Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

鹿児島といえば黒豚・さつま揚げでしょ。「かごしま黒豚 六白亭」へいってきた

   

IMG 7306

出張で初の鹿児島県に来ています。せっかく来たなら旨いもんを食いたい!と、頭は黒豚気分。

鹿児島中央駅近くに黒豚のお店がないかチェックした所、想像以上に乱立している様子。迷ってるとお店が閉まるので「鹿児島 黒豚 1人」でGoogle検索してみて美味しそうだった「かごしま黒豚 六白亭」へ行ってまいりました。

鹿児島の日本酒50選リスト

駅から5分ほど歩いてお店に到着。「黒豚専門店」の看板に胸が膨らむ!

庶民的な手動ドアを開いて入店すると、お食事の味方、カウンターが1人の僕をお出迎え。店員さんにメニューと一緒に渡してもらったのが「鹿児島の焼酎リスト50選」。

IMG 7310

「鹿児島」を堪能したい!と思っていた僕にとってはまさに「わかってるな」といった所です。

しかしこんなにリストを頂いたにもかかわらず、霧島を呑んだことないという事実に気づき、定番っぽい霧島の黒を注文。2杯めは鹿児島限定の焼酎を飲もうとおもいつつも、お酒に弱い僕は一杯でお手上げに。

黒豚のモチモチ感がはんぱない

霧島をお湯割りでいただいていると、お野菜とラーメンが付いた「黒豚しゃぶしゃぶセット(¥1,780)」がテーブルに。うん、豚だ。

IMG 7308

つけダレはポン酢にごまをすったものと、鍋に入ったかつおだしと同じ出汁に柚子胡椒をいれたものの2種類。

IMG 7309

かつおだしにくぐらせた白菜や、しいたけを頂きながら呑む黒霧は、非日常を醸し出すスパイスになります。黒霧呑んだことなかったけど。

お野菜に舌鼓を打ち、一息ついてから黒豚をサッとかつおだしにくぐらせます。しゃぶしゃぶするタイミングが非常に重要なので、1枚ずつ楽しむのが自分流のしゃぶしゃぶ調理法です。

「僕の知ってる黒豚と違う!」というのが一番の感想。恐ろしくもちもちなのです。金沢でも黒豚を幾つか食べましたが、同じものでもこんなに違うのか!と驚きました。入り口に書かれていた「本物の味」という言葉に嘘はありませんでした。

IMG 7300

贅沢をいうならば、一人前の肉の量を3倍くらいにしてほしいということでしょうか。ポン酢で食べてもかつおだしで食べてもおいしいので、コレじゃ足りない!

濃い味が好きな僕ですが、かつおだしで食べると素材の味がよく分かるし、モチモチ感がダイレクトに伝わってくるので、脳汁が豚汁になる勢い。

締めのラーメンもかつおだしでいただくと非常においしゅうございました。かつおだしって魔法なのね。

さつま揚げもアツアツでおいしい

ラーメンと黒豚のコンボがウマすぎて薄れゆく記憶の中、さつま揚げを注文し忘れていたので、締めのラーメンの後に追加注文しました。

IMG 7312

これがまた焼酎に合うこと。揚げたてのカリカリで、噛むと甘みがジュワーッと口の中に広がる様は快感そのもの。

いい店を選択したなぁ、と満足に1人鹿児島の夜の味も噛み締めました。

 - 食べ物

  関連記事

【Food】ずっとそばにいて…「そば処 大薮」のソバり具合に感動した!!

Photo Paper / Orin Zebest フォトブック! どうも、チョ …

[Food]金沢の聖地、カレーのチャンピオン本店(チャンカレ)へ行ってきたっ!

必ず最後に愛はカツ〜 どうも、車社会に生きる男@hawk_aです。今や金沢を代表 …

金沢のうどん屋さん「七味家」で味噌煮込みうどんを食べてきた!

味噌煮込みが食べてみたいほーく(@hawk_a)です。 先日名古屋へ行った際に食 …

【Food】果実がおいしい!期間限定のグリコ・セブンティーンアイスの「3つのフルーツ<ヨーグルト味>」がとってもおいしかった

小学校の夏休みにめちゃくちゃ食べていた記憶があるグリコのセブンティーンアイス。 …

チョコと生クリームにゼリー!?新発売したシャトレーゼの「山梨県産ぶどうのゼリー」を食した

ゼリー大好き@hawk_aです。 なんと今回は友人の友人が商品開発に加わっていた …

[Food]金沢カレーブームの火付け役、ゴーゴーカレーに行ってきた

  今まで「金沢カレー」はカレーのチャンピオン一択だった僕ですが、松井秀喜が引退 …

【Food】スターバックスコーヒーの新製品、チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ with ホワイト チョコレート プディングを食す!

商品名、長すぎやしませんか。 天気がよいのでどうしても公園で飲みたかった僕。 ド …

【Food】めっちゃ旨い!!期間限定のモスバーガー、「旨辛モスバーガー」を食べたぞ!!

とても清々しいお昼。公園で美味しくお弁当を食べようと思い、有名ハンバーガーチェー …

【Food】クレープとアイスクリームがここまで合うんかい!ハーゲンダッツのクレープグラッセ ティラミス

アイスクリーム年間消費量日本一の石川県に住んでいますので、アイスクリームはよく食 …

【Food】博多もつ鍋・ホルモン炭火焼肉うさぎへピョンピョンと行ってきた

博多は野犬だらけやけん! どうも、福岡県民を敵に回した@hawk_aです。 今日 …