Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

WPtouchを使っててもGoogleAnalyticsのアクセス解析の設定をする必要があるようなので血眼になって設定したからやり方書いたよ!

   

ユーザー サマリー  Google Analytics

ブログをやってると、やっぱりどれくらいの人が見てくれてるのか気になっちゃう僕。

そこでGoogle Analyticsを使ってアクセスを解析しているのですが、そこでスマートフォン等のモバイル機器からのアクセスも同時に見られるわけです。

 

ここ数ヶ月、モバイルでのアクセスを見ていると、PCのアクセスの1割程度。

ところがどっこい。モバイル用のアクセス解析の設定を行ってなかったことが判明いたしました。

 

そんなわけで即設定したのでやり方をここに記します。

ちなみに、WordPressのWPtouchという、モバイル用のブログデザインを作ってくれるプラグインを使用している場合のやり方となっております。

 

WPtouchの項目におもいっきりあった

まずはWordPressの管理画面に入って、メニューから「設定」→「WPtouch」を選択してWPtouchの設定画面に移動します。

そしてちょっと下にスクロールしていくと、「Advertising,Stats & Custom Code」という項目があります。

その項目のStats & カスタムコードのところにGoogleAnalyricsのコードを入力してやればOKなんです。

WPtouch Options  Exception Code  WordPress 1 1

 

んで、そのコードはどこにございますかといいますと、

GoogleAnalyticsの管理ページに入って右側、「アナリティクス設定」という、おしりの穴がかゆくなりそうなところをクリックしまして、

出てきたページに「トラッキングコード」という、今にもおしりをどうかされそうな項目があるので、それをクリック。

Google Analytics 1

 

すると、下の方に「2.サイトにこのコードを貼り付けます」という項目があります。

その中に探し求めていたコードがありますので、<script>からすべてコピーして、上のWPtouchの設定画面のところに貼り付けてやれば完了!

Google Analytics 3 1

 

これでめでたくモバイルのアクセス解析にも正式に対応したわけです。

 

たまにはモバイルのことも考えてあげて下さい

設定が完了した次の日のアクセス解析を見てみると、なんとモバイルアクセスが全訪問ユーザーの1/3以上を占めておりました。

今までは、そこまでモバイルアクセスについて考えなくてもいいや!と思っていたわけですが、これはどげんかせんといかんなぁ。と。

たまにじゃなくて、結構モバイルのこと考えてあげないといけませんねっ!

 

 - iPhone, WordPress

  関連記事

iPhone5に付いてきたイヤホン「EarPod」が予想以上にいい感じ

デザインだけじゃなかった。 Apple EarPods with Remote …

タスク管理アプリ「OmniFocus」を使おう!〜同期編〜 Box.comのWebDAVを使って複数のデバイス間でらくらくデータ共有!

超高性能タスク管理アプリのOmniFocusですが、高性能であるがゆえ、結構使い …

[iPhone]ツイートボタンがないページでも簡単にTwitterにツイートできるアプリ「TweetLink」が便利!

シェアするならTwitter派のほーく(@hawk_a)です。 ネットサーフィン …

「Tweetbot、使いにくい!」と思ってた僕が知らなかった3つの機能

echofonからTweetbotに乗り換えた@hawk_aです。 先日、友人の …

サークルKサンクス「もクーポン」でiTunes Cardが割引中!!今度はイオンでも

iTunes専用プリペイドカード、iTunes CardのセールがサークルKサン …

iPhone+iPad+i文庫HD+Evernote+EverShakerの組み合わせで電子書籍読んだら結構スゴイ楽しいライフログになりそうな件

新しいiPadで、電子書籍は完全に実用ツールの仲間入りを果たしました。 いろいろ …

話題のメガネが2000円オフ!?iPhoneゲームアプリ「JINS メガネ向いてHoi!」であっち向いてホイするだけで割引クーポンが貰えるぞ!

長時間のパソコンによる疲れ目を抑えるメガネ、JINS PCなどでおなじみのJIN …

容量不足で曲が入らない!?iPhoneが上手く同期できない問題を解決したぞ!

なおった! どうも、昼はミスドで済ますことになった@hawk_aです。ずっと直ら …

WordPressプラグイン「YARPP」で関連スコア設定を変えても関連記事が表示されないときの対処法

関連記事へのリンクを画像つきで表示してくれるのに加えて、ものすごい細かい設定も可 …

地方在住者がdocomoのiPhone 5s(シャンパンゴールド)、iPhone 5cを手にするときがとうとうきた!

とうとう発売しましたね、iPhone 5s/5c。僕はiPhone5を所有してい …