Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

自分の頭で考えられない人間

   

最近「自分の頭で考えてないなー」と思うことがたくさんあります。考えてると思いきや、ハッと気づくと「どうしようどうしよう」と不安が頭を巡っているだけだったりします。

流されてるだけだったりする

僕はすぐに答えを探してしまう癖があります。「成功」って言葉ひとつ取っても、何をもって成功とするかってホントに人それぞれなわけで、自分を基準にしないと何の意味もないです。ないのですが、答えを教えてくれる救世主を探し続けてる気がします。すごいなーと思う人がいたら、すぐにその人においての成功と自分の成功を置き換えてしまうことなんて日常茶飯事です。

それは「どうしたい、どうなりたい」っていう、自分にとっての軸を持ってないのが原因だと思います。なにを基準に進んでいいのかもわからないから、他人の意見に流されてしまって道が逸れていってしまうわけです。軸と言っても大層な夢を持たなきゃいけないわけではなく、自分は何を大切にしたいか、何を良しとするかを判断できるレベルでいいのでしょうが、恐らくそれすら持ち合わせてない気がします。

人の目を気にしやすい性格なので軸がどうしても他人の方に行ってしまうんですが、他人に軸がある状態で自分の頭で考えるなんてことはできないんでしょうね。よく目にする「他人の人生を生きるな」って言葉は、自分に軸がある人が受け取って初めて効力を発揮する言葉で、そうでない人が文面だけ受け取って「よっしゃ、俺は俺の道を行く!」ってことになっても、結局他人の目を気にした行動しかできないと思います。

例えば、「持ち家は危険。賃貸にすべき。」と誰が言おうとも、「家が欲しい」と思って購入するのならそれは決して間違ってないし、タダでも欲しくないものを貰ってしまったらそれは間違いだと思うのです。

 

ってことを書いているうちに、自分の頭で考えるってのは「決断」することな気がしてきました。自分で決断するってことになって初めて「ホントにそうなの?」って自分の頭で考えるようになるんじゃないかと思います。

 - 思考

  関連記事

会いたいなら会いに行こう! 第4回No Second Lifeセミナーに参加します!! #nsl4

Inter-University Seminar House, Hachioji …

安くて美味しい!金沢を代表する行列必至で大人気の焼肉店「焼肉たかちゃん」へ行ってきたよ!

お好み焼き、ハンバーグ、ギョウザ。旨いものがあふれている世の中ですが、その「旨い …

どうしてもダラダラして時間を無駄にしてしまうあなたへ…それ、精神的な問題ですよ

Stress / topgold 第一目標にしてたブログの習慣化を成功させ、ノリ …

自分のアタマで考えてる人間

先程自分の頭で考えられない人間というエントリーを書いた後に、ちきりんさんの「自分 …

電話番号のハイフンと人間関係の秘密

Telephone Lines Sunset / rockmixer 今の仕事、 …

社会人になって1年たった僕が10年後も覚えておきたい5つのこと

New Years Day 2012 / Man Alive! 明日、2012年 …

勇気を出して人に会おう!オフ会に参加して得られる3つの喜び

2012年6月23日に、iPhoneとTwitterが好きな人達が集まる、Dpu …

プログラマーの僕が営業になってわかった3つのこと

Telephone / HowardLake がちゃ! 電話越しでもペコペコしち …

夏休みの宿題を8/31にやり始めていたあなたへ…人生はどれだけ「危機力」を鍛えているかで決まる

ブログの更新を続けて3ヶ月。   「量をたくさん書けば質は自然と上がってくる」と …

ブログ、2ヶ月毎日更新達成!ブログは経済活動だ!他。

Economy Candy / Chalky Lives やったよ、ひいばあちゃ …