Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

【電子書籍】新しいiPadでどこまで快適な読書ができるの?本のサイズ・種類別読みやすさまとめ【自炊】

      2012/04/04

IMG 3498

超高解像度のRetinaディスプレイを搭載してこの世に放たれた「新しいiPad」。

僕が購入を決めた理由は、自炊を含めた電子書籍を快適に読めそうだったから。

が、しかし。サイズの大きい紙の資料を電子化しても快適に読めるのかがわからない。とか、ページめくりは快適なの?目玉焼きはソース派?しょうゆ派?なんてことを考えてしまって、結局今も買ってない。といったような方もいるでしょう。

そこで、本のサイズ別の読みやすさをまとめてみることにしました。

購入の参考に是非!

 

今回の自炊環境は、

スキャナー:ScanSnap S1500M
裁断機:カール事務器 ディスクカッター DC-210N
ビューアーアプリ:i文庫HD
PDF加工アプリ:Acrobat10 Professional(Mac版)

となっております。

また、ScanSnapの取り込み設定は、
画質:スーパーファイン
カラー:カラーページなしは白黒、カラーページありはカラー、技術書はグレー

てな感じ。

 

 

文庫本

まずは文庫。こちらを自炊してみました。

文庫はサイズが小さいからなのか、細かい文字のものが多いのですが、旧型のiPadでも、拡大せずに見られます。ただ、少しドットが目立つ印象です。

それが新しいiPadにかかれば、めちゃくちゃ美しい表示で見ることができます。下の写真の右3行をみていただければわかると思います。情報量が多すぎるので他の行はボカシ処理してます

かなり楽勝で見ることができます。

IMG 3532

 

縦にすると無双状態。CDケースと比較してみました。うん、すごい。なぜCDケース。

IMG 3535

 

 

単行本

単行本はこちらを自炊。

こちらも旧型iPadで拡大せずに見ることは可能だったんですが、少しドットが目立つので、読むのは結構疲れます。
所持している本にこのサイズのものが結構あったのですが、旧型ではドットが目立つので自炊を本格的にやろうと思わなかったです。

そして新しいiPadで見た場合がこちら。

IMG 3531

これ印刷?と思うくらいにキレイです。もちろん拡大必要なし。

単行本読む方にはオススメです。

 

 

新書

続いては新書。こちらを自炊。

僕は新書を大量に所持しています。新書は旧型でもそのまま読めるっちゃぁ読めるのですが、やっぱりドットが目立つ。

新型では、全くそれを感じません。紙の新書のような感覚で読めると思います。

IMG 3546

 

 

マンガ

続いてはマンガ。

マンガは字が大きいので、旧型でも最も適した形態だったと思いますが、新型ではマンガのためのデバイスというレベルまで来てます。

マンガ好きで、「自炊したい。」という方は即買いのレベルだと思います。

IMG 3542

これはオススメ。躍動感もハンパない。

 

 

雑誌

こちらを自炊。

雑誌サイズでは、旧型と新型の差が歴然となります。旧型では拡大せずには読むことができません。

新型ではこの通り。普通に見られます。ただ、下の注訳などは少し見づらい印象。それでも本文はそのまま読めるので、そこまでの問題はなさそうです。

IMG 3541

 

 

技術書

続いては技術書。太くて重い。こういうものこそ電子化バンザイです。

IMG 3543

これはとっても見やすい!しかもOCR化すれば検索もできるという。歓喜の歌声が心の中で響き渡りそうです。

ただ、このサイズより一回り大きい技術書だと、字がとっても小さくなるので、見づらいと思う人も出てくるかもしれません。
サイズによって使い分けるといいかも。

 

 

楽譜

続いては楽譜。バンドスコアしか持ってなかったので、それで検証します。

こちらは新型といえども、複数のパートに分かれているので、少々見にくいです。見やすさはとてもいいんですが、瞬時に自分のパートを認識して弾くというのは難しい。

IMG 3544

ただ、これはバンドスコアなので、ピアノのみの楽譜とかになると状況は変わりそうです。

楽譜はOCR化の恩恵を受けづらくて、サイズも大きいので、ページめくりに時間がかかります。楽譜は紙のままの方が見やすいかも。というのが個人的な意見。

 

まとめ

文庫、単行本、新書、マンガをよく読む場合は新しいiPadは買いです。

雑誌、技術書、楽譜が多い方の場合は使い分ける必要があります。ただ、技術書は読みながら作業することが多いので、電子化したほうが見やすくなるはずです。

また、A4くらいの大きさのものもめちゃくちゃキレイに見えるので、もう総じて買いでしょ!

これがA4サイズの冊子を旧型iPadで見たものです。※モザイクかけてないです!

IMG 3536

 

そしてこっちが新型で見た図。

IMG 3538

Retinaすごい。

 

自炊にはスキャナーとか裁断機も必要になってくるので、その辺も考慮しておきましょう。

そんなわけで本のサイズ・種類別読みやすさまとめでした。

 

 

 

 

i文庫HD 2.2.2 (¥800)
iTunesで見る

カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: nagisa – yasuyuki asada(サイズ: 17.0 MB)
全てのバージョンの評価: (1,998件の評価)

 

 

 

 - iPad, 自炊(電子書籍)

  関連記事

新しいiPadが届いたけど、少し乗り遅れた感があるので普通に開封の写真を載せてみる

予定より10日以上早く届いたiPad。 発売初日なら開封の儀をする意味があると思 …

[電子書籍]自炊代行がなんと無料!! 支援金で運営する自炊代行業者「SHARE-B.com」

※2012/12/20追記サービスがなくなっているようで、すでにリンク先がエラー …

タスク管理アプリ「OmniFocus」を使おう!〜同期編〜 Box.comのWebDAVを使って複数のデバイス間でらくらくデータ共有!

超高性能タスク管理アプリのOmniFocusですが、高性能であるがゆえ、結構使い …

サークルKサンクス「もクーポン」でiTunes Cardが割引中!!今度はイオンでも

iTunes専用プリペイドカード、iTunes CardのセールがサークルKサン …

【App Store】貰ったプロモーションコードを使用する方法とiPhoneアプリ「Quicka」について【アプリ】

つい先日の出来事。 マイフェイバリットユーザー@rakuishi07から、ブログ …

iPhoneのバッテリーが長持ちするだってぇ!?「ネットワーク設定をリセット」で使ってないWiFi設定をリセットしよう!

どうも、ネット大好きほーく(@hawk_a)です。 以前iPhone4を購入した …

【自炊】新しいiPadの登場で「電子書籍」が本格的に始まるよ!【Retina】

iPad / yto iPad! どうも、サザエさん症候群に負けたくない@haw …

iTunes Cardが2枚目50%オフ!!今すぐヨドバシカメラへ急げ!

前回も話題になった、ヨドバシカメラでのiTunes Cardの2枚目半額キャンペ …

WebDAVの機能も使える!同期に最適な5GB無料のオンラインストレージBox.comの登録しようず!

Dropboxを筆頭に飛ぶ鳥を落とす勢いのオンラインストレージ。 外付けHDDと …

iPhone+iPad+i文庫HD+Evernote+EverShakerの組み合わせで電子書籍読んだら結構スゴイ楽しいライフログになりそうな件

新しいiPadで、電子書籍は完全に実用ツールの仲間入りを果たしました。 いろいろ …