Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

文才ブームの中で感じた、「才」を超える「楽」について

      2012/12/31

にんにく(大塚農園)
にんにく(大塚農園) / yuko_ppp2501

どうも、@hawk_aです。

早いものでもう2月も終わり。春になりますね!雪降ってるけど。
今日はTwitterのタイムラインでプチブームになってたことについて。

ん?ブーム終わってるw?

試さないとわかんないぜっ!

たとえば文才について Singer Song iPhone
@kuracyanの記事から始まった「文才ブーム」。この記事を発端に、沢山の方が文才についての記事を書いてらっしゃいました。

個人でブログを書くことに文才が必要かそうでないかと聞かれたら、僕は必要ないと思ってます。

それより、僕は「文才がない」と公言してしまうことのもったいなさの方に注目してしまいます。

文才がないと言っている人は、才能があるのかないのかを本気で試したことがあるのかということです。

イチローだって誰だって、天才と言われる人はその成功した分野の才能をもちろん持っているはずです。 以前読んだ本で結構その考えに確信を持っています。 
才能というと大げさですけど、強みってやつですね。 
でもイチローだって、野球の練習を全くせずにここまで活躍できてたかというと、答えは明らかです。

いろんな人がいますが、人ってのは2種類に大きく分けられます。

・やってみてから考えようとする人 
・やる前にできない理由を探す人

この2種類の人です。

僕は前者を選択するのと後者を選択するのでは全く違う人生になると思ってます。

前者は心を開いている人、後者は閉じている人。
開いている人は、自分が向いているかどうかに関係なく、まずは面白そうだからやってみる。閉じている人は、環境を変えたくないからできない理由を探す。

開いている人はそうやって強みを発見していくでしょう。
いつという時間まではわかんないですが。

でも閉じてるままじゃ、いつまで経っても変わらない。下手したら変わっていく人の邪魔をする人になりかねません。

そして、心を閉ざしてたら、人生で一番大切なものを得られないまま終わります。

 

たいせつなもの

Important
Important / quinn.anya

何が1番大切か。楽しさです。

新しいことに挑戦すれば、そのぶん楽しみを感じられる可能性が増えます。
それはきっと才能の有無よりも大切なことに繋がっていくはずです。

1日100人も来ないであろうブログを運営している僕でも、時々得られるフィードバックはめちゃくちゃ嬉しいし、とっても楽しいです。
ブログしてなきゃ雪山でTシャツ1枚になることもなかったはず。

でも「文才がない」「時間がない」そうやって何もしていなかったとしたら、決してこの楽しさを知ることはなかったでしょう。
それはあまりにももったいない!

これはブログじゃなくても同じだと思います。全く読書をしていなかった僕が、本を読もう!と決めて読み始めたら興奮して眠れなくなったり、めっちゃ歌が下手すぎるけど上手くなりたくてカラオケに行ってみたら楽しすぎて週3で通い始めたり。んで勢いでバンド始めたりww

そうやってく中で、自分に向いてるコトとか、強みって見つかっていくんじゃないかなぁ。と思っていたりしていたり。

まぁそんなこんなでまとまらないし、ちょい長い記事になってしまった。

文才ブーム、(・∀・)イイネ!!

ショートエントリーにしたかったのに、まとまらない@hawk_aでした(*´ω`*)

 

参考

たとえば文才について思うこと | goryugo

[nori5:25]寄稿とブログ(文才)について | nori510.com

「文才」から見えてくるこれからのブログのカタチ | けんけん.com

kouseipapa.net » ブログ書く上で「文才」よりもっと大事な事。

ブログを書くということ。文才という「力」と その先に見据える「想い」。 | norirow’s Diary

ブログとはラブレターだ。そこに文才は必要だと思いますか? / あなたのスイッチを押すブログ

予約投稿を失敗した|まいにちなのかも 3 – 2012/02/24 | NANOKAMO BLOG

かずうの気まま日記: 【雑記】文才について考えてみた

やよこのiPhone〜Largo♪ » 文才について考えてみたら。

 

 

 - 雑記

  関連記事

なぜ「面白い!」と感じるのか。ということに最近ものすごく興味がある

自分がブログをやっていることもあって、いろんな人のブログをたくさん読みます。ブロ …

勇気を出して人に会おう!オフ会に参加して得られる3つの喜び

2012年6月23日に、iPhoneとTwitterが好きな人達が集まる、Dpu …

僕が学んでおくべきコトは、タスク管理でも時間管理でもなくて持ち物管理だった

Memories / Fey Ilyas あなたはタスク管理をするためのスタート …

ディズニーの入場券がリストバンドに?Disney MagicBand構想がステキ

パークの入場券もホテルの鍵もアトラクションに乗るときも、一つのリストバンドさえあ …

抱腹絶倒の「一宮ブログ合宿」に参加したぞ!話題の紙袋マンを動画で公開!

ここ最近、一宮でのメシログばかり書いている僕ですが、真の目的は「一宮ブログ合宿」 …

no image
殺し合いインターネットを見ていたらブレーキが外れてしまった

今日のはてブは刺激的なものが多くて久々に興奮しました。 はてなブックマークはなぜ …

とうとう、あの小飼弾さんに会いにいきます!ついでに(?)ニコ生に出演いたします!

2012/10/24 追記 出演レポートはこちら 夢では既に会いました。@haw …

神になるまで紙一重のOlein編集長の手によって名刺が生まれ変わりました

気分転換が大好きな@hawk_aです。 とうとう半年ほど前に作った名刺100枚が …

深い眠りにつきたいならJINS PCを今すぐ使うべき!これはすごいぞ…

以前紹介した、ディスプレイから出る悪い光、ブルーライトを50%にカットしてくれる …

カラオケでミスチルばっか歌う僕が作ったMr.Childrenマイベスト #mrchildren_best

いつものようにRSS巡回していると、こんな記事が目にとまりました。   Mr.C …