Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

鹿児島といえば黒豚・さつま揚げでしょ。「かごしま黒豚 六白亭」へいってきた

   

IMG 7306

出張で初の鹿児島県に来ています。せっかく来たなら旨いもんを食いたい!と、頭は黒豚気分。

鹿児島中央駅近くに黒豚のお店がないかチェックした所、想像以上に乱立している様子。迷ってるとお店が閉まるので「鹿児島 黒豚 1人」でGoogle検索してみて美味しそうだった「かごしま黒豚 六白亭」へ行ってまいりました。

鹿児島の日本酒50選リスト

駅から5分ほど歩いてお店に到着。「黒豚専門店」の看板に胸が膨らむ!

庶民的な手動ドアを開いて入店すると、お食事の味方、カウンターが1人の僕をお出迎え。店員さんにメニューと一緒に渡してもらったのが「鹿児島の焼酎リスト50選」。

IMG 7310

「鹿児島」を堪能したい!と思っていた僕にとってはまさに「わかってるな」といった所です。

しかしこんなにリストを頂いたにもかかわらず、霧島を呑んだことないという事実に気づき、定番っぽい霧島の黒を注文。2杯めは鹿児島限定の焼酎を飲もうとおもいつつも、お酒に弱い僕は一杯でお手上げに。

黒豚のモチモチ感がはんぱない

霧島をお湯割りでいただいていると、お野菜とラーメンが付いた「黒豚しゃぶしゃぶセット(¥1,780)」がテーブルに。うん、豚だ。

IMG 7308

つけダレはポン酢にごまをすったものと、鍋に入ったかつおだしと同じ出汁に柚子胡椒をいれたものの2種類。

IMG 7309

かつおだしにくぐらせた白菜や、しいたけを頂きながら呑む黒霧は、非日常を醸し出すスパイスになります。黒霧呑んだことなかったけど。

お野菜に舌鼓を打ち、一息ついてから黒豚をサッとかつおだしにくぐらせます。しゃぶしゃぶするタイミングが非常に重要なので、1枚ずつ楽しむのが自分流のしゃぶしゃぶ調理法です。

「僕の知ってる黒豚と違う!」というのが一番の感想。恐ろしくもちもちなのです。金沢でも黒豚を幾つか食べましたが、同じものでもこんなに違うのか!と驚きました。入り口に書かれていた「本物の味」という言葉に嘘はありませんでした。

IMG 7300

贅沢をいうならば、一人前の肉の量を3倍くらいにしてほしいということでしょうか。ポン酢で食べてもかつおだしで食べてもおいしいので、コレじゃ足りない!

濃い味が好きな僕ですが、かつおだしで食べると素材の味がよく分かるし、モチモチ感がダイレクトに伝わってくるので、脳汁が豚汁になる勢い。

締めのラーメンもかつおだしでいただくと非常においしゅうございました。かつおだしって魔法なのね。

さつま揚げもアツアツでおいしい

ラーメンと黒豚のコンボがウマすぎて薄れゆく記憶の中、さつま揚げを注文し忘れていたので、締めのラーメンの後に追加注文しました。

IMG 7312

これがまた焼酎に合うこと。揚げたてのカリカリで、噛むと甘みがジュワーッと口の中に広がる様は快感そのもの。

いい店を選択したなぁ、と満足に1人鹿児島の夜の味も噛み締めました。

 - 食べ物

  関連記事

石川県でも狩れるんだね!加賀フルーツランドでいちご狩り食べ放題体験してきた

最高の晴天の中、自然を感じるためにイチゴ狩りをしてきました。 舞台は石川県加賀市 …

【Food】やわらかいお肉のステーキセットが980円で安い!「BRONCO BILLY柳津店」に行ってきた

柔らかいお肉が好きですか?それとも、ただの石が好きですか? というわけで、nor …

こんな激ウマ牛たん、初めて! – 仙台牛たん 荒 羽田空港店

先日東京へ出張に行く機会がありました。プライベートでは毎度、金沢駅の手動改札を通 …

[Food]ね…狙ってるのか?ステーキ食堂 千石で素敵な時間を過ごしたよ!

“dream wheel” / 笨笨的小B どうも、@h …

まさに新食感!コラーゲンまで入ってるらしい「生ラムネ」を食した【ラッキーハート入り】

職場の先輩から「生ラムネ」なるものを頂いたのですが、これがものすごく変わった食感 …

名物料理の宝石箱や!めいてつエムザの「全国うまいもんまつり」に行ってきた!

全国のうまいもんが一堂に会するおまつり、「全国うまいもんまつり」。 いやいや、ホ …

【Food】角煮がやわらかすぎてトロけそう!!カリーザキッチンで「ポーク角煮カリー」をむさぼり食ったぞ!!

超有名カレーチェーン、「ココ壱番屋」発祥の地、愛知・一宮。 この地でおいしいカレ …

[Food]金沢カレーブームの火付け役、ゴーゴーカレーに行ってきた

  今まで「金沢カレー」はカレーのチャンピオン一択だった僕ですが、松井秀喜が引退 …

【Food】ずっとそばにいて…「そば処 大薮」のソバり具合に感動した!!

Photo Paper / Orin Zebest フォトブック! どうも、チョ …

チョコと生クリームにゼリー!?新発売したシャトレーゼの「山梨県産ぶどうのゼリー」を食した

ゼリー大好き@hawk_aです。 なんと今回は友人の友人が商品開発に加わっていた …