Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

とあるシステム会社の1日〜余裕ない編〜

   

友人が最近、忙しい日々を送っています。大学の超ヒマなときに読んだ得体のしれないビジネス書の影響か、「忙しい」って言うと負けだというよくわからない定義を持っていても胸を張って言えるくらいホントに忙しいのだそうです。

余裕がないと超めんどくさいことになる

忙しい原因はガッキーの画像を毎日検索しているからでもなく、いきなり友達が増えて遊びに誘われているからでもなく、仕事だからであります。

まぁ忙しいというのは儲かっている結果ではあるものの、毎日キャパを超える仕事量がカベを作って待ちかまえています。そのカベに近づいてはみたものの、正攻法では登れないと絶望している中、問い合わせ電話と言う名の波が立て続けに体の身動きを奪い、気づくとカベが遠ざかってしまっているという状態です。

これどうやっても終わんないよね、っていうのを認識しながらもモチベーションを保つというのは並大抵の事ではないようで、さすがに現場の方々のイラ立ちが激しくなっているのが分かります。

そうなってしまうと超めんどくさいことに人間、性格が悪くなってしまうんですね。この案件を持ち込んできたあいつが悪いとか、俺はこんなに頑張ってるのになんでお前はいつの間にか帰ってんの!?とか、超めんどくさくなってしまいます。

もうそうなってしまっては生産的な活動は見込めず、さらに「責任追及」という名の他者批判が始まってしまいます。こうして人間関係は疑心暗鬼に満ちてもう誰も信じられなくなってしまいます。

このように、余裕がないと人間は超めんどくさくなります。

何が言いたいかというと「休み」の概念を作った人はさすがだということです。

※冒頭に書いたとおり、友人の話です

 - 雑記

  関連記事

深い眠りにつきたいならJINS PCを今すぐ使うべき!これはすごいぞ…

以前紹介した、ディスプレイから出る悪い光、ブルーライトを50%にカットしてくれる …

1日中パソコンを使う僕がJINS PCを3日間かけてみた感想と出来事

やっと手に入れました。JINS PC。 今回は度付きじゃなくて普通のタイプ。仕事 …

神になるまで紙一重のOlein編集長の手によって名刺が生まれ変わりました

気分転換が大好きな@hawk_aです。 とうとう半年ほど前に作った名刺100枚が …

千円コーデファンに捧ぐ、nori510・ジョン小川・ホークエースが過ごした一日

男のロマン、千円コーデ。 この千円コーデ歴代参加者である、ノリ五藤(@nori5 …

カラオケの採点に泣かされる…DAMの「完唱!歌いきりまショー!!」が結構難しくてイラッとしつつも楽しい

カラオケで盛り上がるためのスパイス、採点。 そんなスパイスの中でも、結構辛めのス …

えくせぷしょんノートNo.2 ノマドウォーカーという生き方

昨日、一方的にものすごく知っている立花岳志さん(@ttachi)の本を入手しまし …

抱腹絶倒の「一宮ブログ合宿」に参加したぞ!話題の紙袋マンを動画で公開!

ここ最近、一宮でのメシログばかり書いている僕ですが、真の目的は「一宮ブログ合宿」 …

セブンイレブンのコピー機が免許証のコピーを一瞬にして作ってくれてオレ歓喜

最近プリンターのインクを買うのがものすごく贅沢なことのような気がしています。たま …

この支配[意識高い系社会人(笑)]からの卒業

SF小説読んでで血液が沸騰したり、無駄についていろいろ考えてるうちになんか無性に …

no image
書きたいことがコロコロ変わる人にブログは向いているのか

でもブログのすることの目的が週ごとにコロコロかわるコミックスみたいな俺でもなんと …