Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

使用期限ノートで万事解決!Evernoteに使用期限ノートを作る

      2013/01/06

Evernote Trunk Conference Entrance
Evernote Trunk Conference Entrance / AhBook

そうだ!Evernoteを使えばいいんだ!

どうも、Evernoteの月間使用量MAXになっちゃった@hawk_aです。
プレミアムアカウントにしなさいというお告げだろうか…

今日は使用期限ノートをつくれば結構いろんなことが捗りそうな件について。
小ネタですw

箱じゃなくて本体だと思うんだ…

The Wild Things
The Wild Things / amiefedora

そもそも使用期限ノートとはなにか。ということからです。
いろんな商品を買ったときに、賞味期限やら、使用期限やらがあると思います。

そういう期限って、商品が入ってた箱に書いてあることが多くないですか?

僕がめちゃくちゃ困ったのが、とある目薬を買ったときです。その目薬が入ってる「箱」には使用期限が書いてあるんですが、「目薬本体」にはなんにも書いてないということがありました。

食べ物とか飲み物みたいに、期限が数日とか数週間とかならなんとなく覚えておけたりとかすると思うんですが、数カ月後とか数年後になっちゃうともう無理ですよね。僕が買った目薬の使用期限を見ると3年後とか書いてあって、箱捨てたらどうすりゃいいの?てなことになってしまったワケです。

そんときに思い浮かんだのがEvernote。
Evernoteに使用期限ノートを作って、そこに期限を書いておけば、安心できます。

1つのノートに情報を集めとけば、「アレの期限いつだったっけ?」なんて疑問もすぐわかっちゃいます。

 

使用期限ノートで万事解決!

Notebook collection
Notebook collection / Dvortygirl

今までは、使用期限が書かれた箱とかを気にせずに捨ててたのですが、それだと「期限がわからないから使わないでおこう」みたいな考えになって、もしかしたら使えるかもしれないのに捨てちゃうケースがあったりします。逆も然り。

そういった無駄をなくせることで、エコ王の名をほしいままにできてしまうわけです。

他にも、期限を知るためだけに取っておいた、いらない箱とか入れ物とかを片付けられる、という利点もあります。

僕の経験上、薬関係のものに結構この方法が活用できます。
僕は花粉症なのですが、春が過ぎちゃって耳鼻科からもらった薬が余ると、次の年には使えるのかわからなくて怖くなってしまいます。薬剤師さんに聞いたところ、僕の薬の場合は保管をしっかりしていれば次の年も使えるようなので、期限を聞いてEvernoteに記録しておくようにしています。

この方法、いかがでひょ!?

 - Evernote

  関連記事

【iPhoneでも】ワンクリックで快…感…。僕の使ってるブックマークレットまとめ【Macでも】

Hiroko Vision / lumachrome   ひろこーーー …

Safariで見ているページをEvernoteに「チカラワザ」でウェブクリップする簡単な方法

Are We Really Free / swanksalot どうも、@haw …

iPhone+iPad+i文庫HD+Evernote+EverShakerの組み合わせで電子書籍読んだら結構スゴイ楽しいライフログになりそうな件

新しいiPadで、電子書籍は完全に実用ツールの仲間入りを果たしました。 いろいろ …

[Mac OSX Lion]Evernoteが落ちて起動しないときの対処方法

Evernote、めっちゃ使います。@hawk_aです。 いつものようにAppS …

感情を記憶する!はてブとTwitterとEvernoteで人生は記録できる

どうも、@hawk_aです。 週刊を2回エントリーしてきたわけですが、すべてEv …