Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

【自炊】新しいiPadの登場で「電子書籍」が本格的に始まるよ!【Retina】

   

iPad
iPad / yto

iPad!

どうも、サザエさん症候群に負けたくない@hawk_aです。

みなさん、買いましたか?iPad。 
ふむふむ、落として割っちゃったって声が多いですねぇ。気をつけてねぇー。

あっ僕ですか(゚д゚)?
僕はまだ買えてないです…それにも関わらずこんな記事を書くのはですね、お店で展示してるiPadをちょっと触っただけでド衝撃を受けてしまったからです。

 

本を読みたいなら即買いレベル

Kindle screensaver
Kindle screensaver / brewbooks

とっても後悔しているのが、たとえ無名であるとしても、1ブロガーとして「Retinaでキレイに電子書籍が見れるかわかってから買おう」と思ってしまった点であります。買い物が失敗でも成功でも、ネタになること間違い無しなのに。

しかし、個人的な感覚では高価なために、ネタ帳の購入にためらってしまった訳でありまして、その気持ちを見えない誰かに償うべく発売日にはApple製品を取り扱ってる電気屋さんへ行ってきました。

そしたらめちゃくちゃ驚きました。ヮ(゚д゚)ォ!です。

僕が見たのはiBooksに元々入ってた電子書籍なので、自炊したそれとはちょっと違うんですが、新しいiPadを紹介しているサイトをいろいろ見ていると、自炊本でもかなりの恩恵を受けられるようです。

これは、スキマ時間=本読む時間となっている人には即買いレベルのパワーアップです。

 

 

S1500とi文庫HDが大活躍の年になりそう

353746689

本棚に本が入りきらなくなってきた頃、どうせなら本棚を買うんじゃなくて自炊してみよう!カッコイイ!!という判断になったので、購入することにしたScanSnap S1500。

iPadでの表示は、拡大しながら読む分には全く問題なかったのですが、拡大すると、行が進むたびにスワイプしなきゃならないのが結構めんどくさかったりしていました。

なので、面白いなーと思った本は自炊しないで、あまり印象に残らなかった本だけをScanSnapに読み込んでいました。

その結果、iPadで読書をするようになることはありませんでした。

ただ、それも新しいiPadが到着するまでの辛抱です。紙には多少劣るのかもしれませんが、十分張り合えるレベルです。

iPadが動画の再生サイズに合わせた16:9の解像度にしなかったのは、このタブレットというツールは電子書籍に向いているツールだとAppleが判断したからでしょう。

生まれながらにして、パン屋さんになりたいとか看護師になりたいとか、そういうことは考えてないのです。僕は漫画家になりたかった時期がありました。何の話や。

実際に電子書籍にはタブレットが必需品だという流れが現実になろうとしています。革命やでっ!

 

 

ただ到着を待つ

この驚異的な解像度のiPadの登場で、電子書籍というコンテンツが本格的に確立することはほぼ間違いないでしょう。

ただ、iPadを持っていないのにワーワー言う、漫画家になりたかった僕には説得力はありません。iPadを手元において、実際にどれくらいすごいのかという証拠をお見せしなければ説得力はありません。

てなわけで、新しいiPadが到着次第、電子書籍推進委員会の一員としてどんどん電子書籍についての情報発信をしていきたいと思っております。電子書籍推進委員会と僕とは全く関係はありませんが。

ただ到着を待つ!@hawk_aでした(*´ω`*)

 

 

 - iPad

  関連記事

【電子書籍】新しいiPadでどこまで快適な読書ができるの?本のサイズ・種類別読みやすさまとめ【自炊】

超高解像度のRetinaディスプレイを搭載してこの世に放たれた「新しいiPad」 …

サークルKサンクス「もクーポン」でiTunes Cardが割引中!!今度はイオンでも

iTunes専用プリペイドカード、iTunes CardのセールがサークルKサン …

WebDAVの機能も使える!同期に最適な5GB無料のオンラインストレージBox.comの登録しようず!

Dropboxを筆頭に飛ぶ鳥を落とす勢いのオンラインストレージ。 外付けHDDと …

新しいiPadが届いたけど、少し乗り遅れた感があるので普通に開封の写真を載せてみる

予定より10日以上早く届いたiPad。 発売初日なら開封の儀をする意味があると思 …

【App Store】貰ったプロモーションコードを使用する方法とiPhoneアプリ「Quicka」について【アプリ】

つい先日の出来事。 マイフェイバリットユーザー@rakuishi07から、ブログ …

iPhone+iPad+i文庫HD+Evernote+EverShakerの組み合わせで電子書籍読んだら結構スゴイ楽しいライフログになりそうな件

新しいiPadで、電子書籍は完全に実用ツールの仲間入りを果たしました。 いろいろ …

iPhoneのバッテリーが長持ちするだってぇ!?「ネットワーク設定をリセット」で使ってないWiFi設定をリセットしよう!

どうも、ネット大好きほーく(@hawk_a)です。 以前iPhone4を購入した …

iTunes Cardが2枚目50%オフ!!今すぐヨドバシカメラへ急げ!

前回も話題になった、ヨドバシカメラでのiTunes Cardの2枚目半額キャンペ …

タスク管理アプリ「OmniFocus」を使おう!〜同期編〜 Box.comのWebDAVを使って複数のデバイス間でらくらくデータ共有!

超高性能タスク管理アプリのOmniFocusですが、高性能であるがゆえ、結構使い …