Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

書きたいことがコロコロ変わる人にブログは向いているのか

      2012/12/15

 

たまたま自分の過去の記事を読み返す機会がありました。

その時にふと思ったこと。

顔から火が出た

8、9ヶ月前に千円コーデしてることは結構覚えてたんですが、細かい記事のことはぼんやりとしか覚えておらず、読み返してみたわけです。

顔から火が出ました。

なんというノリだけの文章なのかと。よくこれで見てくれる人がいたものだと、人間様の優しさを痛感いたしました。そう思えただけ成長しているのかというと疑わしいところではありますが。

一番下をみると「リセット」という項目があります。

そこをタップ!小指でタップ!

via.iPhoneのバッテリーが長持ちするだってぇ!?「ネットワーク設定をリセット」で使ってないWiFi設定をリセットしよう!

親指でタップしようぜ。


書きたいことがコロコロ変わる

それと同時に感じたことが、「書きたいことがコロコロ変わってるなー。」ということ。いわゆる人気ブログというものはある程度、記事のジャンルに軸があるわけですが、自分にはそれすらない気がしています。

自分が熱しやすく冷めやすいからというのが大きな原因だと思っていて、最初は「Apple系ブログで行こう!」と思っていたものの、今は書評を書けるようになりたくてそればっかり書いています。

 

そして、書きたいことが変わると同時に、なんのため(誰のため)に書いているかというのも変わっている気がします。

Apple記事は自分への記事と言うよりは、検索やTwitterから見に来てくれた人に向けて書いているという思いが強いのですが、書評は自分に向けて書いているウェイトが少し大きいという感じで。

 

要するに、ふらふらしているということなのですが、こういう人間にブログというメディアは向いているのかなぁ、なんてことを考えています。

 

それすら決まらない

多分こういうのは「まずは人気ブログにしたいのか自分の文章力を磨くためにブログをしたいのかを明確にするといい。」

といった意見がありそうなんですが、それも決められないのです。だってどっちにもなりたい。

ブログのテーマを持続できている人はどうやって「目的」のようなものを決め、その目的を持ち続けられるのかがとっても気になる所です。

 

着地点なし

お分かりのように、この記事に着地点はないです。

着地できないからってブログを辞めるでもなく、何も変わることはないです。

かつて有名ブロガーにお会いした時に「もっと試行錯誤したほうがいいよ」って言われたことがあります。

でも、自分の記事を見返すとどっちかというと常に何してるのかわからん部類だと思うので、試行錯誤という意味ではそれなりにしていると思い込んでます。

そういうわけで、ありがたい有名ブロガーの言葉の意味すらよくわからない僕にはやっぱりキラキラ輝くアルファブロガーへの扉すら見つけられないんだなぁと結構センチになったりもします。

 - 雑記

  関連記事

1日中パソコンを使う僕がJINS PCを3日間かけてみた感想と出来事

やっと手に入れました。JINS PC。 今回は度付きじゃなくて普通のタイプ。仕事 …

えくせぷしょんノートNo.12 24歳になりました

こんな素敵なことはかけないけれど。 28歳になりました – Want …

えくせぷしょんノート No.12 AppStoreに初アプリを申請できました

@hawk_aです。 会社の業務用アプリなのですが、一応1人でアプリを開発して申 …

えくせぷしょんノートNo.11 自分のハードルとタイミング

いつの間にか8月も後半戦。気づいたらまだブログを2記事しか書けてません(この記事 …

no image
殺し合いインターネットを見ていたらブレーキが外れてしまった

今日のはてブは刺激的なものが多くて久々に興奮しました。 はてなブックマークはなぜ …

とうとう、あの小飼弾さんに会いにいきます!ついでに(?)ニコ生に出演いたします!

2012/10/24 追記 出演レポートはこちら 夢では既に会いました。@haw …

のせられたらやるっきゃない! あなたのブログについて聞きたい20の質問 #blogger20q

どうも、@hawk_aです。 いつも仲良くしていただいている、ふぃーぷれさん(@ …

「iPhone5のライトはすごい」という話。

「iPhone5ってライトすごいんやろ?」 結婚して家を出た姉が久々に遊びに来て …

【初投稿】WORDPRESSに移行しました!

our times / Trinity 時間がかかってしまった… どうも!お馴染 …

かわいい美女有名人を毎日見られるNAVERまとめが素晴らしすぎる件

がっきー大好き!@hawk_aです。 やはり男たるもの、「かわいい」「美人」に即 …