Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

積ん読本をクラウドで管理!本読みが作った本読みのためのWebサービス

      2012/12/27

blocks blocks blocks
blocks blocks blocks / samantha celera
 

どうも、@hawk_aです。

本を読む人たちにとって、結構な悩みである積ん読本の管理。

最近まで本を目の前にすれば「これまだ読んでないな…」とか分かってたんですが、最近「これ、読んだ気がする」みたいな怪しい感じの本が出てきたのでそれをそろそろ管理しなきゃなー。と思ってます。 老いではない。決してない。

今日はそんな管理に役立つWebサービスを。

積んで積んで積みまくれ!

読書メーターは読書好きにはぴったりのサービスです。

読書メーター – あなたの読書量をグラフで管理

 

 

 

 

このサービスは、簡単にいえば読んだ本の感想を書いて、読書記録を残すことができるサービスです。 同じ本を読んだ人の感想もみることができて、家で読書会をしてる雰囲気も味わえます。 しばらくたって自分の感想をみていると、結構刺激になったりもします。

まさにライフログ

 

そして結構助かるのは積ん読本が管理できること!

積ん読をする理由はいろいろあります。 今の自分には難しい本だったり、同時に買った本に夢中になってしまったりとかです。 そうして目の見えない場所に追いやられてしまって、読んだらいいよ!!ってサインを逃してしまうのはもったいない! てなわけで読まないにしても積ん読本の把握だけはしておこうということになりました。 

 

登録!

積ん読管理のiPhoneアプリというものもありますが、登録できる冊数が限られていたり、iPhoneアプリでしか見られないものが多いです。 読書メーターはWebサービスなので、ネットワークに繋がる場所ならiPhoneからでもPCからでもチェックすることができます。

他にも、読んだ本、読んでる本、読みたい本なんてのも登録できます。

読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理 

しかも登録は簡単。 本を検索して、項目をクリック!

 

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 感想 戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,村井 友秀,野中 郁次郎 - 読書メーター-1

 

これだけです。 アカウントもOAuth対応なのでTwitterとかFacebookのアカウントでログインできます。

てなわけで、本好きだけど記録とかしてないよ! って方は是非使ってみてください。

 

本を読む人が作った本を読む人のためのサービスです!

 - Web

  関連記事

togetterの東浩紀氏の炎上で出てくる「常識」について

なにこれひどい…と思いつつもよく読んだらなるほどな感じ。 東浩紀「150フォロワ …

「Tweetbot、使いにくい!」と思ってた僕が知らなかった3つの機能

echofonからTweetbotに乗り換えた@hawk_aです。 先日、友人の …

日記が続かない人はFacebookページに書くといいかも!&作り方

Facebookの使い方をあれこれ考えてたら、ふと「Facebookページを日記 …

[Mac]ものすごく簡単にflickrへ画像ファイルをアップロードする方法

Mac内にある画像をflickrに簡単にアップロードできる機能がMountain …

心揺さぶる文章はここにある。ニュースサイト「プレタポルテ」by夜間飛行

文章が好き。@hawk_aです。 心を揺さぶる文章というものは、読んでいて気持ち …

便利すぎて怖いっ…AppHTML for MarsEditを使ってiTunes Storeのアプリのリンクを爆速貼り付け!!

Rocket Art / jurvetson Mac専用ブログエディタ「Mars …

これからのリンクは、はてブ数とサムネイルをつける時代

Great Falls / JoshuaDavisPhotography どうも …

500円でオリジナルフォトブックが作れる「TOLOT」にWin/Mac版が登場!今なら50%OFF!!

人気ブログ、nori510.com取締役社長の@nori510さんのブログで紹介 …

Facebookでリストを作って友達をそれぞれ管理する方法

Facebookを使っていると、それなりに友達が増えてくると思います。 そうする …

Facebookページの「話題にしている人」とは、どんな人なのか調べてみた。

ブログと相性がとってもいいFacebookページ。いいね!してもらったときの嬉し …