Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

Facebookページの「話題にしている人」とは、どんな人なのか調べてみた。

      2012/04/12

Exception Code 1

ブログと相性がとってもいいFacebookページ。いいね!してもらったときの嬉しさは、何者にも代えがたいですよね。

ところで、Facebookページの管理画面を開くと、ふと目に入る「話題にしている人」。

なんぞこれ?と、気になったので早速調べてみました。

 

「話題にしている人」を追え!

調査してみたところ、面白いサイトが見つかりました。

facebookページ新しい効果指標 -”人が話題にしています”はエンゲージメント指標

具体的には以下のアクションになります。
• Liked your Page
• Liked, commented on, or shared your Page post
• Answered a Question you’ve asked
• Responded to your event
• Mentioned your Page
• Tagged your Page in a photo
• Checked in or recommended your Plac

過去7日間で上のアクションを行ったユーザーの数だそうです。

英語じゃ分かりにくいので日本語に直してみると、

 

・Facebookページに「いいね!」してくれた人
・Facebookページの投稿に対して、コメントとかシェアをしてくれた人
・Facebookページのクエスチョンに答えている人
・Facebookページ発のイベントに反応してくれてる人
・Facebookページに反応した人
・写真のタグをFacebookページにした人
・チェックインに対して「いいね!」してくれた人

 

といったところでしょうか。
個人的には5番目の項目がいまいちはっきりわかりませんが、Facebookページ発の投稿にコメントとかいいね!をしてくれた人の数ということに間違いなさそうです。

いいね!とかシェアをされたとき、どれくらい情報が広がっているか、というものが一目でわかるようです。

 

この計算で行くと、僕は1万人に愛される予定ということです。どういう計算。

 

さいごに

おかげさまで当ブログのFacebookページの「いいね!」の数も40人弱となりました。みなさま本当にありがとうございます。ときどき脱いだときも「いい(カラダ)ね!」を頂けるよう精進して参りますので、今後ともよろしゅうおねがいしますでござい。

 

その他参考
ファン2,600人なのに7,745人が話題にしています?!Facebookページ新指数「話題にしている人」の注意点 | ソーシャルメディアマーケティングラボ

 

 

 - Web

  関連記事

心揺さぶる文章はここにある。ニュースサイト「プレタポルテ」by夜間飛行

文章が好き。@hawk_aです。 心を揺さぶる文章というものは、読んでいて気持ち …

せ、1000円!?前川企画印刷さんからブロガー名刺を注文してみた。

Windows Live Messenger Name Card (back) …

iPhoneのSafariからボタン経由でTwitterに投稿しようとしたときに文字が入力できないときの対処法

これはシェアしたい!と思った情報は「ツイート」ボタンを押して投稿するホークです。 …

Facebookページに時間指定して予約投稿する方法

フェイスブックを本格的に使おうと思ってる@hawk_aです。 以前からやろうと思 …

[Mac]ものすごく簡単にflickrへ画像ファイルをアップロードする方法

Mac内にある画像をflickrに簡単にアップロードできる機能がMountain …

TwitterとFacebook、どう使い分ける?

 ずっと思い悩んでいたTwitterとFacebookの使い分け。 今日はそれに …

積ん読本をクラウドで管理!本読みが作った本読みのためのWebサービス

blocks blocks blocks / samantha celera  …

togetterの東浩紀氏の炎上で出てくる「常識」について

なにこれひどい…と思いつつもよく読んだらなるほどな感じ。 東浩紀「150フォロワ …

Facebookでリストを作って友達をそれぞれ管理する方法

Facebookを使っていると、それなりに友達が増えてくると思います。 そうする …

最強のポータルサイトiGoogleが終了すると聞いて悲しいから、なんで悲しいか考えてみた

ブラウザを立ち上げて最初に出てくる画面(ホーム画面)はもっぱらiGoogleの@ …