Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

相談されることはもっと評価されるべき – オタクの息子に悩んでます

      2012/12/15

人生相談は知的格闘技である

と帯にもある通り、人生相談の回答を出すというのはとても難しいと認識しました。相談は「解答」を出すべきと思っていた僕にとってはなおのこと。

本書には11の「思考ツール」と呼ばれる、相談に回答するための補助輪が記載されています。

1.分析
2.仕分け
3.潜行
4.アナロジー
5.メーター
6.ピラミッド
7.四分類
8.三価値
9.思考フレームの拡大
10.共感と立場
11.フォーカス

P.136,137

相談は1.分析と2.仕分けで「相談者が何に悩んでいるか」を知ることから始まるといっても過言ではありません。全く見当違いのことを答えても何の意味もないからです。

たいていの人は1と2の段階は「やらなきゃいけない」ことがわかっています。ただ、そこから先を知ることに本書の意味があるわけです。

 

妥協点を見つける

…昨日考えたことと今日考えたことと、明日考えることは違ってしまう。

なぜ人は、答えを一つに決められないのか。人間は三つの極の間で動くからです。

だから、暫定的に今日の回答で我慢するしかない。今日考えた「今日の最善の回答」しか人間は出せません。「これから一生使える考え方」などというのは存在しえない。

パラメーターが変わればいくらでも変わってしまうからです。

P.198,199

ここは読んでいた僕の心が軽くなってしまいました。

簡単に結論が出せる相談もありますが、ほとんどの悩みは完全な解決をすることができません。それは人間が人間に相談するということしかできない現状では仕方がないことだと思います。

ただ、それを和らげることができたり、相手に対して別の道を考えてあげることができたなら、相談への回答は大成功だと思います。

相談が「知的」格闘技である理由は、それのような気がします。

 

自分も学べる

本書は、実際に朝日新聞の「悩みのるつぼ」で掲載された悩みと回答が載せてあって、著者の岡田さんが、その悩みについての思い出を語っている場面があり、そこでは岡田さんの苦労や苦悩、時に後悔を見ることができます。

そして、次の相談ではレベルアップした岡田斗司夫が登場しているのです。

これを見ていると、相談を受けることというのは、受けて投げるだけじゃなくて、違う方向に投げる選択肢もゲットできるものだと感じました。

うーん、やっぱり知的だ…

 

相談されることはもっと評価されるべき

相談されるってのは、なんでも話ができる友達だったり、人生経験が上だったり、頭がよさそうだったりする人が経験できることなのですが、この機会っていうのはもっと評価されてもいいのじゃないかと思っています。

少なくとも「こいつには何を聞いてもムダだ」と思われてないわけで。

案外「相談される」ってのは人を引き止める上でも重要な要素だと思っていて、会社などの組織でも、立場が上でも相談するに値しない人の元には付いて行かないわけです。

査定の中に「1年で何回相談されましたか」という項目と足してもいいくらいだと思うほど。

バイトの店長とかにしても、給料の値上げの相談だけされるってのはかなりヤバイんじゃないと思います。

そんなわけで、結構話題になった本なので書評もたくさん出てるのですが、自戒を込めて書いてみました。

 

目次(Amazonより)

誰よりも面白い答えを
相手と同じ温度の風呂に入る
難問を解いた先に見えた、マイナスの世界
壮絶な悩みほど、解決の糸口はみつけやすい
愛がある答えとは
相談者に腹を立てた
なぜ悩みはるつぼ化するのか
思考ツールを使ってみよう
思考ツール応用編
悩みのるつぼ・メイキング

 - 書評

  関連記事

「空気を読む」より、他人の心を理解する。人間通に、オレはなる! -書評- 人間通

 どうも、@hawk_aです。 とある展開で営業をしている僕ですが、やはり人の気 …

表裏一体の化学 -書評- マリス博士の奇想天外な人生

  なにこれすごい本の真髄を見てしまいました。 キャリー・マリス。DNA増幅装置 …

自分メディア、発信!アウトプット力を高めるには空→雨→傘を意識しよう -書評- 効率が10倍アップする 新・知的生産術

Sky / monkeyatlarge どうも、iPadより注目を浴びたい@ha …

目的を持たない人に成功なんてありえない -書評- リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか?

只の組織批判本と思うなかれ。 「組織」における「自分」を理解するにはうってつけの …

わかりやすい文章が書きたい!「文章の書き方」を読んで気をつけたいことをまとめてみた

ブログを始めてから文章と向き合うようになりました。ほーくえーす(@hawk_a) …

アメリカ大統領選挙は間接選挙!? – 書評 – 池上彰の政治の学校

人生最初で最後の赤点は社会でした。@hawk_aです。 ホントに生まれてこのかた …

「楽しさ」は「考え」の先にある。世界を歩いて考えよう!

  社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! posted with ヨメレバ ち …

友達がいなかったということ – 書評 – 友達がいないということ

最近は気安く感想を書けない本に当たることが多いです。 「こういう本だよ!」と断定 …

【電子書籍】自炊を時間的にも精神的にもスムーズに行うためにやっておきたい最低限の設定

[blackbirdpie url=”https://twitter …

「伝える」ために必要なことはすべて手塚治虫に学べる -書評- ぼくのマンガ人生

この前書店に行ったら、「岩波新書 30選」なる素敵企画が開催されていました。 い …