Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

えくせぷしょんノートNo.7 ブログを書くことの意味

      2012/07/14

A0001 015423 m

先日、ある一冊の本を読んでから、あることがずっと頭を駆け巡っています。

「なんのためにブログをしてるのか」

ということ。

2012/07/14追記

この心境はとっても面白いこの本から生まれたものです。

いつから目的が変わるのか

そもそも僕がブログを始めた理由なんてのも、今となっては「あーだこーだ」言うことはできるけれど、書き始めたときの「本当の」理由は正直わからなくなってきている模様です。

 

人は一目で測れる指標が好きで、ブログの場合はPVとか広告収入額とかが分かりやすい指標になってます。

 

いわゆるブロガーが集まるオフ会なんかに参加したりしても、やっぱり上に挙げたような「指標」を元にした話題に自然となるわけです。

んで、やっぱりブログ界で名が知られているブロガーでも「指標」はもちろん気にしているでしょう。

 

だから自分もいつからかその流れに呑み込まれ、「ブログはPVなのだな!」とか「ここに広告出せばいけるんじゃね?」って風に、いつの間にか目的が「指標」に向いていたことに気づきました。

 

PVを気にすることは至極当たり前と言えば当たり前です。

けど、PVが上がる=モチベーションが上がるの方程式が自分の中でイマイチ合致しないことを薄々感じてます。

 

「なぜブログを書くか」

 

その意味をそろそろ結構マジメに考えんとなー。と思っております。

 

行方不明の著者

んでもって、当然書き始めたときの気持ちがあやふやだから、自分の意見なんかも「いかにも」な切り口でしか書いてない記事もあって、このブログの記事の著者が行方不明になってる気がしています。

著者が行方不明の文章は無味無臭であんま楽しくない。

 

そんなわけで、別に誰に頼まれて書いているブログじゃないんだから、やっぱり「書く意味」を考えた方が身のためだと思うのです。誰に狙われているわけでもないけど身のためだと思うのです。

 

ある一冊の本はものすごく脳みそをブルブル震わせて、そういう考えを蘇らせてくれたわけで、これは是非ブログで紹介したいと思っております。

 

「物事を始めるときには目標をたてよう!」と、小学校くらいからチャゲアスもびっくりなくらいにヤーヤー言われてきましたが、ようやくその意味も飲み込めそうです。

 

 - 雑記

  関連記事

抱腹絶倒の「一宮ブログ合宿」に参加したぞ!話題の紙袋マンを動画で公開!

ここ最近、一宮でのメシログばかり書いている僕ですが、真の目的は「一宮ブログ合宿」 …

no image
とあるシステム会社の1日〜余裕ない編〜

友人が最近、忙しい日々を送っています。大学の超ヒマなときに読んだ得体のしれないビ …

かわいい美女有名人を毎日見られるNAVERまとめが素晴らしすぎる件

がっきー大好き!@hawk_aです。 やはり男たるもの、「かわいい」「美人」に即 …

no image
視点が違う友達ってやっぱいいな。

友人Tに、ある1冊の面白い本を紹介してもらいました。 一緒に読書会をするくらい、 …

【雑記】MarsEditのflickr問題解決とか、今読んでる本とか

Sleeping Rhinos / the grey sky morning ね …

100人の子供が生まれたよ。とうとうブロガー名刺を手に入れた!

Follow me.. / nattu どうも、会社で企画書書いたのを上司に見せ …

no image
殺し合いインターネットを見ていたらブレーキが外れてしまった

今日のはてブは刺激的なものが多くて久々に興奮しました。 はてなブックマークはなぜ …

【愛のメモリー】この「ハグ」は我が”勇気”と”飲酒の結果”の提供でお送りします

2012年3月25日に行われた第4回No Second Lifeセミナー。 「会 …

えくせぷしょんノートNo.1 まじめな私

@hawk_aです。 当ブログはException Code.という名前なのです …

勇気を出して人に会おう!オフ会に参加して得られる3つの喜び

2012年6月23日に、iPhoneとTwitterが好きな人達が集まる、Dpu …