Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

えくせぷしょんノートNo.7 ブログを書くことの意味

      2012/07/14

A0001 015423 m

先日、ある一冊の本を読んでから、あることがずっと頭を駆け巡っています。

「なんのためにブログをしてるのか」

ということ。

2012/07/14追記

この心境はとっても面白いこの本から生まれたものです。

いつから目的が変わるのか

そもそも僕がブログを始めた理由なんてのも、今となっては「あーだこーだ」言うことはできるけれど、書き始めたときの「本当の」理由は正直わからなくなってきている模様です。

 

人は一目で測れる指標が好きで、ブログの場合はPVとか広告収入額とかが分かりやすい指標になってます。

 

いわゆるブロガーが集まるオフ会なんかに参加したりしても、やっぱり上に挙げたような「指標」を元にした話題に自然となるわけです。

んで、やっぱりブログ界で名が知られているブロガーでも「指標」はもちろん気にしているでしょう。

 

だから自分もいつからかその流れに呑み込まれ、「ブログはPVなのだな!」とか「ここに広告出せばいけるんじゃね?」って風に、いつの間にか目的が「指標」に向いていたことに気づきました。

 

PVを気にすることは至極当たり前と言えば当たり前です。

けど、PVが上がる=モチベーションが上がるの方程式が自分の中でイマイチ合致しないことを薄々感じてます。

 

「なぜブログを書くか」

 

その意味をそろそろ結構マジメに考えんとなー。と思っております。

 

行方不明の著者

んでもって、当然書き始めたときの気持ちがあやふやだから、自分の意見なんかも「いかにも」な切り口でしか書いてない記事もあって、このブログの記事の著者が行方不明になってる気がしています。

著者が行方不明の文章は無味無臭であんま楽しくない。

 

そんなわけで、別に誰に頼まれて書いているブログじゃないんだから、やっぱり「書く意味」を考えた方が身のためだと思うのです。誰に狙われているわけでもないけど身のためだと思うのです。

 

ある一冊の本はものすごく脳みそをブルブル震わせて、そういう考えを蘇らせてくれたわけで、これは是非ブログで紹介したいと思っております。

 

「物事を始めるときには目標をたてよう!」と、小学校くらいからチャゲアスもびっくりなくらいにヤーヤー言われてきましたが、ようやくその意味も飲み込めそうです。

 

 - 雑記

  関連記事

【雑記】Flickrの使い道とか書きたいことが多すぎることとか

Writing cards / Sami Keinänen プロブロガー本を読ん …

えくせぷしょんノートNo.12 24歳になりました

こんな素敵なことはかけないけれど。 28歳になりました – Want …

えくせぷしょんノートNo.5 僕はそこに情熱を見た。 #Dpub5

今週末東京で開催される大規模なオフ会、Dpub。 その記事を書こう書こうと思いな …

【初投稿】WORDPRESSに移行しました!

our times / Trinity 時間がかかってしまった… どうも!お馴染 …

文才ブームの中で感じた、「才」を超える「楽」について

にんにく(大塚農園) / yuko_ppp2501 どうも、@hawk_aです。 …

【愛のメモリー】この「ハグ」は我が”勇気”と”飲酒の結果”の提供でお送りします

2012年3月25日に行われた第4回No Second Lifeセミナー。 「会 …

no image
好きなことがある人は朝スッキリ起きられる

最近、朝スッキリ起きられないことが多いです。起きてもやることないからもう少し寝よ …

iPhoneとTwitterを愛するものが集うオフ会、Dpub5へ! #Dpub5

来る2012年6月23日、六本木の豚組しゃぶ庵にて行われる、大規模オフ会Dpub …

この支配[意識高い系社会人(笑)]からの卒業

SF小説読んでで血液が沸騰したり、無駄についていろいろ考えてるうちになんか無性に …

どうしても早起きできないと悩むあなた!低血圧か高血圧かの問題も大きいらしいので人類を代表して血圧測定してみました[動画あり]

習慣改善の王、「早起き」。 最近よく早起きに関する記事を目にしますし、結構人気の …