Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

ブログを1ヶ月毎日更新してみてわかったこと

      2012/03/05

Mouth Beach
Mouth Beach / loop_oh

口内炎!

どうも、最近ビタミンBが足りてない気がする@hawk_aです。
今日のこの記事の更新でめでたく1ヶ月毎日ブログ更新を果たすことが出来ました。

1ヶ月書いてみて感じたこととかわかったことを書いておくことにしました。

 

 

決意はこの記事からはじまった…

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

上の記事を見たのは、誰かに伝えて初めて自分の「個性」ってやつがでてくるんじゃないかな〜と思うようになってたときのこと。
ブログを書き始めるまではひたすら本を読んでインプットして終わり。という日々が続いていました。そんで、「専門家には勝てないから別に自分が発信する必要ないよね〜」って思ってることもあって、何も発信せずに終わってました。

ただ、上の記事を読んで、「ここまで継続更新すすめるならなんかあるんかも!」てなことを思うようになりました。そこから毎日更新を始めてみようと重い腰を上げました。

そのときに、続けるために2つのことを頭に入れてブログを書こうと決めました。

1つは必ず自分の意見を文章に入れること。正直これは最初は怖かったです。ちょっとでも間違ったことをいうと、めちゃくちゃ炎上しそうな気がしたからです。
でも、自分の意見を入れずにあったことだけを書いてくブログは、ただの信ぴょう性が怪しいニュースサイトと変わらないです。てなことで怖いけどそうしないとつまらんだろう、ということでこれを守ることにしました。

もう1つはこれは人の役に立たないだろ…とか考えずに記事にすること。ブログは軸を持っておいたほうがいいっていう話をよく目にしていましたが、そんなこと考えてたら多分毎日更新は無理だとわかりきってたので、なんでもいいから書いてみることにしました。
とにかくダマされたつもりで毎日更新してみようと。なんて素直。

 

 

自分が感じたことが事実だという事実

Mallory Factor
Mallory Factor / Gage Skidmore

その結果、1ヶ月間毎日更新を続けることができました。

1つ目の自分の意見を文章に取り入れることについてですが、やっぱり自分の意見を書いて、初めて「僕がブログを書く意味」があるんだと思います。人気ブログには到底及びませんが、リピーターの方や、RSS登録をしてくれてる方までいるという事実!絶頂ですね!そしてTwitterとかはてブされた時には生きててよかったとさえ感じちゃう。大げさ?

そのおかげでモチベーションも上がって更新しよー!って気分になりました。皆さんありがとうございます。菓子折りもって訪ねたい気分です。

もう1つの、とにかく記事にすることについては、「ブログを書く」ってことのハードルがかなり下がりました。Evernoteなんて@goryugoさんとか@OZPAさんがすべての使い方を紹介し終わってるんじゃないかのレベルだと思って、投稿はちょい迷いましたが、僕のブログの規模では、炎上どころか、誰も目にしないかもしれんぞ!という恐怖との戦いの方が、比率では圧倒的に上だったのでちゃちゃっと書きましたw

それがこれまでにない程の人に見てもらえたことで「やっぱなんでも書くのはOKじゃん」という結論になりました。

そうやっていろいろ思いながら書いてきてみた中で、分かったことは、自分が感じたことが事実だってことです。
こう感じたからそのまま書く。その中に間違いはありません。それが世間の大多数の意見と違ってても間違いではありません。

事実を嘘にして書くのはさすがにアレですが、意見や感想は人それぞれ違うんだという事実。むしろ違うからブログは面白いんです。そうやってどんどん自分の個性が発信できてて、見てくれる人がいる場所があるって相当すげーです。

 

 

てか生意気

そんだけ書いといて、まだ1ヶ月しか更新してないというww生意気ぃ〜(´ε` )
毎日更新は大変かと言われたら、そこまでだよって感じです。それより発信することでTwitterとかでもすこーしずつですけど関わりが広がってるので書かなきゃ損!な気分です。

まだまだ感じることはありますが、1ヶ月でここまで価値観が変わるとは思ってなかったです。が、最初の記事タイトルだとまだ話する権利はなさげですww 3ヶ月毎日書いて、量が質に変わるのを楽しみにしてます。

====================================

その他の参考

 

ライオン

金沢ブロガー@hawk_aでした(*´ω`*)

 

 

 - 思考

  関連記事

会いたいなら会いに行こう! 第4回No Second Lifeセミナーに参加します!! #nsl4

Inter-University Seminar House, Hachioji …

自分のアタマで考えてる人間

先程自分の頭で考えられない人間というエントリーを書いた後に、ちきりんさんの「自分 …

夏休みの宿題を8/31にやり始めていたあなたへ…人生はどれだけ「危機力」を鍛えているかで決まる

ブログの更新を続けて3ヶ月。   「量をたくさん書けば質は自然と上がってくる」と …

人生において大切なことは、緊急でない重要なことをいかに実行できるかだ。ということ

Macro 3 – Retina on iPhone 4 / Rya …

no image
自分の頭で考えられない人間

最近「自分の頭で考えてないなー」と思うことがたくさんあります。考えてると思いきや …

ブログ、2ヶ月毎日更新達成!ブログは経済活動だ!他。

Economy Candy / Chalky Lives やったよ、ひいばあちゃ …

どうしてもダラダラして時間を無駄にしてしまうあなたへ…それ、精神的な問題ですよ

Stress / topgold 第一目標にしてたブログの習慣化を成功させ、ノリ …

安くて美味しい!金沢を代表する行列必至で大人気の焼肉店「焼肉たかちゃん」へ行ってきたよ!

お好み焼き、ハンバーグ、ギョウザ。旨いものがあふれている世の中ですが、その「旨い …

電話番号のハイフンと人間関係の秘密

Telephone Lines Sunset / rockmixer 今の仕事、 …

社会人になって1年たった僕が10年後も覚えておきたい5つのこと

New Years Day 2012 / Man Alive! 明日、2012年 …