Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

なぜ「面白い!」と感じるのか。ということに最近ものすごく興味がある

      2012/12/12

A0006 000009

自分がブログをやっていることもあって、いろんな人のブログをたくさん読みます。ブロガーの数だけブログがあるのですが、最近どうも気になることがあります。

「面白い!」

と感じる基準です。

面白いと感じる基準

これまでそんなことを考えたことがなくて、「面白いものは面白いのだ」と思っていたのですが、どうも僕の基準に法則のようなものが見いだせないのです。

・単純に面白い(お笑い的な要素が入ってるブログ)
・知らない知識を得られる
・中の人そのものや考えが知れる
・知り合いのブログ 

このあたりだと思っているのですが、 普通の日記的なものを読んでいても面白いものは面白いし、知り合いでも読まない記事だってあるわけです。

 

ラクイシロクというブログがあるのですが、このブログがめちゃくちゃ面白いんですよね。ブログを書いてる彼とは知り合いではあるものの、多分彼を知らなくてもこのブログは好きだと思います。

 

結構彼のブログは人気があるので、それはみんな同じ気がしています。

でも彼は超絶有益な情報を毎日提供しているわけでもなく、というか最近まで長いこと更新がなかったわけです。いきなり賞味期限が半年過ぎた卵の話を書きだしたりなんかめちゃくちゃですが、そういうのが面白い。

 

同じように小飼弾さんのブログがそりゃもう大好きで、弾さんの書評は僕の心臓をパンチングボールの如く揺さぶってきます。

しかし、なんで面白く感じるのかが具体的には分かりません。自分直接関係していることを書いてくれるから面白いのかというと全然関係ない記事でも読み応えがあって、純粋に面白い。

 

にじみ出る「生き方」というやつ…?

実は記事を通してその人の「生き方」に惚れ惚れしてしまっているのではないかという考えが確信に近づいてきたりしているのですが、確信のエンターキーを押せないままでいます。

このことに関しては、人生経験的なことも関係してくると思うので、ヒントをポンっと頂きたいところであります。

 - 雑記

  関連記事

深い眠りにつきたいならJINS PCを今すぐ使うべき!これはすごいぞ…

以前紹介した、ディスプレイから出る悪い光、ブルーライトを50%にカットしてくれる …

文才ブームの中で感じた、「才」を超える「楽」について

にんにく(大塚農園) / yuko_ppp2501 どうも、@hawk_aです。 …

【雑記】Flickrの使い道とか書きたいことが多すぎることとか

Writing cards / Sami Keinänen プロブロガー本を読ん …

どうしてもダラダラして時間を無駄にしてしまうあなたへ…それ、精神的な問題ですよ

Stress / topgold 第一目標にしてたブログの習慣化を成功させ、ノリ …

no image
書きたいことがコロコロ変わる人にブログは向いているのか

でもブログのすることの目的が週ごとにコロコロかわるコミックスみたいな俺でもなんと …

えくせぷしょんノートNo.8 そういえば坊主にしました

長くしてみたり短くしてみたりしてみたけれど、やっぱり短い髪が好き。 ただ、短髪だ …

抱腹絶倒の「一宮ブログ合宿」に参加したぞ!話題の紙袋マンを動画で公開!

ここ最近、一宮でのメシログばかり書いている僕ですが、真の目的は「一宮ブログ合宿」 …

えくせぷしょんノートNo.5 僕はそこに情熱を見た。 #Dpub5

今週末東京で開催される大規模なオフ会、Dpub。 その記事を書こう書こうと思いな …

えくせぷしょんノートNo.4 あの娘に着せるアレ

先日発表がありました、Appleの新製品の数々。 RetinaDisplayのM …

どうしても早起きできないと悩むあなた!低血圧か高血圧かの問題も大きいらしいので人類を代表して血圧測定してみました[動画あり]

習慣改善の王、「早起き」。 最近よく早起きに関する記事を目にしますし、結構人気の …