Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[Mac]ものすごく簡単にflickrへ画像ファイルをアップロードする方法

      2012/12/26

スクリーンショット 2012 12 24 5 45 2

Mac内にある画像をflickrに簡単にアップロードできる機能がMountain Lionから標準機能として搭載されていたようです。

恐ろしく便利なMacの標準機能なのに今まで使っていませんでした。

flickrのアカウントをMacに登録

[システム環境設定]を開き、[メール/連絡先/カレンダー]を選択。

システム環境設定 2

 

flickrのアカウントを選択。

メール 連絡先 カレンダー

 

こんな感じでアカウントを聞かれるので自分のアカウントを打ち込みます。

スクリーンショット 2012 12 23 14 31

 

これで左のアカウント一覧にflickrが表示されれば設定は完了。

後はアップロードしたい画像を選択(複数可)して、右クリック→[共有]→[flickr]を選択すればOK。

スクリーンショット 2012 12 24 6 00 30

 

好きなタイトル、説明、タグを付けて[公開]をクリックでOKです。

スクリーンショット 2012 12 23 14 34

プライベートモードなのにボタンが[公開]ってところが少々不安ですが、きちんと非公開になってたので大丈夫です。

 

さいごに

ここまでflickrへのアップロードが簡単になってしまうと、ほんとに有料会員にならない意味がわからないレベルです。

2つとして同じ写真は撮れないわけなので、バックアップを怠らないようにガンガンアップロードしていこうと思います。

OS X Mountain Lion 10.8.2 (¥1,700)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 4374.3 MB)
全てのバージョンの評価: (954件の評価)

 

 - Web

  関連記事

ついつい忘れがち!!「TwitCasting」のTwitterプロフィール情報を更新する方法

Twtterをしながら、映像をiPhoneなどでライブ配信できるサービス、「Tw …

ものすごい速さで名刺を印刷&当日発送してくれる「プリスタ」に惚れた!

「めんどくさがり」の代名詞、@hawk_aです。 今回もいつものようにめんどくさ …

これからのリンクは、はてブ数とサムネイルをつける時代

Great Falls / JoshuaDavisPhotography どうも …

Facebookでリストを作って友達をそれぞれ管理する方法

Facebookを使っていると、それなりに友達が増えてくると思います。 そうする …

Facebookページに時間指定して予約投稿する方法

フェイスブックを本格的に使おうと思ってる@hawk_aです。 以前からやろうと思 …

ただあるだけじゃツマンナイ!Facebookページ活用法

顔が本になりそうなくらい、Facebookが気になっている@hawk_aです。 …

情報であふれた時代に自分に合った情報だけをピックアップしてくれるWebサービス

情報があふれる今の時代。「必要ない情報はもういらない!」という方にオススメのサー …

「Tweetbot、使いにくい!」と思ってた僕が知らなかった3つの機能

echofonからTweetbotに乗り換えた@hawk_aです。 先日、友人の …

iPhoneのSafariからボタン経由でTwitterに投稿しようとしたときに文字が入力できないときの対処法

これはシェアしたい!と思った情報は「ツイート」ボタンを押して投稿するホークです。 …

TwitterとFacebook、どう使い分ける?

 ずっと思い悩んでいたTwitterとFacebookの使い分け。 今日はそれに …