Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

集中したいのにできない人はネット依存症かも – ネット・バカ

   

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること

「ネット依存症ですか?」そう聞かれると「自分は関係ないよ」と答える人が結構多いんではないかと思います。では、「最近集中できてないと思いませんか?」という質問に変えてみるとどうでしょうか。

「確かに集中できてないかも…」と感じる人は多いのではないでしょうか。僕は完全にそれで、何かを始めようとしても、意識は「他にやることなかったっけ。あ、今日まだTwitter見てないしGunosyチェックしてないなー」なんて感じになってしまって、なかなか集中できなかったりします。

道具が人間を使うっていう恐怖

ネット・バカによると、これは立派なネット依存だそうです。情報の刺激を求めて次から次へと情報を見て一時的には満足しますが、すぐにまた気になってチェックせずにはいられなくなる状態です。

この本の面白いところは、ネット依存の話から、いかにネットが悪いものかってのを説明している所ではなくて、使う道具に合わせて人の脳は大きく変わってしまうことを科学的に説明して、それがどんな影響を与えるかが書かれている点です。上に挙げた「集中できない」原因は、ネットという道具が、脳を集中できないものに変えてしまうからなのです。

iPhoneで効率的な情報収集ができる環境を作ってみたり、スキマ時間ができたら情報収集するってことが結構好きで、時間が空いたらiPhoneをいじるってのをやってたんですが、そういう行動をしているうちに、脳がもっと刺激を求めるようになってくるそうです。

その結果「情報をゲットできてる」ことに満足してしまって、数時間経つと情報収集した内容は全然覚えてない、なんてことが起こります。心当たりがありすぎて怖くなりました。

別にネットは悪いものじゃない

だからといって、ネットは100%悪いかというとそんなことはなく、ネットを使い続けることによって、リンク先の情報が信頼できるかどうかを瞬時に判断できたり、情報の分析をすぐに行ったり、物事の判断が素早くなったりする能力が成長するそうです。

メール返信しなければならないものを即座に判断して実行したり、軽い調査をするときには適切な検索ワードを使って素早く情報を仕入れたりといった「仕事で使いやすい」能力に関しては、ネット脳の方が役に立つこともあるでしょう。

ただし、論理的に結論を出したり、集中して物事を考えることに関しては弱いという特徴があります。確かに、1つの物事に関して考えていても、気づくと全く違うことを考えていることが多くて、なかなか結論に辿りつけないことがあります。

本を読み進めていくうちに、自分と完全に一致する部分ばかりになってきて、あーこれは依存症だなぁと感じずにはいられませんでした。

ネット依存について知っとけっていうこと

この本を読みながら、小さいころってよく真剣になって何かに没頭してたなーと気づきました。没頭していると話しかけられても気づかないんですよね。その時ってすごく楽しくて心地よい。没頭するってことは、楽しさにつながってるんじゃないかとも思います。

今では何かに集中するってことがあんまりなくなったような気がします。集中できてもほんの数分みたいな。頭のなかには常に一歩ひいた自分がいるというか。

それは「大人になったからだ」と思ってたんですけど、大人になることでワクワクできなくなるんじゃなくて、中学生くらいの時にネットにハマって、それ以来ワクワクするまで集中ができない頭になっちゃったのかもしれません。

本書はネット社会からは決して逃れられないけれど、「ネット社会」は、人間をどう変えるかってことは知っとくといいよ。っていうことなんですよね。自分が集中できないのはネットのせいかもしれないと思えただけでも、これからの生活を考えるキッカケにはなりそうです。

ネットに使われるか、ネットと上手に付き合うか。後者をお望みなら本書を。

 - 書評

  関連記事

友達がいなかったということ – 書評 – 友達がいないということ

最近は気安く感想を書けない本に当たることが多いです。 「こういう本だよ!」と断定 …

相談されることはもっと評価されるべき – オタクの息子に悩んでます

人生相談は知的格闘技である と帯にもある通り、人生相談の回答を出すというのはとて …

【ブレーキから】「やりたいこと」が見つかる人は、心のカベを壊してる人【アクセルへ】

  No First Life〜お前はもう死んでいる〜 どうも、嵐が去 …

最近よく聞く「ノマド」について -書評- ノマドと社畜

長時間の電車に揺られる旅に備えてKindleで購入した本書。 最近僕のTLは著者 …

我が故郷、石川県の羽咋市神子原のお米をローマ法王が食べたらしい -書評- ローマ法王に米を食べさせた男

石川県在住の@hawk_aです。 わかったブログで紹介されていた本が気になって買 …

ブログで一家3人を食わせるということ -書評- ブログ飯 個性を収入に変える生き方

Kindleで面白そうな本を探していたら、『ブログ飯』なる本を見つけました。 無 …

デキる人とかデキない人とかよりも、自分の夢がないことの方が問題なのです

Design Pattern Business Cards / Michael …

タイプを知るとあの人がわかる! コミュニケーションの質を高める3つのタイプ -書評- やる気を引き出す会話のマジック

会話大好き@hawk_aです。 会話してても「いきなり何言ってんの?」とか「何言 …

読書好き著名人のオススメ本が気になる人へ -書評- 野蛮人の図書室

Japanese Macaque – 03 / Kabacchi 野 …

禁煙できない理由 -書評- 急に売れ始めるにはワケがある

心の芯の部分を何度も何度もつついてくれた名書、WHYから始めよ!ですが、そこに登 …