Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

スルメアルバムの代名詞 – 小さな生き物/スピッツ

      2013/09/16

DSC01787.JPG

シングル1枚を引っさげたアルバム。未聴曲が多かったので個人的には相当楽しみでした。しかもGO!GO!スカンジナビアでしか聴けなかった「潮騒ちゃん」と「あかさたな」が聴ける!

今回はなんか色んなパターンでリリースしててよく分からなかったんですが、初回限定盤でBlu-ray付きのがあったのでそれを注文しました。やっぱりきれいな映像みたいので。でも注文したときはBlu-rayプレイヤーなかったのでDVD版も一緒に買ってしまいました。

小さな生き物はスルメアルバムである。

初めて聴いた時は今回のアルバムは普段スピッツ聴いてない人にはあんまり受けがよくないんじゃないかという印象を受けました。僕はもう既にスピッツにどっぷりはまった人間なので、マサムネさんの声とスピッツらしい楽器の音が聞こえたらそれだけでテンション上がる体になっているのですが、たぶんスーパーキャッチーな曲がない気がします。どうなんでしょうか。

個人的に「アルバムを聴いてる時には何も思わなかったけど、気づいたら脳内再生される曲がめちゃくちゃ多いアーティストNo1」のスピッツなのですが、その感じがすごいです。ランプとかオパビニアとかなんてまさにそう。

「野生のポルカ」「エンドロールには早すぎる」「潮騒ちゃん」あたりは結構一発でガツンと来たので後半の初聴では後半の流れが神懸かってました。そして締めに「僕はきっと旅に出る」なわけでしょ。たまらんねホントに。

ただ終始神懸ってる「さざなみCD」は超えなかったなぁ。

デラックスエディション買っといたほうがいいよホントに

デラックスエディションにはまさかの撮りおろしスペシャルライブが付いておりまして、あの最強曲「運命の人」が入っているだけじゃなくて「夕焼け」も入ってるし、なぜかアルバムに入ってない「あかさたな」まで入っているという超豪華版。

アルバム聴く前にこっち観ちゃったくらいですからね。Blu-rayで観たらなんかリアルすぎてビビりました。着てる服の素材感とかまでわかっちゃうって撮られる側はたまったもんじゃないですね。

とにかく今まで「運命の人」のLIVEなんて激レアだったので、それだけで買う価値あります。買うならデラックスエディションで決まりですね。さすがにDVDとBlu-rayのどちらかだけでいいとは思いますが。

僕はきっと噛み続ける

今もアルバム聴きながらコレ書いてるんですが、聴く度に「いいなぁ」ってなるのでしばらくローテーションしちゃうと思います。たまにmiwaをはさみながら。

 - 音楽

  関連記事

iTunes Music StoreでSONY Musicの楽曲が販売開始されたのでオススメの曲を貼ってみます

日本始まりましたね。@hawk_aです。 いろいろなメディアでニュースになってい …

スピッツ全曲配信開始!あのカップリング曲もiTunes Music Storeで買える!

スピッツはファンクラブライブに行くくらい好きです。@hawk_aです。 とうとう …

スピッツの草野マサムネが産んだ隠れた名曲。恋のエチュード/PUFFY

草野マサムネさんが創りだす独特の曲調はスピッツが持つ最大の魅力の1つです。 その …

ライブレポ – miwa concert tour 2013 “Delight” 石川公演 at 金沢文化ホール

行ってきましたmiwaライブ!当日会場近くの駐車場で書いたように、かなりアウェイ …

めざましテレビ主題歌で唯一好きだった曲がiTMSにきてた – 素敵な明日/松田聖子

Diamond Bible posted with カエレバ 松田聖子 SMR …

たまたまじゃない。- 僕はきっと旅に出る/スピッツ

さらさら/僕はきっと旅に出る posted with カエレバ スピッツ ユニバ …

miwaのLIVE(tour 2013 Delight)を観に金沢市文化ホールに来ています

やってきました、miwaライブ。1人です。今駐車場で待機中です。1人でミスチルの …

miwaの新曲「Faraway」がYouTubeで先行公開されてます

ライブに行ってから相当miwaにゾッコンな感じになってしまいました僕です。 週が …

迷える子羊は金沢発のシンガーTSUBASAの「Virtual World」を聴くべし

金沢の超聴かせるシンガー、TSUBASAのニューシングルがiTunes Musi …