Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

ダメ人間になるコタツは捨てる!ナカギシの電気ひざ掛け毛布で冬を乗り切る

      2013/11/05

ナカギシの電気ひざ掛け

Twitterでちきりん(@InsideCHIKIRIN)さんが激推しをしてる電気ひざ掛け毛布。冷え性なのか、机でMacいじってると足が氷のように冷たくなってしまう体質の僕にとって、最高の商品だと思い購入しました。

箱のノスタルジックさから察するに、電気ひざ掛け毛布自体は昔からあったっぽいけど知らなんだ…毛布が暖かくなるって、毛布の完成形じゃないですか。イノベーションですよ、イノベーション。

部屋全体を暖かくしないので眠くならない

ナカギシ 電気ひざ掛け 開封

まず使ってみて素晴らしい点は「眠らない環境を作れる」ということ。この世に存在するコタツの大多数は、ちゃぶ台と地べたのキラーコンボなので、「ちょっと横になる」という行為がいとも簡単に実現できてしまうわけです。コタツ…恐ろしい子。

電気ひざ掛けならイスに座りながら暖かさを味わえるので、すぐに横になる環境を作らずに済みます。画期的すぎるアイデアですね。

そして、エアコンで暖房を付けると、部屋全体が暖かくなって、頭がぼーっとして眠くなる事象がしばしば起こります。しかし、電気ひざ掛けを使えば、部屋をあまり暖かくせずに自分を温めることができるので、寝てはいけないのにうっかり寝ちゃう、ってことが起こらなくなります。

要するに、寝たくない時に寝ちゃうのを防ぐ素晴らしい商品なのです。

寝る前に布団代わりに使うと一瞬で寝れる

ナカギシ 電気ひざ掛け リモコン

なのに、なのにです。すぐさま眠りたい時にも大活躍する電気ひざ掛け。

寝る前に電気ひざ掛けを温め、その上に布団をかぶせて寝ると、体中がぽかぽかしてきて一瞬で眠れます。低音やけどが心配なので寝る直前にスイッチを切る必要はありますが。

スイッチを切る頃には、布団も暖かくなっているので、寒くなることもなく快適に眠りにつけます。足が冷たくて温まるまで寝れないという冷え性な人には必須アイテムです。

もしも子供が産まれるなら、電気ひざ掛けみたいな子供に育ってくれることを願っています。

持ち運びが楽でコンセント一つでどこでも暖まれる

ナカギシ 電気ひざ掛け 一式

コンセント一つでどこでも暖まれるというのは強みです。というか、電気を付けなくても毛布なので暖まれます。まさにノマド向けの商品ですよね。

今、暖房を付けず、寒い北陸の夜にこの記事を書いているわけですが、足元ぽかぽかです。足元が暖かいと「暖房強くしよう」とか「コタツに駆け込もう」っていう意識も生まれないので、電気代が結構節約出来てるんじゃないでしょうか。

廊下に出るときも、温まってる毛布と一緒に移動できるので、寒さを最小限にすることができます。

唯一の欠点を上げるとしたら、いろんな種類の電気ひざ掛けがあって迷うってことと、収容人数1人ってことくらいです。費用対効果バツグンすぎてすごい。ちきりんさんやるじゃん。

 - ガジェット

  関連記事

クネクネ曲がる足を持つ三脚「ゴリラポッド」をiPhoneで自分撮影をするために買ってみた

クネクネ曲がる足を持つ三脚として一時期話題になったgorillapod。 クネ足 …

アイ・オー・データの2TB外付けハードディスク「HDC-EU2.0K」の動作音が結構静からしいので買ってみた

iMacのバックアップ、TimeMachine用にHDDが欲しかったので、アマゾ …

MacでBlu-ray(ブルーレイ)を再生するために必要なソフトやドライブの選びかた

MacでBlu-rayを見られるようにしてみました。 激推しアーティストのmiw …

クネクネ三脚のゴリラポッドをiPhoneのDockがわりにすると良い感じ

iPhoneで自撮りをするために購入したゴリラポッドですが、iPhoneのDoc …

SONY NEX-5N 開封の儀!念願のミラーレス一眼カメラをゲットしたぞ!

ちょっと前から欲しかったミラーレス一眼。 やっと、やっと、ゲットできた!ゲットし …

iPhone5/5sにケース付けてても大丈夫。Lightning ドックスタンド「サイドカ」レビュー

iPhone用のドックスタンドはこれまで見向きもしませんでした。 ドックスタンド …

これは全国民が買うべき。ローソンで買ってきたSquareリーダーがすごすぎた

全国のローソンでも取り扱いを開始したクレジットカード読み取り機のSquareリー …