Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

情報であふれた時代に自分に合った情報だけをピックアップしてくれるWebサービス

      2012/06/21

Gunosy グノシー 2

情報があふれる今の時代。「必要ない情報はもういらない!」という方にオススメのサービス、「Gunosy(グノシー)」を今日はご紹介。

 

TwitterとFacebookとはてぶから解析

このGunosyですが、ログインはTwitterかFacebookから行います。

ログインしたら、どのアカウントを解析に使うかを選択して、アプリケーション認証をしてやります。

 

現在選べるのはFacebookとTwitter、そしてはてなのアカウントからです。僕はすべて登録しました。

アカウント設定

 

プロフィール設定では、ユーザー名や公開設定を行うことが出来ます。他のユーザーの記事も見られるようですね。

ちなみに退会も可能です。

プロフィール設定

 

メール配信の時間と件数も設定できます。配信件数の上限は25件までになってます。

追いかける情報の量はこれくらいで十分だと思います。

メール配信設定

 

早速試してみた

早速試してみました。

こんな感じでメールが配信されてきます。

IMG 4428

 

Gunosyのサイトにアクセスしても同じものが見られます。過去の日付のものも見ることができました。

Gunosy グノシー 3

 

ピックアップ記事は深さと軽さが交じり合ってる

どんな記事がピックアップされるのか気になってたのですが、上の方には普段良く読んでいるブログが。

これならいつも読んでるしわざわざ配信しなくてもいいんじゃないかと思ったのですが、後半のピックアップ記事には見たことのないサイトの記事がピックアップされていました。

しかも、そのピックアップが僕の好みの記事だという。結構スゴイ。

 

深い考察がされてる重めな記事と、iPhoneアプリなどの軽めの記事が混ざっていていいバランスです。

 

さいごに

RSSとかだと、日によって配信されてくる件数はバラバラですが、Gunosyは1日の配信量が決まってて、「見る」ことのハードルがグンと下がります。

RSSを追いかけられなくなった方には良いサービスです。

 

 - Web

  関連記事

Facebookページの「話題にしている人」とは、どんな人なのか調べてみた。

ブログと相性がとってもいいFacebookページ。いいね!してもらったときの嬉し …

Amazonの商品画像リンクを特大サイズで作ってくれる最高のWebサービス「ポンデリンク」

書評とか書くときにAmazonのリンクを必ず貼るようにしてるんですが、どうも訴求 …

せ、1000円!?前川企画印刷さんからブロガー名刺を注文してみた。

Windows Live Messenger Name Card (back) …

ただあるだけじゃツマンナイ!Facebookページ活用法

顔が本になりそうなくらい、Facebookが気になっている@hawk_aです。 …

便利すぎて怖いっ…AppHTML for MarsEditを使ってiTunes Storeのアプリのリンクを爆速貼り付け!!

Rocket Art / jurvetson Mac専用ブログエディタ「Mars …

Bufferからの予約投稿に失敗する場合はメールアドレスの登録をしていないのが原因かも

ブログ書いたらだいたいその場で公開しちゃうか、予約投稿にして終わりなんですが、た …

かわいい美女有名人を毎日見られるNAVERまとめが素晴らしすぎる件

がっきー大好き!@hawk_aです。 やはり男たるもの、「かわいい」「美人」に即 …

TwitterとFacebook、どう使い分ける?

 ずっと思い悩んでいたTwitterとFacebookの使い分け。 今日はそれに …

これからのリンクは、はてブ数とサムネイルをつける時代

Great Falls / JoshuaDavisPhotography どうも …

積ん読本をクラウドで管理!本読みが作った本読みのためのWebサービス

blocks blocks blocks / samantha celera  …