Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

心揺さぶる文章はここにある。ニュースサイト「プレタポルテ」by夜間飛行

      2012/12/15

A0001 015540 m

文章が好き。@hawk_aです。

心を揺さぶる文章というものは、読んでいて気持ちがいいです。一文で生き方が変わることがあるくらい、文章は魔力を持っています。

僕もその魔力に取り憑かれた人間のひとりなのですが、そんな僕が見逃せられないニュースサイトが始まりました。

メルマガスタンドで有名な夜間飛行が始めたニュースサイト「プレタポルテ」です。

メルマガで構成された「考える」ためのニュースサイト

夜間飛行から購読できるメルマガの著者は、良い文章を書ける人が多い。だからメルマガを読んだことのない人にメルマガを勧めるときは夜間飛行のメルマガを勧める。というのを津田大介さんのメルマガで見た気がします。

いい文章かどうかというのはなかなか僕は判断できないのですが、「心を揺さぶる文章」なら判断できます。心に聞けばいいのだから。

茂木健一郎さんのメルマガはそのひとつです。茂木さんの書く文章は、とても筋の通っていて、「なるほどなぁ」と頷けるのですが、そこに絶妙で繊細な感情が入っていて、一文一文が生きてるかのように感じます。文章が「生きている」と感じるのは茂木さんの文章が初めてです。

小飼弾さんの文章も大好きで、小飼さんの「新書がベスト」を読んで、心を揺さぶられて読書が習慣になりました。

 

話が全くプレタポルテのことになっていないことに驚いたので話を戻しますが、このサイトは夜間飛行で配信されているメルマガの記事で構成されたニュースサイトで、メルマガを購読してなくても記事の一部が見られます。

このサイトの副題になっている「考える」から分かる通り、力強い文章で僕の頭を刺激します。

メルマガってどうなの…?と思っている人も、とりあえずプレタポルテで文章の魔法を受けてみてはいかがでしょうか。

 

プレタポルテby夜間飛行
 

さいごに

ニコニコチャンネルからブロマガも登場し、はたから見ても激化しているメルマガスタンドの競争ですが、その副産物としてこういうメルマガスタンド発のサービスが産まれるようになるなら大歓迎です。

ブロマガを見ていても、差別化の流れは避けられないと思うので、まぐまぐ辺りもなにか面白いことをしてくれると信じています。

 - Web

  関連記事

Facebookでリストを作って友達をそれぞれ管理する方法

Facebookを使っていると、それなりに友達が増えてくると思います。 そうする …

ひと目で仲の良いアカウントがわかる!グラフィカルTwitter分析「フーツイ」が結構おもしろい

friends / wolfgangfoto あなたが一番仲良くしているアカウン …

情報であふれた時代に自分に合った情報だけをピックアップしてくれるWebサービス

情報があふれる今の時代。「必要ない情報はもういらない!」という方にオススメのサー …

togetterの東浩紀氏の炎上で出てくる「常識」について

なにこれひどい…と思いつつもよく読んだらなるほどな感じ。 東浩紀「150フォロワ …

せ、1000円!?前川企画印刷さんからブロガー名刺を注文してみた。

Windows Live Messenger Name Card (back) …

Amazonの商品画像リンクを特大サイズで作ってくれる最高のWebサービス「ポンデリンク」

書評とか書くときにAmazonのリンクを必ず貼るようにしてるんですが、どうも訴求 …

Facebookページの「話題にしている人」とは、どんな人なのか調べてみた。

ブログと相性がとってもいいFacebookページ。いいね!してもらったときの嬉し …

最強のポータルサイトiGoogleが終了すると聞いて悲しいから、なんで悲しいか考えてみた

ブラウザを立ち上げて最初に出てくる画面(ホーム画面)はもっぱらiGoogleの@ …

500円でオリジナルフォトブックが作れる「TOLOT」にWin/Mac版が登場!今なら50%OFF!!

人気ブログ、nori510.com取締役社長の@nori510さんのブログで紹介 …

かわいい美女有名人を毎日見られるNAVERまとめが素晴らしすぎる件

がっきー大好き!@hawk_aです。 やはり男たるもの、「かわいい」「美人」に即 …