Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

こんな激ウマ牛たん、初めて! – 仙台牛たん 荒 羽田空港店

   

IMG 6585

先日東京へ出張に行く機会がありました。プライベートでは毎度、金沢駅の手動改札を通りぬけ、越後湯沢で電車を乗り継ぎしてやっとたどり着ける東京。しかし、今回は違います。そう、飛行機。飛行機で行けるっていうんだからなんかちょっとリッチな気分になってしまうわけです。

リッチな気分になってしまったもんなんだから、食べるものも少し暗いリッチになってもいいんじゃないか、ということで羽田空港にそびえる『仙台牛たん 荒 羽田空港店』へ入ってみました。

牛たんの本場、東京

最近は肉の脂ですぐに気分が悪くなってしまう体になりつつあり、なんかオッサンな感じに近づいてきた気がしていて、なんとも悲しい気分になることが結構な頻度であります。

しかし不思議と空腹時には肉を欲してしまうんですよね。そこで見つけた「牛たん」の文字。僕にとって牛たんといえば東京でしか食べられないものという印象。仙台が本場だけど牛たんといえば東京。東京といえば牛たん。

とにかく定食だろ!ってことで牛たん定食を注文。お値段なんと2300円(税抜)。地元石川県では1日分の食費となります。

そうこう言っているうちに出てきました牛たん定食。チョーウマそう。

IMG 6583

定番の麦飯、とろろ、テールスープ。

まずはスープをゴクリ。旨い。とろろ麦飯。旨い。

そして牛たんにわさびを付けてぱくり。脳内に電撃が走りました。なにこれ、と。今まで自分が食べてきた牛たんはなんだったのかと。脂の甘味とわさびのコク。そして柔らかなお肉。太陽系に生まれてきてよかったとここまで感じたことはなかったです。

仙台まじで行ってみたい

ここまで「牛たん」が美味しいことを知ってしまったからには、本場仙台の牛たんをまじで食べてみたくなりました。北海道で食べるウニとイクラは本州のものとは別物らしいし、九州は醤油が異次元のものらしいし、仙台の牛たんもきっと東京のものを超越しているんだろうなぁ。

という訳で結構久しぶりに食で感動してしまいました。食べるっていいよね、ホント。

 - 食べ物

  関連記事

【Food】果実がおいしい!期間限定のグリコ・セブンティーンアイスの「3つのフルーツ<ヨーグルト味>」がとってもおいしかった

小学校の夏休みにめちゃくちゃ食べていた記憶があるグリコのセブンティーンアイス。 …

【Food】カルビがめちゃうま!「炭火焼肉 かみたに」に行ってきた

炭火だよね〜 どうも、お肉大好き@hawk_aです。今日は友人のBLACKおすす …

【Food】クレープとアイスクリームがここまで合うんかい!ハーゲンダッツのクレープグラッセ ティラミス

アイスクリーム年間消費量日本一の石川県に住んでいますので、アイスクリームはよく食 …

[Food]ね…狙ってるのか?ステーキ食堂 千石で素敵な時間を過ごしたよ!

“dream wheel” / 笨笨的小B どうも、@h …

名物料理の宝石箱や!めいてつエムザの「全国うまいもんまつり」に行ってきた!

全国のうまいもんが一堂に会するおまつり、「全国うまいもんまつり」。 いやいや、ホ …

金沢のうどん屋さん「七味家」で味噌煮込みうどんを食べてきた!

味噌煮込みが食べてみたいほーく(@hawk_a)です。 先日名古屋へ行った際に食 …

【Food】となみチューリップフェアの「チューリップソフトクリーム」がものすごく花の香りの味がして幸せな気分になった

なぜか批判のコメントばかりいただいた、となみチューリップフェアに関しての記事。妖 …

愛知県豊橋市の二代目丸源 曙店で醤油とんこつラーメンの「きゃべとん」を食べてきた

とんこつラーメン最高!ホークエース(hawk_a)です。 いろんな特徴をもったラ …

【Food】ずっとそばにいて…「そば処 大薮」のソバり具合に感動した!!

Photo Paper / Orin Zebest フォトブック! どうも、チョ …

名実ともに一流は本当だった「叙々苑特製 焼肉弁当」を食するの巻

昨日紹介しました全国うまいもんまつりですが、僕がこの会場に足を運んだのにはワケが …