Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

Facebookでリストを作って友達をそれぞれ管理する方法

      2012/06/16

Facebook2

Facebookを使っていると、それなりに友達が増えてくると思います。

そうすると、「連絡手段もFacebookで。」なんてこともありがちになってきますが、そんなときに役に立つのがリスト機能。

投稿するときに「どのリストの人達に」送信するかが指定できるのでとても便利です。

 

意外と探しにくい

そのリストを作る機能なのですが、結構ややこしいところにあります。

左側の、自分の入っているグループなどがズラッと並んでいるところにある「友達」にマウスカーソルを合わせると、「もっと見る」というリンクが出てくるので、それをクリック。

Facebook 1

 

すると、現在のリストが表示されるので、そのまま右上の「リストを作成」をクリックします。

Facebook 2

 

あとは、リスト名と誰をそのリストに追加するかを入力すれば、新しいリストの完成です。

Facebook 3

 

さいごに

思い付く限りでも、同窓会の案内とか、飲み会の案内、同じ趣味でのオフ会案内など、いろいろな目的に使えそうです。

メンバーをチェックして選ぶのではなく、自分で「入力して」追加していくというリストの作成の仕方というのがいい感じ。

一見めんどくさそうですが、自分で入力すると誰をリストに入れたかを覚えておける気がします。

 

 - Web

  関連記事

TwitterとFacebook、どう使い分ける?

 ずっと思い悩んでいたTwitterとFacebookの使い分け。 今日はそれに …

ついつい忘れがち!!「TwitCasting」のTwitterプロフィール情報を更新する方法

Twtterをしながら、映像をiPhoneなどでライブ配信できるサービス、「Tw …

ただあるだけじゃツマンナイ!Facebookページ活用法

顔が本になりそうなくらい、Facebookが気になっている@hawk_aです。 …

Bufferからの予約投稿に失敗する場合はメールアドレスの登録をしていないのが原因かも

ブログ書いたらだいたいその場で公開しちゃうか、予約投稿にして終わりなんですが、た …

Facebookページに時間指定して予約投稿する方法

フェイスブックを本格的に使おうと思ってる@hawk_aです。 以前からやろうと思 …

togetterの東浩紀氏の炎上で出てくる「常識」について

なにこれひどい…と思いつつもよく読んだらなるほどな感じ。 東浩紀「150フォロワ …

せ、1000円!?前川企画印刷さんからブロガー名刺を注文してみた。

Windows Live Messenger Name Card (back) …

心揺さぶる文章はここにある。ニュースサイト「プレタポルテ」by夜間飛行

文章が好き。@hawk_aです。 心を揺さぶる文章というものは、読んでいて気持ち …

iPhoneのSafariからボタン経由でTwitterに投稿しようとしたときに文字が入力できないときの対処法

これはシェアしたい!と思った情報は「ツイート」ボタンを押して投稿するホークです。 …

ひと目で仲の良いアカウントがわかる!グラフィカルTwitter分析「フーツイ」が結構おもしろい

friends / wolfgangfoto あなたが一番仲良くしているアカウン …