Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

こんな激ウマ牛たん、初めて! – 仙台牛たん 荒 羽田空港店

   

IMG 6585

先日東京へ出張に行く機会がありました。プライベートでは毎度、金沢駅の手動改札を通りぬけ、越後湯沢で電車を乗り継ぎしてやっとたどり着ける東京。しかし、今回は違います。そう、飛行機。飛行機で行けるっていうんだからなんかちょっとリッチな気分になってしまうわけです。

リッチな気分になってしまったもんなんだから、食べるものも少し暗いリッチになってもいいんじゃないか、ということで羽田空港にそびえる『仙台牛たん 荒 羽田空港店』へ入ってみました。

牛たんの本場、東京

最近は肉の脂ですぐに気分が悪くなってしまう体になりつつあり、なんかオッサンな感じに近づいてきた気がしていて、なんとも悲しい気分になることが結構な頻度であります。

しかし不思議と空腹時には肉を欲してしまうんですよね。そこで見つけた「牛たん」の文字。僕にとって牛たんといえば東京でしか食べられないものという印象。仙台が本場だけど牛たんといえば東京。東京といえば牛たん。

とにかく定食だろ!ってことで牛たん定食を注文。お値段なんと2300円(税抜)。地元石川県では1日分の食費となります。

そうこう言っているうちに出てきました牛たん定食。チョーウマそう。

IMG 6583

定番の麦飯、とろろ、テールスープ。

まずはスープをゴクリ。旨い。とろろ麦飯。旨い。

そして牛たんにわさびを付けてぱくり。脳内に電撃が走りました。なにこれ、と。今まで自分が食べてきた牛たんはなんだったのかと。脂の甘味とわさびのコク。そして柔らかなお肉。太陽系に生まれてきてよかったとここまで感じたことはなかったです。

仙台まじで行ってみたい

ここまで「牛たん」が美味しいことを知ってしまったからには、本場仙台の牛たんをまじで食べてみたくなりました。北海道で食べるウニとイクラは本州のものとは別物らしいし、九州は醤油が異次元のものらしいし、仙台の牛たんもきっと東京のものを超越しているんだろうなぁ。

という訳で結構久しぶりに食で感動してしまいました。食べるっていいよね、ホント。

 - 食べ物

  関連記事

[Food]金沢カレーブームの火付け役、ゴーゴーカレーに行ってきた

  今まで「金沢カレー」はカレーのチャンピオン一択だった僕ですが、松井秀喜が引退 …

チョコと生クリームにゼリー!?新発売したシャトレーゼの「山梨県産ぶどうのゼリー」を食した

ゼリー大好き@hawk_aです。 なんと今回は友人の友人が商品開発に加わっていた …

【Food】モーニング発祥の地、一宮の「木曽川 松葉」で食べたサンドイッチがめちゃくちゃ美味しかった

ただ今、愛知県一宮市に遊びに来ています。 一宮市は、かの有名なモーニング発祥の地 …

まさに新食感!コラーゲンまで入ってるらしい「生ラムネ」を食した【ラッキーハート入り】

職場の先輩から「生ラムネ」なるものを頂いたのですが、これがものすごく変わった食感 …

【Food】角煮がやわらかすぎてトロけそう!!カリーザキッチンで「ポーク角煮カリー」をむさぼり食ったぞ!!

超有名カレーチェーン、「ココ壱番屋」発祥の地、愛知・一宮。 この地でおいしいカレ …

【Food】スターバックスコーヒーの新製品、チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ with ホワイト チョコレート プディングを食す!

商品名、長すぎやしませんか。 天気がよいのでどうしても公園で飲みたかった僕。 ド …

名物料理の宝石箱や!めいてつエムザの「全国うまいもんまつり」に行ってきた!

全国のうまいもんが一堂に会するおまつり、「全国うまいもんまつり」。 いやいや、ホ …

【Food】博多もつ鍋・ホルモン炭火焼肉うさぎへピョンピョンと行ってきた

博多は野犬だらけやけん! どうも、福岡県民を敵に回した@hawk_aです。 今日 …

北陸代表ラーメン店 8番らーめん加賀本店でスープのないラーメン「唐麺」を食べてきた

ラーメン、それなりに好きです。ホークです。 お店の外観の写真を取り忘れたために、 …

名実ともに一流は本当だった「叙々苑特製 焼肉弁当」を食するの巻

昨日紹介しました全国うまいもんまつりですが、僕がこの会場に足を運んだのにはワケが …