Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[Mac]標準アプリもOK。アプリのショートカットキーを自分好みにカスタマイズする方法

      2012/12/15

A0001 016740 m

作業効率を異常なまでに上げてしまうキーボードショートカット。

実はMacではショートカットキーって、好みのキーに変えられるんです。

Mailのショートカットキーを変更してみる

今回はMac標準のメーラー、Mailの[開封済み]ショートカットキーを変更してみます。僕は一気にメールを開封済みにしたい時が結構あるんですが、片手では押しにくいショートカットキーが設定されています。

Menubar

 

方法は簡単。

[システム環境設定]から[キーボード]を開きます。

システム環境設定

 

[キーボードショートカット]タブに移動し、[アプリケーション]を選択。

[+]ボタンでショートカットキーを変更したいアプリを選択します。

キーボード

 

今回はこんな感じで設定してみました。ちなみにメニュータイトルを正確に入力しないと設定がうまく反映されません。

システム環境設定 1

 

ちゃんと設定が追加されたことを確認したら、設定を変更したアプリを起動します。設定時に起動していた場合はアプリを再起動しましょう。

キーボード 1

 

するとショートカットキーが変更されていることが確認できます。実際に試してみてもキチンと動きます。

Menubar 3

 

さらに効率があがりそうです。

ちなみに、システムでのショートカットキーが優先されてしまうので、command+Qとかは設定しない方が身のためだと思います。

 

 - Mac

  関連記事

メッセージに答えたいのです…Macのダイアログボックスの選択肢をキーボードでも操作できるようにする簡単な方法

Windowsと違い、Macは初期状態のままだとダイアログボックスが出てきてもキ …

Skitchのスクリーンショットを保存したりブログに貼り付けたりすると画質が悪くなる症状を改善する方法

スクリーンショットの鬼、Skitch。 ブログにSkitchで撮ったスクリーンシ …

飲み会・オフ会の幹事必見!管理が超ラクになるiPhoneアプリ「オフ会リスト」

飲み会の幹事は管理がめんどくさいけれど、任されたから渋々引き受ける、という人もた …

[Mac]メールの表示レイアウトを変更して、メールを見やすく・処理しやすくする方法

2017年1月22日追記: Mac標準のメールアプリより数倍使いやすくて仕事の …

スティーブジョブズが恋しくなったので僕の使ってる壁紙を紹介してみる

あといくつ寝ると誕生日? どうも、なんか恋しくなる年頃の@hawk_aです。今日 …

Webサイトをアプリに変換する「Fluid」で起動の早いアプリを無料で作ろう!

最近はアッと驚く機能が盛りだくさんのWebサービスがたくさんあります。 ですが、 …

アイ・オー・データの2TB外付けハードディスク「HDC-EU2.0K」の動作音が結構静からしいので買ってみた

iMacのバックアップ、TimeMachine用にHDDが欲しかったので、アマゾ …

[Mac]USキーボードを使っている人は「入力ソース」を選択して超快適に入力モードを切り替えよう!

Macライフを充実させるためには欠かせない、文字入力のしやすさ。 かっこいいとい …

軽い!薄い!安い!の3つが揃った下敷きにもなるMacBook Air専用ケースがやっぱりすげーし!

一切持ち運びが苦にならない超軽量、極薄ノートパソコン、MacBook Air。 …

僕がiComptaでお金の使い道を記録しようと思った3つの理由

どうも、@hawk_aです。 今日は意外と把握できていない、お金の使い道について …