Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

Flickrにアップロードした写真をオリジナルサイズで一括ダウンロードする方法

   

flickr
flickr / Zanastardust

今や写真好きなら必須のWebサービス、Flickr。

撮影した写真はFlickrにどんどんアップロードしている人も少なくないはずです。

Flickrには便利な「set」なるものがありまして、写真をプライベート設定のまま特定の人に公開することができるのです。

そのsetの写真が大事なイベントの写真だったら、手元に残しておきたいのが人の性。

しかしこのFlickr、困ったことに一括ダウンロードができないのです。
というわけで、Flickrの一括ダウンロードの方法をご紹介。

setでも自分のアップした写真でもOKです!

 

Firefoxを使う

今回はブラウザにFirefoxを使用します。他のブラウザではこの方法は使えません。

使用するアドオンとスクリプトはこちら。

 

DownThemAll!

こちらは見ているWebページのファイルを一括ダウンロードできるようにしてくれるアドオン。フィルター機能を使って、ダウンロードするファイルを選択することができます。すかさずインストール!

DownThemAll  Add ons for Firefox

 

 

Greasemonkey

こちらは、簡単にいえばユーザースクリプトでもっといろいろ拡張できるようにするためのアドオン。まぁ…いれるんだ。

Greasemonkey  Add ons for Firefox

 

ここで上の2つのアドオンを適用させるためにFirefoxを再起動しましょう。
再起動できたら下のスクリプトをインストール!

 

Flickr Link Original Images AllMod

こちらはFlckrにある写真のオリジナルサイズのリンクを勝手に探してくれるようなもの。すごいなこれ。

Flickr Link Original Images AllMod for Greasemonkey

もう1度注意ですが、Greasemonkeyのアドオンをインストールして、Firefoxを再起動させた後でないと、このファイルはインストールできません。

Greasemonkeyのインストールが成功していれば、上のリンクをクリックしたときに、以下のようなウインドウが表示されます。

すかさずインストールしましょう。

Greasemonkey インストール

 

AutoPagerize

複数ページに分かれているWebサイトを1ページにまとめてくれるもの。これは他の用途でも使えそう。

AutoPagerize for Greasemonkey

 

以上をインストールすれば準備完了!

最近Flickrの仕様が変わりやすいので、インストール前に最新版がないかを確認しておきましょう。

それではダウンロードしたいFlickrのページやセットのURLを開きましょう。スクロールするとページがどんどん読まれていくので、スクロールしながらすべての写真を読み込みます。それと同時に、写真の上にダウンロードできる最大のサイズが表示されるはずです。

これがORIGという表示になっていればOK!

あとはその写真一覧が表示されているページで右クリック→DownThemAll!をクリック。

すると、ダウンロード画面が現れるはずです。

DownThemAll  ダウンロードを選択してください

上に「リンク」と「画像とメディア」というのがあります。

「リンク」を見ると、概要に「ORIG」と書かれているものにチェックがたくさん付いているので、「一覧に追加」を選択します。するとダウンロードがどんどん始まるので、後は待つだけでOK!

これで最高のPhoto王になれますね!

 

※ちなみに僕の環境では、iMacだとなぜかダウンロードできる最大のサイズが「MID」という表示になっていて、オリジナルサイズでダウンロードすることはできませんでした。

MacBook Airでは「ORIG」と出てきてキチンとダウンロードできるのですが…Firefoxの環境も同じなはずなので不思議。原因はちょっとわかりません。

 - Web

  関連記事

情報であふれた時代に自分に合った情報だけをピックアップしてくれるWebサービス

情報があふれる今の時代。「必要ない情報はもういらない!」という方にオススメのサー …

最強のポータルサイトiGoogleが終了すると聞いて悲しいから、なんで悲しいか考えてみた

ブラウザを立ち上げて最初に出てくる画面(ホーム画面)はもっぱらiGoogleの@ …

Facebookでリストを作って友達をそれぞれ管理する方法

Facebookを使っていると、それなりに友達が増えてくると思います。 そうする …

iPhoneのSafariからボタン経由でTwitterに投稿しようとしたときに文字が入力できないときの対処法

これはシェアしたい!と思った情報は「ツイート」ボタンを押して投稿するホークです。 …

ひと目で仲の良いアカウントがわかる!グラフィカルTwitter分析「フーツイ」が結構おもしろい

friends / wolfgangfoto あなたが一番仲良くしているアカウン …

Facebookページに時間指定して予約投稿する方法

フェイスブックを本格的に使おうと思ってる@hawk_aです。 以前からやろうと思 …

これからのリンクは、はてブ数とサムネイルをつける時代

Great Falls / JoshuaDavisPhotography どうも …

Bufferからの予約投稿に失敗する場合はメールアドレスの登録をしていないのが原因かも

ブログ書いたらだいたいその場で公開しちゃうか、予約投稿にして終わりなんですが、た …

Facebookページ管理者のためのアプリ「Facebook Pages Manager」が公式からリリース!

Facebookページにハマってる@hawk_aです。 これまでは、Facebo …

ただあるだけじゃツマンナイ!Facebookページ活用法

顔が本になりそうなくらい、Facebookが気になっている@hawk_aです。 …