Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

えくせぷしょんノート No.12 AppStoreに初アプリを申請できました

      2012/12/15

A0006 002881 m

@hawk_aです。

会社の業務用アプリなのですが、一応1人でアプリを開発して申請までたどり着きました。

納期プレイが素晴らしい

詳しいことは言わないほうが身のための気がするのですが、1ヶ月くらいの納期で第一段階を完成させました。

今回作ったのはiPadアプリなのですが、結構iPhoneと違うところもあるわ、ネットにあんまり情報ないわでOh My Godな感じでした。

iOS開発では画面遷移(切り替え)のやり方くらいしか知識がなかった僕ですが、明らかに普通にやってたら間に合わない。いや、間に合わないというか、どこでハマるかわからないから怖かったというほうが正確かもしれない。

 

しかし、これのお陰でかなーり技術を習得できました。「こんなアプリ作りたい」って思いから腰を上げるまでの「重さ」が結構緩和されたんじゃないかと思います。

本業の合間に趣味で開発してる人はかなりすごいな、寝ろよ。と思いながら鼻水垂らしてやってた甲斐があります。

なにはともあれ、仕事として開発を任せてくれた上司に心から感謝です。

 

なんといっても申請のわからなさ

そして最後の申請。App Storeへの申請。

上司が「開発の初めから申請まで詳しく書いてある本貸してあげるよ」と言って下さり、なんにも予習せずに本を開くと、申請に関してはNDA(秘密保持契約)があるので解説できません。とかいって200ページの本の2ページしか載ってない。

パンフレットか。

そうこうしながら8時間をかけてなんとか申請完了。8時間のうち4時間はXCodeの不具合か何かに気づかず過ごしていましたが、XCodeを再起動すると上手くいきました。再起動大切です。

申請に困ったら@hawk_aまで言ってください。全力で激励ツイートをお返しします。

 

私が書こうではないか

この開発を通じて痛感したのはGoogleさんへの質問の仕方(キーワード)とiPadの情報の少なさ。

前者は僕がどうこうできることではないのですが、iPadの情報に関しては少し力になれることがあるんじゃないかと思います。

なので僕が詰まりに詰まったことに関してはこのブログで発信していきたい思います。動くと楽しいからね、開発。

 

 - 雑記

  関連記事

えくせぷしょんノートNo.12 24歳になりました

こんな素敵なことはかけないけれど。 28歳になりました – Want …

勇気を出して人に会おう!オフ会に参加して得られる3つの喜び

2012年6月23日に、iPhoneとTwitterが好きな人達が集まる、Dpu …

「iPhone5のライトはすごい」という話。

「iPhone5ってライトすごいんやろ?」 結婚して家を出た姉が久々に遊びに来て …

文才ブームの中で感じた、「才」を超える「楽」について

にんにく(大塚農園) / yuko_ppp2501 どうも、@hawk_aです。 …

no image
好きなことがある人は朝スッキリ起きられる

最近、朝スッキリ起きられないことが多いです。起きてもやることないからもう少し寝よ …

抱腹絶倒の「一宮ブログ合宿」に参加したぞ!話題の紙袋マンを動画で公開!

ここ最近、一宮でのメシログばかり書いている僕ですが、真の目的は「一宮ブログ合宿」 …

かわいい美女有名人を毎日見られるNAVERまとめが素晴らしすぎる件

がっきー大好き!@hawk_aです。 やはり男たるもの、「かわいい」「美人」に即 …

えくせぷしょんノートNo.1 まじめな私

@hawk_aです。 当ブログはException Code.という名前なのです …

no image
命を否定していいのは少なくともあなたじゃない

なにこれ。 週刊文春「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」 アンケート実施で炎上 …

【雑記】Flickrの使い道とか書きたいことが多すぎることとか

Writing cards / Sami Keinänen プロブロガー本を読ん …