Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

書きたいことがコロコロ変わる人にブログは向いているのか

      2012/12/15

 

たまたま自分の過去の記事を読み返す機会がありました。

その時にふと思ったこと。

顔から火が出た

8、9ヶ月前に千円コーデしてることは結構覚えてたんですが、細かい記事のことはぼんやりとしか覚えておらず、読み返してみたわけです。

顔から火が出ました。

なんというノリだけの文章なのかと。よくこれで見てくれる人がいたものだと、人間様の優しさを痛感いたしました。そう思えただけ成長しているのかというと疑わしいところではありますが。

一番下をみると「リセット」という項目があります。

そこをタップ!小指でタップ!

via.iPhoneのバッテリーが長持ちするだってぇ!?「ネットワーク設定をリセット」で使ってないWiFi設定をリセットしよう!

親指でタップしようぜ。


書きたいことがコロコロ変わる

それと同時に感じたことが、「書きたいことがコロコロ変わってるなー。」ということ。いわゆる人気ブログというものはある程度、記事のジャンルに軸があるわけですが、自分にはそれすらない気がしています。

自分が熱しやすく冷めやすいからというのが大きな原因だと思っていて、最初は「Apple系ブログで行こう!」と思っていたものの、今は書評を書けるようになりたくてそればっかり書いています。

 

そして、書きたいことが変わると同時に、なんのため(誰のため)に書いているかというのも変わっている気がします。

Apple記事は自分への記事と言うよりは、検索やTwitterから見に来てくれた人に向けて書いているという思いが強いのですが、書評は自分に向けて書いているウェイトが少し大きいという感じで。

 

要するに、ふらふらしているということなのですが、こういう人間にブログというメディアは向いているのかなぁ、なんてことを考えています。

 

それすら決まらない

多分こういうのは「まずは人気ブログにしたいのか自分の文章力を磨くためにブログをしたいのかを明確にするといい。」

といった意見がありそうなんですが、それも決められないのです。だってどっちにもなりたい。

ブログのテーマを持続できている人はどうやって「目的」のようなものを決め、その目的を持ち続けられるのかがとっても気になる所です。

 

着地点なし

お分かりのように、この記事に着地点はないです。

着地できないからってブログを辞めるでもなく、何も変わることはないです。

かつて有名ブロガーにお会いした時に「もっと試行錯誤したほうがいいよ」って言われたことがあります。

でも、自分の記事を見返すとどっちかというと常に何してるのかわからん部類だと思うので、試行錯誤という意味ではそれなりにしていると思い込んでます。

そういうわけで、ありがたい有名ブロガーの言葉の意味すらよくわからない僕にはやっぱりキラキラ輝くアルファブロガーへの扉すら見つけられないんだなぁと結構センチになったりもします。

 - 雑記

  関連記事

なぜ「面白い!」と感じるのか。ということに最近ものすごく興味がある

自分がブログをやっていることもあって、いろんな人のブログをたくさん読みます。ブロ …

100人の子供が生まれたよ。とうとうブロガー名刺を手に入れた!

Follow me.. / nattu どうも、会社で企画書書いたのを上司に見せ …

no image
殺し合いインターネットを見ていたらブレーキが外れてしまった

今日のはてブは刺激的なものが多くて久々に興奮しました。 はてなブックマークはなぜ …

カラオケの採点に泣かされる…DAMの「完唱!歌いきりまショー!!」が結構難しくてイラッとしつつも楽しい

カラオケで盛り上がるためのスパイス、採点。 そんなスパイスの中でも、結構辛めのス …

【愛のメモリー】この「ハグ」は我が”勇気”と”飲酒の結果”の提供でお送りします

2012年3月25日に行われた第4回No Second Lifeセミナー。 「会 …

えくせぷしょんノートNo.12 24歳になりました

こんな素敵なことはかけないけれど。 28歳になりました – Want …

僕が学んでおくべきコトは、タスク管理でも時間管理でもなくて持ち物管理だった

Memories / Fey Ilyas あなたはタスク管理をするためのスタート …

どうしてもダラダラして時間を無駄にしてしまうあなたへ…それ、精神的な問題ですよ

Stress / topgold 第一目標にしてたブログの習慣化を成功させ、ノリ …

えくせぷしょんノートNo.4 あの娘に着せるアレ

先日発表がありました、Appleの新製品の数々。 RetinaDisplayのM …

千円コーデファンに捧ぐ、nori510・ジョン小川・ホークエースが過ごした一日

男のロマン、千円コーデ。 この千円コーデ歴代参加者である、ノリ五藤(@nori5 …