Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

どうしても早起きできない人が、早起きできるようになる前にしておきたい1ステップ

      2012/12/27

EARLY MORNING JOG
EARLY MORNING JOG / whologwhy

違うアタマみたい!

どうも、そろそろマスクなしでは辛いものがある@hawk_aです。 最近は早起きに興味を持っているのですが、なかなか習慣化できていません。

その理由を少し分析してみたら、「ホントに朝型と夜型でそこまで違うんかな?」という疑問が早起きを邪魔してるんじゃないかと思うようになりました。

そこでちょっとした変化を加えてみましたところ、驚きの結果が!

 

寝るのが好きな夜型人間

Midnight
Midnight / Ashley Campbell Photography

僕は生まれてこのかた夜型人間です。幼稚園のときから日付が変わるギリギリまで起きてたのを覚えています。そして朝は出かけるギリギリまで寝てたい派です。

そして、困ったことに寝るのがかなり好きです。試しにいつもより3時間早く寝てみたんですが、起きる時間は変わらなかったです。

今まで「やる気がないんじゃないか」とか「甘えてんじゃないか」とか思って罪悪感を感じることがあったのですが、罪悪感だけではどうにもならん!ということで、起きれない理由を考えてみました。

すると、上に書いたような早起きの効果を疑っている自分にたどり着いたわけです。

 

ブログも当然夜に書く

そんな夜型な僕なので、ブログも当然、夜に書いて次の朝に予約投稿するというサイクルを約1ヶ月半繰り返してきました。そんときに感じてたことが、「こんなに更新に時間かかってたら他のことができないジャマイカ…カナダ行きたい(・∀・)」ということ。

 

これをどうすべきか…と考えていたときに目に止まった記事が下の記事です。

タスクの実行順序と4時起きの必要性について | jMatsuzaki
これは僕にとってかなり衝撃の記事でした。ブログを書いていても@ttachiさんのように、本もめちゃくちゃ読んでいる。この秘訣はきっと、早起き近辺にあるはずです。

 

 

夜型から昼型へ

Lunch
Lunch / Steve Parker

 

それでもやっぱりまだ早起きを十分に実行できない僕は、まず仕事の昼休みを利用してブログの執筆をするようにしてみました。モバイルルーターとMacBook Airを使っての執筆。これが恐ろしく捗る。

普段だと書き始めてからチェックが終わるまで1時間半ほどかかってしまう執筆時間が、なんと30分ちょいで終わるようになったのです。3分の1の時間。3倍のスピード。サンバイザー。サンセットからサンライズ。サンドイッチ。

スゲ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

たぶん頭のスタミナが夜に比べて残っているから、サササッと書けるんだと思います。

この方法を始めてから、夜には今までブログ執筆に使っていた時間が空くので、本を読むとかのインプット寄りなコトができるようになりました。 十分な効果を身をもって体験したので、今後はいかに朝型にもっていくかです。

僕みたいに寝るのが好きで、早起き今んとこできないけど、めちゃくちゃ早起きしたい!という人は、まず昼型人間になってみるととってもいいことがあるかもしれません(^^♪

でもやっぱり透明人間になりたい@hawk_aでした(*´ω`*)

 

 

 - ライフハック

  関連記事

えくせぷしょんノートNo.8 そういえば坊主にしました

長くしてみたり短くしてみたりしてみたけれど、やっぱり短い髪が好き。 ただ、短髪だ …

iPhoneからはPictShare、MacからはSkitchでブログ更新がハンパなく捗る件

Rain Drops, Heavy Rainfall, Edinburgh Ph …