Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

【電子書籍】自炊を時間的にも精神的にもスムーズに行うためにやっておきたい最低限の設定

      2012/03/06

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/EvernoteJP/status/165053123176562688″]

 

興奮の一夜!

 

どうも、やっぱ人生わかんねぇな!を実感中の@hawk_aです。

初の赤色はてブちょーうれしいです。ありがとうございます。

 

感情を記憶する!はてブとTwitterとEvernoteで人生は記録できる | Exception Code.

 

 

 

さて、今日は、ScanSnapを使って自炊するときに、スムーズにスキャンするためのTips!

 

 

 

本の「色」を知る

Color-Theory
Color-Theory / donzbop

 

僕は自炊するときに表紙と本の中身をスキャンします。新書とか単行本が多いので、表紙はカラー、中身は白黒でスキャンをします。
表紙が白黒だと気分的にノらないし、内容の文字は白黒が一番見やすいからっていうのと、AcrobatでClearScanをしたときに白黒だとかなりサイズが小さくなるからです。ClearScanはともかく、多くの人は僕と同じようにスキャンしていると思います。

んでもって、何が面倒かというと、表紙をスキャンするときと内容をスキャンするときでカラー設定を変更するとこですよ。
慣れれば十数秒で出来るんですけど、もうその手間を想像するとスキャンする気になりません。いや、それは言い過ぎかもしらん。でも、なくせたらなくしたい手間です。たかが十数秒、されど十数秒。

そんなわけで今まではチマチマとやっていたワケですが、ScanSnap Managerでスキャン設定を新規作成・保存できるコトを僕は知ってしまったのです!(え、みんな知ってたの!?うそばっかりぃ〜)

 

 

早速スキャン設定を作ってみる

まずはScanSnap Managerの設定画面を開きます。
Macの場合は、DockにあるScanSnap Managerのアイコンを左クリック→「設定」で開きます。

【電子書籍】自炊をさらにスムーズに行うためにやっておきたい最低限の設定

 

開いたら、「読み取り設定」から、「新しい読み取り設定…」を選択。

ScanSnap Manager - 設定

 

目的がわかるように名前をかきかきします。

読み取り設定の新規作成

 

そしたらあとはスキャンの設定を好きなように作って、「適用」をクリック!

ScanSnap Manager - 設定

で、新しい設定を作ることが出来ました。

 

自炊するときはDockのScanSnap Managerをクリックして目的に応じた設定を選ぶだけ!選択はワンクリック!

【電子書籍】自炊をさらにスムーズに行うためにやっておきたい最低限の設定

自炊するときに表紙のスキャン設定と内容のスキャンの設定を一瞬で変えられるので、「ちょっとめんどくさいなぁ」という気持ちがなくなります。

自炊用の設定の他にも、スキャンしたレシートをEvernoteのノートにそのまま送る設定、写真スキャン用の設定をしておけば、いちいち設定をし直す必要がなくなります。
めっちゃ便利やでマジで!

 

 

てなわけで

性格上、新しいものを使うときにはいろんなトコをいじくりまわすよりも、直感で使うことが多いです。なので、他の人の使い方を見て初めて気付く機能が多いこと多いこと。今回の記事も例外ではないです。これを知ってるのと知らないのとでは、かなり作業スピードが変わってくるので是非やってみてくださいなっ!

 

料理の自炊には縁のない@hawk_aでした(*´ω`*)

 

 

 - Mac, 書評

  関連記事

iPhoneからはPictShare、MacからはSkitchでブログ更新がハンパなく捗る件

Rain Drops, Heavy Rainfall, Edinburgh Ph …

【iPhoneでも】ワンクリックで快…感…。僕の使ってるブックマークレットまとめ【Macでも】

Hiroko Vision / lumachrome   ひろこーーー …

我が故郷、石川県の羽咋市神子原のお米をローマ法王が食べたらしい -書評- ローマ法王に米を食べさせた男

石川県在住の@hawk_aです。 わかったブログで紹介されていた本が気になって買 …

Skitchのスクリーンショットを保存したりブログに貼り付けたりすると画質が悪くなる症状を改善する方法

スクリーンショットの鬼、Skitch。 ブログにSkitchで撮ったスクリーンシ …

僕がiComptaでお金の使い道を記録しようと思った3つの理由

どうも、@hawk_aです。 今日は意外と把握できていない、お金の使い道について …

集中したいのにできない人はネット依存症かも – ネット・バカ

「ネット依存症ですか?」そう聞かれると「自分は関係ないよ」と答える人が結構多いん …

「楽しさ」は「考え」の先にある。世界を歩いて考えよう!

  社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! posted with ヨメレバ ち …

[Pixelmator]キャンバスサイズを変更せずに、貼りつけた写真・画像の大きさを変更する方法

最近画像の処理をやるようになったほーく(@hawk_a)です。 Adobe Ph …

お金についてマジメに考える -書評- 投資家が「お金」よりも大切にしていること

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) posted with …

現金から口座へ、口座からクレジットカードへ。iPhoneアプリ「iCompta」で送金するやり方【Make a transfer】

Mac/iPhone用、超高性能支出管理アプリ、iCompta。 MacとiPh …