあれば、Blu-rayが付属するものもあるので、持っておいて損はないでしょう。そもそもiTunes Storeで全部売ってくれればいいだけの話ですけれども。

「デジタルデータ、カッコイイ」と今まで敬遠していた僕ですが、Blu-rayもなかなか捨てたもんじゃないですね。

Macgo Mac Blu-ray Player

 - ガジェット

  関連記事

iPhone5/5sにケース付けてても大丈夫。Lightning ドックスタンド「サイドカ」レビュー

iPhone用のドックスタンドはこれまで見向きもしませんでした。 ドックスタンド …

クネクネ三脚のゴリラポッドをiPhoneのDockがわりにすると良い感じ

iPhoneで自撮りをするために購入したゴリラポッドですが、iPhoneのDoc …

これは全国民が買うべき。ローソンで買ってきたSquareリーダーがすごすぎた

全国のローソンでも取り扱いを開始したクレジットカード読み取り機のSquareリー …

クネクネ曲がる足を持つ三脚「ゴリラポッド」をiPhoneで自分撮影をするために買ってみた

クネクネ曲がる足を持つ三脚として一時期話題になったgorillapod。 クネ足 …

アイ・オー・データの2TB外付けハードディスク「HDC-EU2.0K」の動作音が結構静からしいので買ってみた

iMacのバックアップ、TimeMachine用にHDDが欲しかったので、アマゾ …

SONY NEX-5N 開封の儀!念願のミラーレス一眼カメラをゲットしたぞ!

ちょっと前から欲しかったミラーレス一眼。 やっと、やっと、ゲットできた!ゲットし …

ダメ人間になるコタツは捨てる!ナカギシの電気ひざ掛け毛布で冬を乗り切る

Twitterでちきりん(@InsideCHIKIRIN)さんが激推しをしてる電 …