Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[git]Coda2でgitを設定してWordPressのテーマファイルをバックアップする方法

   

NewImage

ブログのテーマを作り直していろいろしています。家ではiMac、外ではMacBook Airを使って作業しているのですが、いちいちサーバーから最新のファイルを持ってくるのが非常にめんどくさいです。時々サーバーから最新ファイル持ってくるの忘れて古いファイルをアップしちゃったりして白目になります。

このままではめんどくささがヤバイので、なんか解決方法はないのかと探してみたら、今持ってるテキストエディタのCoda2とgitが連携可能だと発覚。相当喜んでいたんですが、結構設定につまづいてしまったので設定方法をここに書いとこうと思います。

Coda2でgitを使えるようにするための下準備

僕の作りたい環境なのですが、iMac⇔git⇔MacBookAirという感じなので、ローカルからgitにテーマファイルをアップできる環境を作ります。
ローカルにWordPressの環境を作るときのやり方は先日記事にした方法でやれば簡単です。

[Mac]WordPressの本番環境をそのままローカルに移行する方法

gitのリポジトリを作成する

まずはリポジトリの作成。githubでもなんでもいいのですが、僕はgitBREAKを使ってプライベートリポジトリを作ります。

無料でプライベートリポジトリをゲットできるgitBREAKがかなり使える

Coda2でサイトを登録する

Coda2でgitを使えるようにするには、サイト(自分の場合はブログ)の登録を行っておく必要があります。サイトの登録方法ですが、Coda2の[サイト]をクリックし、下の画像にある左下の矢印をクリックすると登録画面が表示されるので登録。

Coda2でサイトを登録する

gitで管理をする際には、リモートルートとローカルルートの設定が必須です。

リモートルート

/home/hawk-a/www/WordPressフォルダ/wp-content/themes/gitで管理したいテーマファイルフォルダ/

ローカルルート(MAMPの場合)

/Volumes/Macintosh HD/Applications/MAMP/htdocs/WordPressフォルダ/wp-content/themes/gitで管理したいテーマファイルフォルダ

設定を入力したら、同じウィンドウの[ソース管理]を選択します。

Coda2 ソース管理

うまく設定ができてればボタンが押せるようになってるはずなので[空のGitリポジトリを作成…]をクリック。そうすると、ローカルルートで入力したフォルダの中に.gitフォルダ(不可視)が作成されます。

コミットを行う

ここまでの設定ができたら、Coda2でSCMでcommitを行いましょう。

Coda2 SCM

SCMをクリックしてやると、ローカルルートの中身がずらーっと表示されると思います。gitに上げたいファイルを[追加]→[コミット]してやります。分かんなかったら、とりあえず全部コミットでいいと思います。これで準備OK。

Header php Exception Code

gitにコミットしたファイルをpushする

次に、commitしてやったファイルをpushします。

gitBREAKで作ったリポジトリが空のときは、Coda2からpushできませんでした。githubならできるのかな?なので最初はターミナルからコマンドでpushします。

cd ローカルリポジトリのディレクトリ

git commit -m "first commit"
git remote add origin リポジトリのURL(.git)
git push -u origin master

すると、いい感じにファイルがgitに反映されているはず。
ここまでをiMacでやればあとはMacBook Airに持ってくるのも超簡単。設定で入力したリモートリポジトリにも.gitが作成されているのでCoda2からpushができるようになってます。

git clone リポジトリのURL

あとは作業したらCoda2からgitにpushしてやりさえすればOK。古いファイルをサーバーに上げちゃったりしてもすぐ戻せて安心です。

Coda 2

6,500円
(2013.09.06時点)
posted with ポチレバ

 - WordPress, 開発/プログラム

  関連記事

[Mac]WordPressの本番環境をそのままローカルに移行する方法

そろそろブログテーマが化石と化してきたので、テーマでも作ってみようかと思い立ちま …

[WordPress]いつ、どのブログ記事にアクセスされたかがすぐわかるプラグイン「Post Views」

ブログを書いていると、どうしても気になってしまうのがアクセス数。 主にアクセス解 …

bloggerXcode-icon-375x375-75.png
[XCode]追加してインポートしたヘッダーファイルが見つからないときの対処法3つ

XCodeでインポートの宣言をした際(import <hoge.h> …

[WordPress]ブログのデザイン改造なう。デザイナーに尊敬の眼差し

最近のGoogleアルゴリズムの変更によるアクセス減や、現在のデザインがちょっと …

bloggerXcode-icon-375x375-75.png
[XCode]StoryBoardで作ったTableViewCellでオリジナルのセルを表示する方法

TableView標準のセルではやりたいことが表現できなさそうな時には、Tabl …

【WORDPRESS】iPhoneで見られないだとっ…WPtouchが上手く作動しないときの対処法

パンダ見てきた。 WORDPRESSに移行した途端におでかけしたりおでかけしたり …

WordPressのブログテーマを自作しちゃった!結構簡単だぞ!

Create – Wallpaper / jbuc どうも、@haw …

[WordPress]All in One SEOとMarsEditを組み合わせて使っている人が気をつけるべきこと

本ブログはSEO対策としてAll in One SEOを使用しています。 Las …

bloggerXcode-icon-375x375-75.png
[XCode]スキャナーで読み取れるバーコード(JANコード・Code39)をフォントで表示する方法と注意点

Passbookなどもそうですが、最近はクーポンや会員証などの電子化をよく目にし …

[XCode]iPhoneに入っていないフォント(カスタムフォント)を使えるようにする方法と注意点

iPhoneは結構いろんなフォントが使えますが、「オリジナルのフォントを使いたい …