Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

【Food】ずっとそばにいて…「そば処 大薮」のソバり具合に感動した!!

      2012/03/05

Photo Paper
Photo Paper / Orin Zebest

フォトブック!

どうも、チョコ大好き、チョコ大好き@hawk_aです。
今日もやって参りました。今日は金沢名物になるんじゃないかと噂のおそば屋さんをご紹介。

このおそば屋さんは、プロフィールでお馴染み、食と釣り、さらには食にコダワリを持つ男、M3α・BLACKからの紹介です。
まじうめえから!

 

ずっとそばにいてくれる

やってきました。そば処 大薮。外観撮り忘れるという大失態。
しかし紹介したいのは入口のレイアウトではない!ソバとはなんたるかを伝えたい、その一心なのだ!

まずお席に付きますと、お茶が出て参ります。
えぇ、ソバ茶です。

IMG_3066

メチャうまソバ茶。そのソバ茶を楽しみながらソバいひととき。
注文を決めてソバにいる店員さんにもっとソバに来てもらいます。

食べたいソバをソバあるメニューからソバっと選択。

しばらく待つと、おソバが席にやって参ります。
こちらはもりそばセット(850円)。とろろご飯の中央にある、そばかすのような青のりにそそられる。
おそばの上のゆずが雰囲気だしててとってもウマそーばい

IMG_3060

 

こちらはもりそば(冷・650円)。ウマそーばい。

IMG_3059

 

天丼(小・480円)。ウマそーばい。

IMG_3063

 

食事が終わる頃を見計らって、そば湯まで登場。ソバすぎるソバ屋。

IMG_3065

 

 

気になるお味は…?

暖かいもりそばは、細いおそばで歯ごたえが気持ちいい。つゆはほんのり柚子の香り。さっぱりなお味でまじうまい。超ソバうまい。

IMG_3062
そしてとろろご飯もご飯が甘い。とろろと青のりがグッドマッチング!溶けそうな美味しさ。

IMG_3061

ちなみに、もりそばセットは「たまごご飯」も選べます。このたまごもOraaaaaange!ってくらいオレンジな黄身です。

そしてひんやりもりそばは、コシが強い麺で、食べごたえ抜群。舐めまわしたい。うますぎる。ソバすぎる。

そしてこのそば処 大薮、天ぷらとて妥協はしません。天ぷらがメインのお店ですから。いや違う。
でもそれくらい美味しい。私はエビになりたい。餌はソバにして。
てな感じの天丼。

完食。

IMG_3067

 

α波が出るくらい、すべてがソバづくしのお店「そば処 大薮」を僕は応援します。ウマイ!!!

 

住所 : 石川県金沢市二口町ハ21番
電話 : 076-263-8505
営業時間 : 平日11:30-15:00、18:00-21:30 土11:30-21:30、日11:30-21:00
定休日 : 第3水曜、毎週水曜の夜の営業
http://region.bz/ishikawa/ooyabu/index.html

 

海外行きたい@hawk_aでした(*´ω`*)

 

 

 - 食べ物

  関連記事

[Food]nori510さんメチャオススメの元祖金沢カレーチェーン、カレーのチャンピオン一宮開明店に行って、なんか食べたことのあるカレーを食べたぞ!

2泊3日の愛知県旅行最終日、nori510.com代表取締役の@nori510さ …

【Food】となみチューリップフェアの「チューリップソフトクリーム」がものすごく花の香りの味がして幸せな気分になった

なぜか批判のコメントばかりいただいた、となみチューリップフェアに関しての記事。妖 …

名物料理の宝石箱や!めいてつエムザの「全国うまいもんまつり」に行ってきた!

全国のうまいもんが一堂に会するおまつり、「全国うまいもんまつり」。 いやいや、ホ …

こんな激ウマ牛たん、初めて! – 仙台牛たん 荒 羽田空港店

先日東京へ出張に行く機会がありました。プライベートでは毎度、金沢駅の手動改札を通 …

【Food】クレープとアイスクリームがここまで合うんかい!ハーゲンダッツのクレープグラッセ ティラミス

アイスクリーム年間消費量日本一の石川県に住んでいますので、アイスクリームはよく食 …

[Food]世界一好き!デパ地下のお好み焼き、金沢ぼてぢゅう!

どうも、@hawk_aです。 アド街ック天国とかテレビの影響で、紹介するものは東 …

【Food】角煮がやわらかすぎてトロけそう!!カリーザキッチンで「ポーク角煮カリー」をむさぼり食ったぞ!!

超有名カレーチェーン、「ココ壱番屋」発祥の地、愛知・一宮。 この地でおいしいカレ …

愛知県豊橋市の二代目丸源 曙店で醤油とんこつラーメンの「きゃべとん」を食べてきた

とんこつラーメン最高!ホークエース(hawk_a)です。 いろんな特徴をもったラ …

まさに新食感!コラーゲンまで入ってるらしい「生ラムネ」を食した【ラッキーハート入り】

職場の先輩から「生ラムネ」なるものを頂いたのですが、これがものすごく変わった食感 …

【Food】モーニング発祥の地、一宮の「木曽川 松葉」で食べたサンドイッチがめちゃくちゃ美味しかった

ただ今、愛知県一宮市に遊びに来ています。 一宮市は、かの有名なモーニング発祥の地 …