Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

「Tweetbot、使いにくい!」と思ってた僕が知らなかった3つの機能

   

echofonからTweetbotに乗り換えた@hawk_aです。

先日、友人の@rakuishi07くんと、@yuhirbくんに「Tweetbotは使いにくい」と言った所、「頭イッてんじゃない?」と言われてしまいました。

とっても使いやすいと言うので、使い方をレクチャーしていただいたところ、iPhoneじゃないと実現できないアプリだ…と、感動してしまいました。

それくらいiPhoneの仕様を生かした作りになってるのです。

その中でも、僕がechofonから即乗り換えるキッカケになった3つの機能をご紹介します。

 

Tweetbot — A Twitter Client with Personality for iPhone 2.4 (¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 11.0 MB)
全てのバージョンの評価: (1,002件の評価)

 

1.リスト切り替えがいい感じ!

最近、オフ会などのイベント別にまとめたリストをフォローすることが多くなって、リストを切り替える機会が結構増えました。

Tweetbotでは下のタブバーからでもリストを切り替えられるのですが、結構手間がかかります。大した手間じゃないのですが、この一瞬が結構負担になったりします。

それでTweetbotを敬遠してた時代が僕にもありました。

 

しかし、現実は違います。なんと、ナビゲーションバーを1タップするだけで、リストが切り替えられるのです!

2012 06 30 15 53 59

 

ここから即選択できる!
何気に非公開リストが上にあるのが「わかってるなぁー。」という印象。

NewImage

ちなみに、リストからタイムライン表示に戻るときも同じようにして戻ることができます。

 

2.会話もすぐにチェックできる!

「つぶやき」とは言うものの、やはりTwitterは会話を楽しむSNSでもあります。複数の人と話してると、「あれ、なんの話してたっけ?壺だったかな?」

なんてことがよくあります。やはり会話はスムーズに進めたいですよね。そんな時に便利なのが会話を追う機能です。

会話が気になる場合、そのツイートを右にスワイプします。

2012 06 30 15 54 19

 

すると、これまでTwitterでやっていた会話がざざーっと表示されます。

Twitterの公式ウェブページにもある機能ですが、Tweetbotではこうやって見るのかぁ。と、感心してしまいました。

2012 06 30 16 26 17

 

これは右スワイプでしたが、左にスワイプすると、対象のツイートの詳細画面が見られます。

こんな感じ。

2012 06 30 15 54 58

 

上にスクロールすると、その後の会話も拾えます。

2012 06 30 15 55 01

 

3.スリータップで即返信

Tweetbotに乗り換えをキメた一番の機能が返信機能。

返信したいツイートを3回タップすると、即返信画面に移動します。

2012 06 30 16 35 06

 

こんな感じです。

2012 06 30 15 55 23

 

さらにすごいのが、返信画面を下にスワイプした時です。下にスワイプすると…

 

返信元のツイートが表示されちゃうんです!!!感動!あの日、東京メトロの電車の中で雄叫びを上げてしまったのはこの僕です。

2012 06 30 16 07 55

 

さいごに

アプリは大体直感で使う僕なので、友人に大まかな機能を聞かなければ一生使う機会がなかったであろうTweetbot。

今では一生手放せないアプリになりました。

 

そして、ツイートを「ブログに載せていいよ!」と、OKしてくれた@Olein_jpさんですが、デザインが得意だそうで、なにかデザインしてほしいものがあったら誰でも是非!とのことでした。

1時間1200円、夜間は1500円とのこと。料金設定を見る限り、バイトの頃の想い出が抜けきってないんだと思います。

 

Tweetbot — A Twitter Client with Personality for iPhone 2.4 (¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 11.0 MB)
全てのバージョンの評価: (1,002件の評価)

 

 - iPhone, Web

  関連記事

せ、1000円!?前川企画印刷さんからブロガー名刺を注文してみた。

Windows Live Messenger Name Card (back) …

TwitterとFacebook、どう使い分ける?

 ずっと思い悩んでいたTwitterとFacebookの使い分け。 今日はそれに …

積ん読本をクラウドで管理!本読みが作った本読みのためのWebサービス

blocks blocks blocks / samantha celera  …

ついつい忘れがち!!「TwitCasting」のTwitterプロフィール情報を更新する方法

Twtterをしながら、映像をiPhoneなどでライブ配信できるサービス、「Tw …

予約から4日で入荷。iPhone5を買う人は店頭よりソフトバンクオンラインショップの方がオススメ

※2012/10/28 記事末尾に追記あり 店頭で予約して待った日数14日(未だ …

Facebookページの「話題にしている人」とは、どんな人なのか調べてみた。

ブログと相性がとってもいいFacebookページ。いいね!してもらったときの嬉し …

飲み会・オフ会の幹事必見!管理が超ラクになるiPhoneアプリ「オフ会リスト」

飲み会の幹事は管理がめんどくさいけれど、任されたから渋々引き受ける、という人もた …

iTunes Cardが2枚目50%オフ!!今すぐヨドバシカメラへ急げ!

前回も話題になった、ヨドバシカメラでのiTunes Cardの2枚目半額キャンペ …

ものすごい速さで名刺を印刷&当日発送してくれる「プリスタ」に惚れた!

「めんどくさがり」の代名詞、@hawk_aです。 今回もいつものようにめんどくさ …

パワーサポートのエアージャケットセット for iPhone5(クリア)を約一週間使ってみた感想

  追記:iPhone 5sでもピッタリサイズで使えています。本体の外観を生かす …