Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

なぜ「面白い!」と感じるのか。ということに最近ものすごく興味がある

      2012/12/12

A0006 000009

自分がブログをやっていることもあって、いろんな人のブログをたくさん読みます。ブロガーの数だけブログがあるのですが、最近どうも気になることがあります。

「面白い!」

と感じる基準です。

面白いと感じる基準

これまでそんなことを考えたことがなくて、「面白いものは面白いのだ」と思っていたのですが、どうも僕の基準に法則のようなものが見いだせないのです。

・単純に面白い(お笑い的な要素が入ってるブログ)
・知らない知識を得られる
・中の人そのものや考えが知れる
・知り合いのブログ 

このあたりだと思っているのですが、 普通の日記的なものを読んでいても面白いものは面白いし、知り合いでも読まない記事だってあるわけです。

 

ラクイシロクというブログがあるのですが、このブログがめちゃくちゃ面白いんですよね。ブログを書いてる彼とは知り合いではあるものの、多分彼を知らなくてもこのブログは好きだと思います。

 

結構彼のブログは人気があるので、それはみんな同じ気がしています。

でも彼は超絶有益な情報を毎日提供しているわけでもなく、というか最近まで長いこと更新がなかったわけです。いきなり賞味期限が半年過ぎた卵の話を書きだしたりなんかめちゃくちゃですが、そういうのが面白い。

 

同じように小飼弾さんのブログがそりゃもう大好きで、弾さんの書評は僕の心臓をパンチングボールの如く揺さぶってきます。

しかし、なんで面白く感じるのかが具体的には分かりません。自分直接関係していることを書いてくれるから面白いのかというと全然関係ない記事でも読み応えがあって、純粋に面白い。

 

にじみ出る「生き方」というやつ…?

実は記事を通してその人の「生き方」に惚れ惚れしてしまっているのではないかという考えが確信に近づいてきたりしているのですが、確信のエンターキーを押せないままでいます。

このことに関しては、人生経験的なことも関係してくると思うので、ヒントをポンっと頂きたいところであります。

 - 雑記

  関連記事

【雑記】MarsEditのflickr問題解決とか、今読んでる本とか

Sleeping Rhinos / the grey sky morning ね …

勇気を出して人に会おう!オフ会に参加して得られる3つの喜び

2012年6月23日に、iPhoneとTwitterが好きな人達が集まる、Dpu …

えくせぷしょんノートNo.8 そういえば坊主にしました

長くしてみたり短くしてみたりしてみたけれど、やっぱり短い髪が好き。 ただ、短髪だ …

小飼弾さんのご自宅にお邪魔してニコ生出演してきました

 小飼弾さんのご自宅にお邪魔してきました。 とうとう、あの小飼弾さんに会いにいき …

抱腹絶倒の「一宮ブログ合宿」に参加したぞ!話題の紙袋マンを動画で公開!

ここ最近、一宮でのメシログばかり書いている僕ですが、真の目的は「一宮ブログ合宿」 …

かわいい美女有名人を毎日見られるNAVERまとめが素晴らしすぎる件

がっきー大好き!@hawk_aです。 やはり男たるもの、「かわいい」「美人」に即 …

no image
視点が違う友達ってやっぱいいな。

友人Tに、ある1冊の面白い本を紹介してもらいました。 一緒に読書会をするくらい、 …

【初投稿】WORDPRESSに移行しました!

our times / Trinity 時間がかかってしまった… どうも!お馴染 …

僕が学んでおくべきコトは、タスク管理でも時間管理でもなくて持ち物管理だった

Memories / Fey Ilyas あなたはタスク管理をするためのスタート …

no image
命を否定していいのは少なくともあなたじゃない

なにこれ。 週刊文春「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」 アンケート実施で炎上 …