Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

Evernote+モレスキン デジタルとアナログが融合したノートを試す

      2012/12/15

DSC01091.JPG

Evernoteもモレスキンも好きな@hawk_aです。

モレスキンはこれまでもいろんな規格のものが販売されていましたが、とうとうドストライクのモレスキンが発売されてしまったので買ってしまいました。

その名もEvernote スマートノートブック by Moleskineです。オンラインのノートとオフラインのノート、つまりデジタルとアナログのノートが融合しちゃったもの。

なにが普通のモレスキンと違うのか その1

DSC01094.JPG

 

モレスキンの使い方は通常のものと全く変わらないのですが、Evernoteと連携できる下のような6種のステッカーが付いてます。

DSC01098.JPG

 

それぞれのステッカーはEvernoteの設定画面と対応しています。

IMG 5351

 

ステッカー別にノートブックとタグを指定できるので、好きなようにカスタマイズした後に、

IMG 5345

 

ページカメラをOnにして、ステッカーを貼ったモレスキンを撮影してやると…

IMG 5354 1

 

こんな感じで認識します。すげーじゃん!

IMG 5342

 

保存してやると、見事にノートブックとタグにノートが保存されてます。

全ノートブック  1232 個のノート

これ、撮り方がイマイチだったようなのですが、上手く撮れば画像補正してくれるみたいで、四角のノート以外の部分を取り除いてくれたり、傾きを補正してくれるみたいです。

 

なにが普通のモレスキンと違うのか その2

あと、購入の決定打になったデザイン。

DSC01099.JPG

おそらくモレスキン愛用者の半分以上はモレスキンのシンプルなデザインが好きで買ってる気がするのですが、このモレスキンはそのシンプルなデザインを崩さずに、Evernoteのロゴなんかも入っててめちゃくちゃカッコイイ。ゴムバンドもEvernoteカラー。

というわけで、まだ使ってないモレスキンがあるのにも関わらず購入してしまいました。

 

忘れちゃいけない購入者特典

あと、個人的に素晴らしいと思ったのが、「Evernoteプレミアムアカウント 3ヶ月無料」の権利が付いてくる点。

1月450円するのですが、それが3ヶ月無料。最近の携帯っぽい表現をすると、実質1350円値引きです。

プレミアム会員になると、1ヶ月にEvernoteに保存できる容量が増えたり、いろんな特典があります(プレミアム会員の特典はこちら)。

これはありがたい。

 

さいごに

矢印のピンクステッカーも付いてて、もしかしてなにかすごい機能が使えるのか!?と思ってたんですが、ただのステッカーみたいですね(参考)。

ステッカーが足りなくなった時のために「ステッカーだけ別で売ってくれればいいのになぁ」と思ったんですが、それはもうノートがモレスキンである意味がなくなるのでイカンのだな。と大人の事情を悟りました。

今は公式オンラインショップか有楽町ロフトでの限定販売だそうなのでご注意を。 

 

Evernote 4.4.1 (無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 19.0 MB)
全てのバージョンの評価: (32,498件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

 - モレスキン

  関連記事

[モレスキン]天才になれるノート作り。スマートノート術を再読しながらノートの使い方を考えてみる

先日の出来事以来、結構モレスキン熱が高まってきています。 ノートというのは御存知 …

【モレスキン】われはイタリアに選ばれし者。ミラノからモレスキンがやってきた。

アモレ!!モレ! どうも、@hawk_aです。 先日、と言っても昨年の11月末の …

[モレスキン]どうせなら読み返したいノートを。字が汚い人は細いボールペンを持つべき

高級ノートとして知られるモレスキン。やはり高級には高級感で合わせなければいけない …