Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

Facebookページの「話題にしている人」とは、どんな人なのか調べてみた。

      2012/04/12

Exception Code 1

ブログと相性がとってもいいFacebookページ。いいね!してもらったときの嬉しさは、何者にも代えがたいですよね。

ところで、Facebookページの管理画面を開くと、ふと目に入る「話題にしている人」。

なんぞこれ?と、気になったので早速調べてみました。

 

「話題にしている人」を追え!

調査してみたところ、面白いサイトが見つかりました。

facebookページ新しい効果指標 -”人が話題にしています”はエンゲージメント指標

具体的には以下のアクションになります。
• Liked your Page
• Liked, commented on, or shared your Page post
• Answered a Question you’ve asked
• Responded to your event
• Mentioned your Page
• Tagged your Page in a photo
• Checked in or recommended your Plac

過去7日間で上のアクションを行ったユーザーの数だそうです。

英語じゃ分かりにくいので日本語に直してみると、

 

・Facebookページに「いいね!」してくれた人
・Facebookページの投稿に対して、コメントとかシェアをしてくれた人
・Facebookページのクエスチョンに答えている人
・Facebookページ発のイベントに反応してくれてる人
・Facebookページに反応した人
・写真のタグをFacebookページにした人
・チェックインに対して「いいね!」してくれた人

 

といったところでしょうか。
個人的には5番目の項目がいまいちはっきりわかりませんが、Facebookページ発の投稿にコメントとかいいね!をしてくれた人の数ということに間違いなさそうです。

いいね!とかシェアをされたとき、どれくらい情報が広がっているか、というものが一目でわかるようです。

 

この計算で行くと、僕は1万人に愛される予定ということです。どういう計算。

 

さいごに

おかげさまで当ブログのFacebookページの「いいね!」の数も40人弱となりました。みなさま本当にありがとうございます。ときどき脱いだときも「いい(カラダ)ね!」を頂けるよう精進して参りますので、今後ともよろしゅうおねがいしますでござい。

 

その他参考
ファン2,600人なのに7,745人が話題にしています?!Facebookページ新指数「話題にしている人」の注意点 | ソーシャルメディアマーケティングラボ

 

 

 - Web

  関連記事

便利すぎて怖いっ…AppHTML for MarsEditを使ってiTunes Storeのアプリのリンクを爆速貼り付け!!

Rocket Art / jurvetson Mac専用ブログエディタ「Mars …

WebDAVの機能も使える!同期に最適な5GB無料のオンラインストレージBox.comの登録しようず!

Dropboxを筆頭に飛ぶ鳥を落とす勢いのオンラインストレージ。 外付けHDDと …

Bufferからの予約投稿に失敗する場合はメールアドレスの登録をしていないのが原因かも

ブログ書いたらだいたいその場で公開しちゃうか、予約投稿にして終わりなんですが、た …

Amazonの商品画像リンクを特大サイズで作ってくれる最高のWebサービス「ポンデリンク」

書評とか書くときにAmazonのリンクを必ず貼るようにしてるんですが、どうも訴求 …

日記が続かない人はFacebookページに書くといいかも!&作り方

Facebookの使い方をあれこれ考えてたら、ふと「Facebookページを日記 …

せ、1000円!?前川企画印刷さんからブロガー名刺を注文してみた。

Windows Live Messenger Name Card (back) …

これからのリンクは、はてブ数とサムネイルをつける時代

Great Falls / JoshuaDavisPhotography どうも …

ひと目で仲の良いアカウントがわかる!グラフィカルTwitter分析「フーツイ」が結構おもしろい

friends / wolfgangfoto あなたが一番仲良くしているアカウン …

情報であふれた時代に自分に合った情報だけをピックアップしてくれるWebサービス

情報があふれる今の時代。「必要ない情報はもういらない!」という方にオススメのサー …

Flickrにアップロードした写真をオリジナルサイズで一括ダウンロードする方法

flickr / Zanastardust 今や写真好きなら必須のWebサービス …