Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

【電子書籍】自炊を時間的にも精神的にもスムーズに行うためにやっておきたい最低限の設定

      2012/03/06

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/EvernoteJP/status/165053123176562688″]

 

興奮の一夜!

 

どうも、やっぱ人生わかんねぇな!を実感中の@hawk_aです。

初の赤色はてブちょーうれしいです。ありがとうございます。

 

感情を記憶する!はてブとTwitterとEvernoteで人生は記録できる | Exception Code.

 

 

 

さて、今日は、ScanSnapを使って自炊するときに、スムーズにスキャンするためのTips!

 

 

 

本の「色」を知る

Color-Theory
Color-Theory / donzbop

 

僕は自炊するときに表紙と本の中身をスキャンします。新書とか単行本が多いので、表紙はカラー、中身は白黒でスキャンをします。
表紙が白黒だと気分的にノらないし、内容の文字は白黒が一番見やすいからっていうのと、AcrobatでClearScanをしたときに白黒だとかなりサイズが小さくなるからです。ClearScanはともかく、多くの人は僕と同じようにスキャンしていると思います。

んでもって、何が面倒かというと、表紙をスキャンするときと内容をスキャンするときでカラー設定を変更するとこですよ。
慣れれば十数秒で出来るんですけど、もうその手間を想像するとスキャンする気になりません。いや、それは言い過ぎかもしらん。でも、なくせたらなくしたい手間です。たかが十数秒、されど十数秒。

そんなわけで今まではチマチマとやっていたワケですが、ScanSnap Managerでスキャン設定を新規作成・保存できるコトを僕は知ってしまったのです!(え、みんな知ってたの!?うそばっかりぃ〜)

 

 

早速スキャン設定を作ってみる

まずはScanSnap Managerの設定画面を開きます。
Macの場合は、DockにあるScanSnap Managerのアイコンを左クリック→「設定」で開きます。

【電子書籍】自炊をさらにスムーズに行うためにやっておきたい最低限の設定

 

開いたら、「読み取り設定」から、「新しい読み取り設定…」を選択。

ScanSnap Manager - 設定

 

目的がわかるように名前をかきかきします。

読み取り設定の新規作成

 

そしたらあとはスキャンの設定を好きなように作って、「適用」をクリック!

ScanSnap Manager - 設定

で、新しい設定を作ることが出来ました。

 

自炊するときはDockのScanSnap Managerをクリックして目的に応じた設定を選ぶだけ!選択はワンクリック!

【電子書籍】自炊をさらにスムーズに行うためにやっておきたい最低限の設定

自炊するときに表紙のスキャン設定と内容のスキャンの設定を一瞬で変えられるので、「ちょっとめんどくさいなぁ」という気持ちがなくなります。

自炊用の設定の他にも、スキャンしたレシートをEvernoteのノートにそのまま送る設定、写真スキャン用の設定をしておけば、いちいち設定をし直す必要がなくなります。
めっちゃ便利やでマジで!

 

 

てなわけで

性格上、新しいものを使うときにはいろんなトコをいじくりまわすよりも、直感で使うことが多いです。なので、他の人の使い方を見て初めて気付く機能が多いこと多いこと。今回の記事も例外ではないです。これを知ってるのと知らないのとでは、かなり作業スピードが変わってくるので是非やってみてくださいなっ!

 

料理の自炊には縁のない@hawk_aでした(*´ω`*)

 

 

 - Mac, 書評

  関連記事

我が故郷、石川県の羽咋市神子原のお米をローマ法王が食べたらしい -書評- ローマ法王に米を食べさせた男

石川県在住の@hawk_aです。 わかったブログで紹介されていた本が気になって買 …

この際ジョブズはどうでもいい!「成毛眞のスティーブジョブズ超解釈」をむさぼり読んだ

久々に読書で声出して笑いました。ほーく(@hawk_a)です。 完全に「スティー …

お金についてマジメに考える -書評- 投資家が「お金」よりも大切にしていること

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) posted with …

「楽しさ」は「考え」の先にある。世界を歩いて考えよう!

  社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! posted with ヨメレバ ち …

結構有名人のイメージが変わった! 『「有名人になる」ということ』を読んだ

最近勝間本を読むようになった@hawk_aです。 今回は『「有名人になる」という …

スティーブジョブズが恋しくなったので僕の使ってる壁紙を紹介してみる

あといくつ寝ると誕生日? どうも、なんか恋しくなる年頃の@hawk_aです。今日 …

目的を持たない人に成功なんてありえない -書評- リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか?

只の組織批判本と思うなかれ。 「組織」における「自分」を理解するにはうってつけの …

世界を救うユーグレナ -書評- 僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。

株価がグイーンと上がっている東大発のバイオベンチャー「ユーグレナ」社。 成毛眞さ …

ネットで活動するために知っておくべきこと -書評- 素人の顧客の意見は聞くな

著者はサイトの運営などのコンサルタントをやっている永江一石さん。ブログ「More …

成功は運から生まれる -書評- 山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

祝・初日本版Kindle購入本。購入「本」というよりは「権利」なのかもしれません …