Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

WPtouchを使っててもGoogleAnalyticsのアクセス解析の設定をする必要があるようなので血眼になって設定したからやり方書いたよ!

   

ユーザー サマリー  Google Analytics

ブログをやってると、やっぱりどれくらいの人が見てくれてるのか気になっちゃう僕。

そこでGoogle Analyticsを使ってアクセスを解析しているのですが、そこでスマートフォン等のモバイル機器からのアクセスも同時に見られるわけです。

 

ここ数ヶ月、モバイルでのアクセスを見ていると、PCのアクセスの1割程度。

ところがどっこい。モバイル用のアクセス解析の設定を行ってなかったことが判明いたしました。

 

そんなわけで即設定したのでやり方をここに記します。

ちなみに、WordPressのWPtouchという、モバイル用のブログデザインを作ってくれるプラグインを使用している場合のやり方となっております。

 

WPtouchの項目におもいっきりあった

まずはWordPressの管理画面に入って、メニューから「設定」→「WPtouch」を選択してWPtouchの設定画面に移動します。

そしてちょっと下にスクロールしていくと、「Advertising,Stats & Custom Code」という項目があります。

その項目のStats & カスタムコードのところにGoogleAnalyricsのコードを入力してやればOKなんです。

WPtouch Options  Exception Code  WordPress 1 1

 

んで、そのコードはどこにございますかといいますと、

GoogleAnalyticsの管理ページに入って右側、「アナリティクス設定」という、おしりの穴がかゆくなりそうなところをクリックしまして、

出てきたページに「トラッキングコード」という、今にもおしりをどうかされそうな項目があるので、それをクリック。

Google Analytics 1

 

すると、下の方に「2.サイトにこのコードを貼り付けます」という項目があります。

その中に探し求めていたコードがありますので、<script>からすべてコピーして、上のWPtouchの設定画面のところに貼り付けてやれば完了!

Google Analytics 3 1

 

これでめでたくモバイルのアクセス解析にも正式に対応したわけです。

 

たまにはモバイルのことも考えてあげて下さい

設定が完了した次の日のアクセス解析を見てみると、なんとモバイルアクセスが全訪問ユーザーの1/3以上を占めておりました。

今までは、そこまでモバイルアクセスについて考えなくてもいいや!と思っていたわけですが、これはどげんかせんといかんなぁ。と。

たまにじゃなくて、結構モバイルのこと考えてあげないといけませんねっ!

 

 - iPhone, WordPress

  関連記事

[Mac]WordPressの本番環境をそのままローカルに移行する方法

そろそろブログテーマが化石と化してきたので、テーマでも作ってみようかと思い立ちま …

iPhoneからはPictShare、MacからはSkitchでブログ更新がハンパなく捗る件

Rain Drops, Heavy Rainfall, Edinburgh Ph …

[WordPress]いつ、どのブログ記事にアクセスされたかがすぐわかるプラグイン「Post Views」

ブログを書いていると、どうしても気になってしまうのがアクセス数。 主にアクセス解 …

「Tweetbot、使いにくい!」と思ってた僕が知らなかった3つの機能

echofonからTweetbotに乗り換えた@hawk_aです。 先日、友人の …

iTunes Cardが2枚目50%オフ!!今すぐヨドバシカメラへ急げ!

前回も話題になった、ヨドバシカメラでのiTunes Cardの2枚目半額キャンペ …

[WordPress]ブログのデザイン改造なう。デザイナーに尊敬の眼差し

最近のGoogleアルゴリズムの変更によるアクセス減や、現在のデザインがちょっと …

クネクネ三脚のゴリラポッドをiPhoneのDockがわりにすると良い感じ

iPhoneで自撮りをするために購入したゴリラポッドですが、iPhoneのDoc …

話題のメガネが2000円オフ!?iPhoneゲームアプリ「JINS メガネ向いてHoi!」であっち向いてホイするだけで割引クーポンが貰えるぞ!

長時間のパソコンによる疲れ目を抑えるメガネ、JINS PCなどでおなじみのJIN …

[WordPress]BackWPupの「No destination correctly defined for backup! Please correct job settings.」エラー対処法

WordPressのデータベースを手軽にバックアップできるプラグイン「BackW …

WordPressのテーマをちょこっとバージョンアップしました

まだ完成には至っていない、本ブログの自作テーマ。 ちょこっとバージョンアップでき …