Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

【神企画】僕が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

   

Games Week - I videogiochi invadono Milano
Games Week – I videogiochi invadono Milano / br1dotcom

決められん…決められんぞ…

どうも、NTTは西日本の@hawk_aです。

今日は@ushigyuさんの企画にのって、懐かしい思ひ出とやらに揺られながら。

私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

5つってものすごいムズい。

 

インターネットに目覚めるまでは、とってもゲームっ子だった僕。

新作のゲームを買って、お店から家に帰るまでの間、

「神様、このゲームをプレイするまでは殺さないで!」

と本気で祈っていたことを昨日のことのように覚えております。
そんな僕が白目を剥き、鼻血がでるほど悩んで選んだ5つのゲームがこちら。

 

1.新・桃太郎伝説(SFC)

スーパーファミコン最強のRPG。音良し、ストーリーよし、ワクワク感よし。

世間では桃太郎電鉄シリーズのほうが有名だったりしますが、僕は断然「伝説」好きです。

イヌ、サル、キジはもちろんのこと、えんま大王様とか貧乏神まで仲間になるという豪華な仕様。

仲間を固定メンバーに決めてからRPGをプレイする僕にとっては、毎日楽しく悩めるRPGでした。何度攻略本を読んだことか。今でも大切に持っています。

貧乏神がレベルMaxになるとキングボンビーになるという、ポケモンで言えばミュウが野生で現れるくらいの衝撃システムもあって、 飽きることがありません。

今この文章を書いているだけでもめちゃくちゃ楽しい!

特に浦島の村のイベントとBGMが大好きです。分かる人いないかなぁ(*´ω`*)

 

2.ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説(SFC)

ドラゴンボールのゲームと言ったら、格闘ゲームなイメージの方が多いと思いますが、僕にとってドラゴンボールのゲームといったらコレなんです。

出てくるカード(強いカードだったり、必殺技カードだったり)を選んで、選んだカードが相手より強いと結構ダメージを与えられるという結構運ゲーの要素もあります。

一度死んだキャラは界王様のところで修行しないと帰ってこれないという、結構シビアなゲームバランスだったり、バグがめちゃくちゃ多かったり。

いきなりピッコロが、緑色の体したクリリンになるとか、なんてホラーゲーム。

ラディッツからフリーザまでの物語がふんだんに詰まったRPGです。
結構難易度高かったり、エンカウント率半端なかったりと子供泣かせのゲームでしたが、幼稚園児でよくクリアできたと思います。

あぁ、またやりたくなってきた。

 

3.スターフォックス64(N64)

NINTENDO64はこのゲームのために買ったといっても過言ではないです。
皆さんに問いたい!キツネが主人公のシューティングゲームでコレ以上面白いゲームはあるかと!

ないでしょう??

勲章のロマン、スターウルフとの緊張の戦闘、前編フルボイス、3人の仲間の存在意義への疑問。すべてが興奮の材料となっています。

このゲームが好きすぎて、大乱闘スマッシュブラザーズではフォックスしか使わなかったです。何度やっても面白い。一度クリアしたら飽きちゃうタイプの僕が何度もやりたくなるゲーム。

 

4.モンスターファーム(PS)

画期的なリアル社会との融合ゲーム。自分の持っているCD(石盤)をプレステに入れると、そのCDからモンスターが誕生するというゲーム。そのモンスターを育てて、モンスター同士が戦う大会で優勝するのが目的という、もはやカオスなゲーム。

レアモンスターが出るCDがいろいろあるんですが、レアモンスターが出るCDの1つ、つのだ☆ひろのメリージェーンをお年玉で購入したのはいい思い出です。
あほだろ。

大切に育てたモンスターが寿命で死んだりすると、とっても悲しいです。

僕の動物愛はここから育まれたのでしょう。モンスターだけど。


5.ブレスオブファイア3(PS)

ハイクオリティーRPGです。

美しさの原点。BGMはゲーム史上最高レベルです。「決定」のときのSEとか、メッセージとかキャラクターのデザインとかがオシャレすぎます。

ゲームソフトのApple現象といっていいくらい、音楽とストーリーとデザインが融合しています。黄金比RPGとでもいいましょうか。

少年リュウが大人になって、いろんな苦悩を乗り越え進んでいくストーリーには、おすぎもハンカチーフなしではプレイできないと予想します。

これはやらなきゃ損。

 

 

選べねぇ…

ドラゴンクエストシリーズはすべてプレイするくらい好きで、それぞれに思い出があるし、FFも5の音楽にはしびれっぱなしです。

ポケモン赤・緑世代の僕にとっては、ポケモンは財産です。

こんな感じでまだまだ大好きなゲームはありますが、上の5つが最も「影響を受けた」ゲームです。

これらのゲームなくして、今の僕はなかったでしょう。
それを思い出させてくれた@ushigyuさんに感謝!

 

この気持ちってなんだろう。@hawk_aでした(*´ω`*)

 

 

 - 思考

  関連記事

会いたいなら会いに行こう! 第4回No Second Lifeセミナーに参加します!! #nsl4

Inter-University Seminar House, Hachioji …

どうしてもダラダラして時間を無駄にしてしまうあなたへ…それ、精神的な問題ですよ

Stress / topgold 第一目標にしてたブログの習慣化を成功させ、ノリ …

ブログを1ヶ月毎日更新してみてわかったこと

Mouth Beach / loop_oh 口内炎! どうも、最近ビタミンBが足 …

第4回No Second Lifeセミナーに参加して見つけた「習慣」の仕組み化とカラクリ #nsl4

2012年3月25日(日)に行われた第4回No Second Lifeセミナー。 …

プログラマーの僕が営業になってわかった3つのこと

Telephone / HowardLake がちゃ! 電話越しでもペコペコしち …

勇気を出して人に会おう!オフ会に参加して得られる3つの喜び

2012年6月23日に、iPhoneとTwitterが好きな人達が集まる、Dpu …

社会人になって1年たった僕が10年後も覚えておきたい5つのこと

New Years Day 2012 / Man Alive! 明日、2012年 …

夏休みの宿題を8/31にやり始めていたあなたへ…人生はどれだけ「危機力」を鍛えているかで決まる

ブログの更新を続けて3ヶ月。   「量をたくさん書けば質は自然と上がってくる」と …

電話番号のハイフンと人間関係の秘密

Telephone Lines Sunset / rockmixer 今の仕事、 …

no image
自分の頭で考えられない人間

最近「自分の頭で考えてないなー」と思うことがたくさんあります。考えてると思いきや …