Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

WordPressのブログテーマを自作しちゃった!結構簡単だぞ!

      2017/04/07

Create - Wallpaper
Create – Wallpaper / jbuc

どうも、@hawk_aです。

とうとうWordPressのテーマを自作してしまいました。

興味ある人は今すぐ始めよう!簡単だぞ!

@OZPAさんの自作テーマを見て以来、ずっと作ってみたかった自作テーマ。
どのテーマを探しても、自分の完璧だと思えるテーマを見つけることはできてませんでした。

@rakuishi07さんのエントリーとかツイートを見て、120%同感だったので、下準備だけしたまま放置してたテーマづくりを再開しました。

テーマを自作する意味はなんなのか?という問に対する回答は、@rakuishi07さんが記事にまとめてくれているので、そちらを参考にして下さい。

ブログテーマ自作しました & WordPrsss ブログテーマを自作して感じたこと * ラクイシロク

今のテーマの完成度は、サイドバーをもう少しイジイジできると思ってるので、ベータ版のレベルです。

今まで使ってたテーマはワケもわからずに改造してたので、ブックマークレットが貼り付けられなかったり、Googleの検索結果がぐちゃぐちゃになってたりと壊れてるところが多かったんです。

なので、ベータ版でもいいから更新してしまえ!っと夜中にこっそり更新してみました。かかった時間は多分時間にしたら20時間と30秒くらい。結構思ったよりかからないものだぜ!

HTMLとかCSSさわったことない人でも、HTMLとCSSの解説がのってるサイトを見ながら作ったら1ヶ月もかからずに できちゃうんじゃないでしょうか。

完全に納得いくまでの完成にするなら、もちっとかかると思うけれど。

 

動きじゃなくてほぼデザイン

1からテーマを作るとなると、投稿処理とかいろいろ書かなきゃいけないと思ってしまいがちですが、テーマ作りはほとんどCSSをいじる、いわゆる「デザイン」だけでできてしまいます。

多分テーマ作りが難しそうだと思ってる人のほとんどが、「処理とかも作らなきゃいけないんでしょ」みたいな感じで引っかかってると大胆に予想します。

処理部は確かに必要ですが、下の2つの記事に従っていけばすぐ作れます。

WordPress オリジナルテーマの作り方 | Webクリエイターボックス

おそらく最もわかりやすいWordPressテーマ制作チュートリアル | Stocker.jp / diary
特に下の記事は、実際に作りながら読み進められるのでめちゃくちゃおすすめです。

 

Chrome先生に聞いてみよう。

これどうやってデザインしてんだ…?って気になるものがあったら、Google Chromeを使って、コードを覗いてみるのもひとつの手です。
Macの場合、気になるページを開いて、

option+command+U

を押してみると、今見ているページのソースコードが表示されます。
んで、CSSのリンクをクリックすれば、そのページのCSSが見られます。

view-source:www.hawk-a.com/exception_code/

丸パクリはいけないですが、どういうやり方をすればいいかを知るだけならOK!なはず。

 

なんだかんだ言ってもやっぱり本だったりする。

なんだかんだ言っても、やっぱり参考になるのは本です。

ネットでも情報は転がってますが、本は図が圧倒的に多いので、かなりわかりやすくなっています。

僕のおすすめはこちら。

気になった疑問点とかがほとんど載っているので、とっても役に立ちました。

 

まとめ

さて、いろいろと書いてきましたが、僕が一番言いたいのは、そんな難しくないから作りたいと思ってる人はやってみて(・∀・)
ということです。

やっぱり自分でデザインしたテーマを使うと、愛着がわきます。

もしまとめられるなら、テーマ作りについてまとめてみようかな…

GOOD DESIGN!@hawk_aでした(*´ω`*)

 - WordPress

  関連記事

[WordPress]All in One SEOとMarsEditを組み合わせて使っている人が気をつけるべきこと

本ブログはSEO対策としてAll in One SEOを使用しています。 Las …

WordPressのテーマをちょこっとバージョンアップしました

まだ完成には至っていない、本ブログの自作テーマ。 ちょこっとバージョンアップでき …

[git]Coda2でgitを設定してWordPressのテーマファイルをバックアップする方法

ブログのテーマを作り直していろいろしています。家ではiMac、外ではMacBoo …

WPtouchを使っててもGoogleAnalyticsのアクセス解析の設定をする必要があるようなので血眼になって設定したからやり方書いたよ!

ブログをやってると、やっぱりどれくらいの人が見てくれてるのか気になっちゃう僕。 …

[WordPress]BackWPupの「No destination correctly defined for backup! Please correct job settings.」エラー対処法

WordPressのデータベースを手軽にバックアップできるプラグイン「BackW …

[WordPress]ブログのデザイン改造なう。デザイナーに尊敬の眼差し

最近のGoogleアルゴリズムの変更によるアクセス減や、現在のデザインがちょっと …

[WordPress]いつ、どのブログ記事にアクセスされたかがすぐわかるプラグイン「Post Views」

ブログを書いていると、どうしても気になってしまうのがアクセス数。 主にアクセス解 …

[Mac]WordPressの本番環境をそのままローカルに移行する方法

そろそろブログテーマが化石と化してきたので、テーマでも作ってみようかと思い立ちま …

ブログにTwitterのツイートを貼り付ける時に中央表示させる方法

しれっとWordPressのテーマを作り直しました。これまであまりにも内部を含め …

【WordPress】IEで見たときにブログが中央表示されないのでいろいろ考えてみる

CSS Carved Pumpkin / mauricesvay CSS!CSS …