Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

Skitchのスクリーンショットを保存したりブログに貼り付けたりすると画質が悪くなる症状を改善する方法

      2012/05/06

Skitch  Annotate edit and share your screenshots and images fast

スクリーンショットの鬼、Skitch。

ブログにSkitchで撮ったスクリーンショットを貼り付けるたびに感じていた、画質の悪さ。

やはりブロガーたるもの、少しでも画質の良い写真で公開したいものです。

やっとSkitchを最大限に使えるようになりましたぜ!

 

保存フォーマットを選択できる!

Skitchは、撮ったスクリーンショットを保存するときの保存フォーマットをいろいろ選択できます。

やりかたは簡単で、Skitchの下の方にある、画像タイトルの横をクリックするだけで選べます。

スクリーンショット 2012 04 29 0 59 10

僕はいつもjpgを選択していて、jpgだと自動で圧縮されてしまうために、保存するときに画質が悪くなってしまっていたのです。

それをpngに変えるだけで、美しさを保って保存や貼付けを行えるようになります。まぁ論より証拠。以下をごらん。

 

jpg(80%)

Preview of  Skitchのスクリーンショットを保存したりブログに貼り付けたりすると画質が悪くなる症状を改善する方法

 

png

Preview of  Skitchのスクリーンショットを保存したりブログに貼り付けたりすると画質が悪くなる症状を改善する方法

png美しい。

あぁ…私もpngになって美しいままでいたいわ。

ちなみにpngは無圧縮なので、jpgよりは多少ファイルサイズが大きくなりますが、これくらいなら問題ないでしょう。

スクリーンショットの画質が悪いとお悩みの方は試してみると毛が生えるよ!

 

2012/05/06追記

@EvernoteJPの中の人に取り上げていただいたので追記いたしますが、pngに変更するのと同様に、jpgの圧縮率も変更することができますので、お好みでお使い下さいヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

Jpgquality 

 

 

 - Mac

  関連記事

英語とかかんけーネェ!iComptaで支出管理をスタートするまでの4ステップ

Winter / trochej   ハァ〜雪ふるネェ!さんむいネェ! …

便利すぎて怖いっ…AppHTML for MarsEditを使ってiTunes Storeのアプリのリンクを爆速貼り付け!!

Rocket Art / jurvetson Mac専用ブログエディタ「Mars …

[Mac]Google Chromeで右クリックメニューが出ない人はエクステンションをチェックすべし

Google Chrome使ってます。@hawk_aです。 これまでずっと気づか …

タスク管理アプリ「OmniFocus」を使おう!〜同期編〜 Box.comのWebDAVを使って複数のデバイス間でらくらくデータ共有!

超高性能タスク管理アプリのOmniFocusですが、高性能であるがゆえ、結構使い …

Apple、Mountain Lion発表!早速Messagesのベータ版をインストールしてみたぞ!

もう1本行こうか!! どうも、AppleのHP見てびっくりしちゃった@hawk_ …

AppleStoreが近くにないのにApple製品の調子が悪くなったときの対処法

PictShare3.0キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! どうも、ハッピーバレ …

iPhoneをMacに接続したときにiPhotoを起動させないようにする方法

iPhoneアプリの開発をするようになってから、実機で動かすためにMacにiPh …

[Mac]Appleから交換品が届いた!!交換する前にやっておきたい2つのこと

Fun Day 002 / Tostie14 どうも、@hawk_aです。 いや …

[Mac OSX Lion]Evernoteが落ちて起動しないときの対処方法

Evernote、めっちゃ使います。@hawk_aです。 いつものようにAppS …

[Mac]歪んだ写真(歪曲収差・湾曲収差)をPixelmatorで補正する方法

せめて外部カメラでの画像アップするときはピンクッションの補正してからにしてホスイ …