Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

えくせぷしょんノート No.12 AppStoreに初アプリを申請できました

      2012/12/15

A0006 002881 m

@hawk_aです。

会社の業務用アプリなのですが、一応1人でアプリを開発して申請までたどり着きました。

納期プレイが素晴らしい

詳しいことは言わないほうが身のための気がするのですが、1ヶ月くらいの納期で第一段階を完成させました。

今回作ったのはiPadアプリなのですが、結構iPhoneと違うところもあるわ、ネットにあんまり情報ないわでOh My Godな感じでした。

iOS開発では画面遷移(切り替え)のやり方くらいしか知識がなかった僕ですが、明らかに普通にやってたら間に合わない。いや、間に合わないというか、どこでハマるかわからないから怖かったというほうが正確かもしれない。

 

しかし、これのお陰でかなーり技術を習得できました。「こんなアプリ作りたい」って思いから腰を上げるまでの「重さ」が結構緩和されたんじゃないかと思います。

本業の合間に趣味で開発してる人はかなりすごいな、寝ろよ。と思いながら鼻水垂らしてやってた甲斐があります。

なにはともあれ、仕事として開発を任せてくれた上司に心から感謝です。

 

なんといっても申請のわからなさ

そして最後の申請。App Storeへの申請。

上司が「開発の初めから申請まで詳しく書いてある本貸してあげるよ」と言って下さり、なんにも予習せずに本を開くと、申請に関してはNDA(秘密保持契約)があるので解説できません。とかいって200ページの本の2ページしか載ってない。

パンフレットか。

そうこうしながら8時間をかけてなんとか申請完了。8時間のうち4時間はXCodeの不具合か何かに気づかず過ごしていましたが、XCodeを再起動すると上手くいきました。再起動大切です。

申請に困ったら@hawk_aまで言ってください。全力で激励ツイートをお返しします。

 

私が書こうではないか

この開発を通じて痛感したのはGoogleさんへの質問の仕方(キーワード)とiPadの情報の少なさ。

前者は僕がどうこうできることではないのですが、iPadの情報に関しては少し力になれることがあるんじゃないかと思います。

なので僕が詰まりに詰まったことに関してはこのブログで発信していきたい思います。動くと楽しいからね、開発。

 

 - 雑記

  関連記事

no image
書きたいことがコロコロ変わる人にブログは向いているのか

でもブログのすることの目的が週ごとにコロコロかわるコミックスみたいな俺でもなんと …

【初投稿】WORDPRESSに移行しました!

our times / Trinity 時間がかかってしまった… どうも!お馴染 …

カラオケでミスチルばっか歌う僕が作ったMr.Childrenマイベスト #mrchildren_best

いつものようにRSS巡回していると、こんな記事が目にとまりました。   Mr.C …

小飼弾さんのご自宅にお邪魔してニコ生出演してきました

 小飼弾さんのご自宅にお邪魔してきました。 とうとう、あの小飼弾さんに会いにいき …

とうとう、あの小飼弾さんに会いにいきます!ついでに(?)ニコ生に出演いたします!

2012/10/24 追記 出演レポートはこちら 夢では既に会いました。@haw …

なぜ「面白い!」と感じるのか。ということに最近ものすごく興味がある

自分がブログをやっていることもあって、いろんな人のブログをたくさん読みます。ブロ …

セブンイレブンのコピー機が免許証のコピーを一瞬にして作ってくれてオレ歓喜

最近プリンターのインクを買うのがものすごく贅沢なことのような気がしています。たま …

えくせぷしょんノートNo.7 ブログを書くことの意味

先日、ある一冊の本を読んでから、あることがずっと頭を駆け巡っています。 「なんの …

no image
殺し合いインターネットを見ていたらブレーキが外れてしまった

今日のはてブは刺激的なものが多くて久々に興奮しました。 はてなブックマークはなぜ …

えくせぷしょんノートNo.12 24歳になりました

こんな素敵なことはかけないけれど。 28歳になりました – Want …