Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

僕が学んでおくべきコトは、タスク管理でも時間管理でもなくて持ち物管理だった

      2012/12/31

Memories
Memories / Fey Ilyas

あなたはタスク管理をするためのスタートラインに立ててますか?

どうも、記憶を失う男、@hawk_aです。 一つのことが気になりだすとそれ以外を考えずにはいられなくなる性格のようです。 そして失った時に事の重大さに気付くタイプ。

昨日もそうでした。

大切なファイルがない!

Files
Files / Velo Steve

なんとなくないと思っていたんです。結構いろんな思い出が詰まったファイル。 黄色い透明のファイル。おばあちゃんの思い出が詰まったファイル。最後はウソだ。 会社のカバンに入れておくことが多いんですが、気づいたらない。 iPhoneと記憶に頼ること15分。ある場所が思い浮かびました。

2週間前、ある用事で行った郵便局です。 まず2週間も気づかずに何してたんだよという後悔の念。今書いてて思った。 ホントに大切なのか…?

いや、きっと大切なはずだ。多分。おそらく。

そんなこんなで郵便局へ。 めちゃくちゃ優しい局員さんが一生懸命探してくれました。ありがとうございます(´・ω・`) が、見つからず。2週間経ってたらないよね〜。 そして、局員さんが、「落し物とか忘れ物は一定期間経ったら警察署に届けてるんですよ。」とのこと。

というわけで警察署へ。

IMG_3134

「初めての警察署です!」ってなんかシュールww

ここでも、親切な職員の方がご対応をしてくれました。 が、ファイルは届いていないとのことでした。

落し物届みたいな書類を書いてその場を立ち去る。

自分のモノ忘れ、もとい忘れ物が多すぎてヘドが出るぜ(´・ω・`)

 

なくす性格なら、それを上手く補わなければ

pole
pole / barryskeates

 

僕はかなりモノをなくす人生を歩んでいます。 ひとつひとつのモノの収納位置を決めたりしてそれをできる限り防いでいますが、やっぱりなくします。ここ半年でも、万年筆、振込み用紙、メガネなどなど。

性格上、モノをなくすごとに数時間の捜索活動が繰り広げられてしまいます。 結果、予定が狂ってしまう。これはタスク管理とかをする以前の問題だったりします。

これはまずい。

これはなにか対策を考えなければ。

 

対策を考えてみる

Lets Talk Tactics
Lets Talk Tactics / jessicamelling

 

1.名前と連絡先とメッセージを書く これは、モレスキン的な考えですが、落としたら困るものには、名前と住所と、拾ってくれたらご飯おごります。的なメッセージを書いた紙を挟んでおくという方法。

2.Evernoteに持ち物ノートを作っておく 「ここへ行く場合はこれを持って行こうノート」を作って、それでチェックしてみる。どこかへ行くときと帰るときにはそれをチェックする。僕にとっては毎日が旅行なのである。

3.持ち物週次レビューを行う 2週間前の行動をEvernoteが覚えていてくれたおかげで、なんとか思い出せましたが、やっぱりあまり時間が経ってないほうが、より正確に当時のことを思い出すことができます。なので、自分が今外に持ち歩く主なものをEvernoteのノートにぶち込んでおいて、それを毎週チェックするという方法。

そうなんだよ…1以外、クソめんどくさそうなんだぜ…

ただ、モノ探しで2時間近くを無駄にして、計画をぶち壊すよりは、ルーチン化して時間の見通しを良くする必要があるんじゃないかと思った次第です。

とりあえず1は即実行、あとは徐々に試していきます。 うぅ。僕のファイルゥ…

落とすより得るものが多いならそれはそれで素晴らしいと主張する@hawk_aでした(*´ω`*)

 - 雑記

  関連記事

えくせぷしょんノートNo.12 24歳になりました

こんな素敵なことはかけないけれど。 28歳になりました – Want …

no image
視点が違う友達ってやっぱいいな。

友人Tに、ある1冊の面白い本を紹介してもらいました。 一緒に読書会をするくらい、 …

小飼弾さんのご自宅にお邪魔してニコ生出演してきました

 小飼弾さんのご自宅にお邪魔してきました。 とうとう、あの小飼弾さんに会いにいき …

えくせぷしょんノートNo.2 ノマドウォーカーという生き方

昨日、一方的にものすごく知っている立花岳志さん(@ttachi)の本を入手しまし …

【初投稿】WORDPRESSに移行しました!

our times / Trinity 時間がかかってしまった… どうも!お馴染 …

no image
とあるシステム会社の1日〜余裕ない編〜

友人が最近、忙しい日々を送っています。大学の超ヒマなときに読んだ得体のしれないビ …

えくせぷしょんノートNo.10 iPadを車に取り付ければ完璧!?

職場へは自動車出勤の@hawk_aです。 iPadを車に取り付ければ完璧だと思い …

抱腹絶倒の「一宮ブログ合宿」に参加したぞ!話題の紙袋マンを動画で公開!

ここ最近、一宮でのメシログばかり書いている僕ですが、真の目的は「一宮ブログ合宿」 …

えくせぷしょんノートNo.1 まじめな私

@hawk_aです。 当ブログはException Code.という名前なのです …

この支配[意識高い系社会人(笑)]からの卒業

SF小説読んでで血液が沸騰したり、無駄についていろいろ考えてるうちになんか無性に …