Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

感情を記憶する!はてブとTwitterとEvernoteで人生は記録できる

      2012/12/27

IMG_1399

どうも、@hawk_aです。

週刊を2回エントリーしてきたわけですが、すべてEvernoteに入っているノートをささっと1週間分チェックするだけで記事が仕上がります。 Evernoteを見返すだけで、このときこう感じたなってことをすぐに思い出すんです。

あとは記録するためにどう仕組みを作るか。 それだけです。今日はその仕組みについて。

Webクリップはhatebte一択!

hatebte – はてなブックマークをEvernoteへ

 

 

 

 

これいいな。と思った記事を、はてブでブックマークしたついでにEvernoteにWebクリップとして保存してくれるWebサービス。 これでEvernoteにWebページはクリップされます。

Webクリップをしておくだけで結構記録にはなるんですが、僕がここで大事にしているのは、そのWeb記事を読んで自分がどう感じたかということです。

それを叶えるためには、ブックマークするときに、コメントをつけてtwitterのアイコンにチェックを付けます。

 

【Food】世界一好き!デパ地下のお好み焼き、金沢ぼてぢゅう! | Exception Code.

 

ちなみに、twitterに同時投稿するときには、はてなブックマークの設定ページでtwitterのアカウント認証をしておく必要があるので、忘れないでおきましょう。(下図)

ブックマークの設定

 これでtwitterに投稿完了です。

ただ、これで終わらないのが男というものです。

 

ツイエバで抜かりなく感情を記憶させる

Twitter→Evernoteへライフログを残します。

ツイエバ – TwitterをEvernoteへ

 

 

 

 

ツイエバとは、名前の通り、ツイッターからエバーノートに、twitterのつぶやきを保存するというものです。前日ツイートした分がEvernoteに記録されます。 こんな感じ。

 

IMG_2998

これで、Webクリップしたときになにをコメントしたかがわかります。そのときにどんな感じで心揺さぶられたかが一目でわかるんです。これすごいまじで。

 

こんなかんじで

こんな感じで、週刊の記事も全く困ることなく書けてしまうんです。おそるべし、Evernote。 そして、その補助線として、Evernoteに喜怒哀楽ノートブックを作ってその時の感情とかを記録してます。 ある意味メインの喜怒哀楽ノート。

061.ブログネタ - 2 個のノート

これは、@bamka_tさんのブログを参考にしました。

 

めんどくさがり屋な私のEvernoteライフログ事情。ログは感情の変化に絞ることにした。 / あなたのスイッチを押すブログ

 

 

 

 

僕は小さい時から、「このときのことは絶対忘れたくない」とめちゃくちゃ思ってたので、未だに2歳のときから鮮明な記憶があります。 今は会社に入って1年目です。1日1日感じていることを絶対に忘れたくないので、Evernoteに記憶を預けています。

過去感じていたことを、時間が経って思い返すと、自分の成長を感じたり、やる気が湧いてきたりします。 これからも自分の最大の味方である自分の記憶を残していきたいです。

 - Evernote

  関連記事