Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

WordPressプラグイン「YARPP」で関連スコア設定を変えても関連記事が表示されないときの対処法

      2012/04/30

Skitchのスクリーンショットを保存したりブログに貼り付けたりすると画質が悪くなる症状を改善する方法 | Exception Code

関連記事へのリンクを画像つきで表示してくれるのに加えて、ものすごい細かい設定も可能なWordPressプラグイン、「YARPP」。

この設定がどうしても上手く行かず、ずっと関連記事が表示できなかったのですが、やっと表示させることに成功したので、対処法をご紹介いたします。

 

「検討する」がカギだった!

WordPressのテーマを自作するときに何かおかしなことをして関連記事が取得できないのかねぇ…じいさんや。

とか思ってたのですが、そうではなく、やはり設定に問題があったようです。

YARPPの設定画面を開いて、「関連スコア設定」に注目。

関連記事  YARPP  Exception Code  WordPress 1

ここで「カテゴリー」と「タグ」を「検討する」に変更します。
重要視させるかどうかはおまかせです。

すると、すべて「検討しない」にしていたときには全く関連記事が表示されなかったのに、なんと表示されるではありませんか!下図参照。

関連記事

これでさらにブログに華やかさが加わるってもんだ!

YAPPY!スーパーHAPPY!

 

参考記事

上のようにYARPPで関連記事をアイキャッチ画像付きで表示させるにはちょっとした変更が必要です。

そのときに参考にさせていただいたのが以下の2エントリーです。

関連記事プラグインYARPPをカスタマイズしてLinkWithin風にする | ごりゅご.com

 

[WordPress] 関連記事プラグイン YARPP をカスタマイズして、全自動でアイキャッチ画像表示する * ラクイシロク

このお二人のブログデザインを見ていると異常に真似したくなりますよね。

なんか美しいんですよね。みとれてしまうというか。僕も人を惹きつけるブログデザインにしたいものやねぇ…ばあさんや。

 

 

 - WordPress

  関連記事

WordPressのテーマをちょこっとバージョンアップしました

まだ完成には至っていない、本ブログの自作テーマ。 ちょこっとバージョンアップでき …

【WordPress】IEで見たときにブログが中央表示されないのでいろいろ考えてみる

CSS Carved Pumpkin / mauricesvay CSS!CSS …

[WordPress]いつ、どのブログ記事にアクセスされたかがすぐわかるプラグイン「Post Views」

ブログを書いていると、どうしても気になってしまうのがアクセス数。 主にアクセス解 …

[git]Coda2でgitを設定してWordPressのテーマファイルをバックアップする方法

ブログのテーマを作り直していろいろしています。家ではiMac、外ではMacBoo …

[WordPress]All in One SEOとMarsEditを組み合わせて使っている人が気をつけるべきこと

本ブログはSEO対策としてAll in One SEOを使用しています。 Las …

WordPressのブログテーマを自作しちゃった!結構簡単だぞ!

Create – Wallpaper / jbuc どうも、@haw …

[WordPress]ブログのデザイン改造なう。デザイナーに尊敬の眼差し

最近のGoogleアルゴリズムの変更によるアクセス減や、現在のデザインがちょっと …

[Mac]WordPressの本番環境をそのままローカルに移行する方法

そろそろブログテーマが化石と化してきたので、テーマでも作ってみようかと思い立ちま …

ブログにTwitterのツイートを貼り付ける時に中央表示させる方法

しれっとWordPressのテーマを作り直しました。これまであまりにも内部を含め …

【WORDPRESS】iPhoneで見られないだとっ…WPtouchが上手く作動しないときの対処法

パンダ見てきた。 WORDPRESSに移行した途端におでかけしたりおでかけしたり …