Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[Mac]標準アプリもOK。アプリのショートカットキーを自分好みにカスタマイズする方法

      2012/12/15

A0001 016740 m

作業効率を異常なまでに上げてしまうキーボードショートカット。

実はMacではショートカットキーって、好みのキーに変えられるんです。

Mailのショートカットキーを変更してみる

今回はMac標準のメーラー、Mailの[開封済み]ショートカットキーを変更してみます。僕は一気にメールを開封済みにしたい時が結構あるんですが、片手では押しにくいショートカットキーが設定されています。

Menubar

 

方法は簡単。

[システム環境設定]から[キーボード]を開きます。

システム環境設定

 

[キーボードショートカット]タブに移動し、[アプリケーション]を選択。

[+]ボタンでショートカットキーを変更したいアプリを選択します。

キーボード

 

今回はこんな感じで設定してみました。ちなみにメニュータイトルを正確に入力しないと設定がうまく反映されません。

システム環境設定 1

 

ちゃんと設定が追加されたことを確認したら、設定を変更したアプリを起動します。設定時に起動していた場合はアプリを再起動しましょう。

キーボード 1

 

するとショートカットキーが変更されていることが確認できます。実際に試してみてもキチンと動きます。

Menubar 3

 

さらに効率があがりそうです。

ちなみに、システムでのショートカットキーが優先されてしまうので、command+Qとかは設定しない方が身のためだと思います。

 

 - Mac

  関連記事

Macの起動時に自動的に起動するアプリケーションを登録・削除する方法

起動した時に、よく使うアプリが立ち上がってくれたら嬉しい! けど、Lionのウイ …

[Mac]今なら50%オフ!使いやすいと評判のメールアプリ「Sparrow for Mac」

iPhoneのメールはSparrow以外考えられない@hawk_aです。 Mac …

英語とかかんけーネェ!iComptaで支出管理をスタートするまでの4ステップ

Winter / trochej   ハァ〜雪ふるネェ!さんむいネェ! …

[Mac]Automatorを使ってシステム環境設定などのあらゆる操作を自動化する方法

Mountain Lionを快適に使っております。@hawk_aです。 いろいろ …

WebDAVの機能も使える!同期に最適な5GB無料のオンラインストレージBox.comの登録しようず!

Dropboxを筆頭に飛ぶ鳥を落とす勢いのオンラインストレージ。 外付けHDDと …

僕がiComptaでお金の使い道を記録しようと思った3つの理由

どうも、@hawk_aです。 今日は意外と把握できていない、お金の使い道について …

Webサイトをアプリに変換する「Fluid」で起動の早いアプリを無料で作ろう!

最近はアッと驚く機能が盛りだくさんのWebサービスがたくさんあります。 ですが、 …

あの素晴らしい音楽をもう一度。カセットテープの音源をMacに取り込んで思い出を残そう

“The Spinto Band” at The Soc …

夜フクロウで激増している誤投稿を防止して、「またやっちまった!」をなくそう

歩くベンガルワシミミズク (Walking Rock Eagle Owl) / …

【App Store】貰ったプロモーションコードを使用する方法とiPhoneアプリ「Quicka」について【アプリ】

つい先日の出来事。 マイフェイバリットユーザー@rakuishi07から、ブログ …