Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

ライブレポ – miwa concert tour 2013 “Delight” 石川公演 at 金沢文化ホール

      2013/08/27

miwaライブ in 金沢市文化ホール

行ってきましたmiwaライブ!当日会場近くの駐車場で書いたように、かなりアウェイ感を感じていたのですが、かなり楽しかったです。ステージまでの距離が近いといいですねやっぱり。

知らない曲とかもあったりするくらいの新規なのですが、楽しかったのでライブレポ書こうと思います。

※ここからセットリストとかのネタバレあるので気をつけて下さい。

miwa LIVE

5時半まで近くの駐車場で本読んだりブログ書いたりしてまったり過ごしながら会場入り。会場に入ると薄い幕(始まったらバサーって落ちて本人登場するやつ)に「miwa Delight」の文字がライトで照らされてました。客席眺めてたんですが、平日だからか学生が多かったですね。

んで18:00すぎ(2分くらい?)に「♪ポロポロポロン」ってSEが流れて始まりました。今まで行ったことあるバンドのライブは定時から軽く15分くらい過ぎることがほとんどだったので時間通りって驚き。そんなわけでセットリストです。

セットリスト

01.Delight
02.321
03.Chasing hearts
〜MC〜
04.Kiss you
05.カラ*フル
06.メリーゴーランド
〜MC〜
07.441
08.Napa
09.My Best Friend
〜MC〜
10.ホイッスル〜君と過ごした日々〜
11.サヨナラ
12.Sparrow
13.don’t cry anymore
〜MC〜
14.ミラクル
15.LOUD!〜憂鬱をぶっとばせ〜
16.again×again
17.ヒカリへ
〜MC〜
18.ぬくもり

EN1.FRiDAY-MA-MAGiC
EN2.春になったら

曲はhttp://www.livefans.jp/events/160474より

曲順はオリンパスホール八王子のモノを引用させていただいたのですが、多分合ってると思います。MCは自信ないです。

LIVEの感想

前半

01.Delight
薄い幕が最高のタイミングでバサーって落ちてmiwaさん登場。近い、近いよ!7mくらいでしょうか。こんな近いなら血出るくらいヒゲ剃ってくればよかった。…ホント嫌味なのはわかってます、わかってるんですけど言わせて下さい。絶対目、合った。
すげーちっちゃいしスカートだしノースリーブだし結構やばかったです。

02.321
この辺で正直記憶ないんですが、miwaさん近づいて来た気がする。3mの距離でプロが歌ってるの初めて見たのでだった気がするので気を失っていたのかもしれません。

03.Chasing hearts
一番聞きたかった曲。ランニングで聴きながら走るとすごい気持ちよく走れるのでそれ以来この曲大好きです。

〜MC〜
この会場が一番観客との距離が近いとかなんとか言ってた気がします。ちっちゃいもんなー。この辺で一列後ろの観客が叫んでたんですけどすごい面白くてめちゃくちゃ笑ってしまいました。いい席だ。間違いない。

04.Kiss you
05.カラ*フル
06.メリーゴーランド
メリーゴーランドもランニングの時にいい感じに足を進めさせてくれます。

〜MC〜
石川県といえば?的なよくある流れになりました。miwaさん、兼六園行ってなかった。石川県のご当地キャラ、石川さんが好きらしく、しばらく携帯のケースにシールを貼っていたそうです。やっぱり後ろの席の人が面白くて「石川県といえば?」に「FC北陸」って言っててツボった。知らねぇ。

07.441
08.Napa
09.My Best Friend

結構記憶が曖昧になってます。441で「よーんよんいちー」って言ってたのしか覚えてない。

〜MC〜
質問コーナー!質問できるとか知らなかった。死んでも死にきれませんね。そしてこのMCでとうとう後ろの席の人にmiwaが話しかけました。サッカーの話してました。FC北陸所属なんですね、きっと。
最後に拍手もらってて、一緒に来てた友達も「お前miwaのライブで拍手もらっちゃったじゃん」とか言っててほっこりしたので一緒にファミレス行きたくなりました。

後半

10.ホイッスル〜君と過ごした日々〜
11.サヨナラ
この2曲はみんな着席で聴きました。今回のアルバムでもかなり好きな2曲なので全身で感じました。いやー、いいですね。

12.Sparrow
13.don’t cry anymore
安定のmiwaさん。

〜MC〜
スーパーmiwaバンドの紹介。まゆみっくすとねぎねぎというメンバーがいたのですが、このMC以来、後ろの席の人たちはまゆみっくすとねぎねぎとしか叫んでませんでした。

14.ミラクル
聴けてよかった。なんか振り付けがあるらしく、サビでいきなりみんな狂ったように踊り出しました。ミラクルですね。

15.LOUD!〜憂鬱をぶっとばせ〜
16.again×again

憂鬱がぶっ飛びました。指でピロピロギター弾いてた。

17.ヒカリへ
もう鉄板のこの曲。やっぱり生で聴くと臨場感があっていいですね。

〜MC〜
これからの意気込みを話していました。これからもいい曲下さい。

18.ぬくもり
本編最終曲。しんみり。

EN1.FRiDAY-MA-MAGiC
EN2.春になったら
春になったらがLIVEだと相当よかった。超楽しかったです。

 

まとめ

何気にドラムに感動した

今回のビッグサプライズなのですが、いつもap bankのドラムをやってる河村カースケ智康さんが今回ドラムしてました。まさかここで観られるとは!感動。

いつも前髪が風になびいていて「野外っていつも風強いなー」と思ってたんですが、今回建物の中なのに前髪なびいてました。扇風機的なものを使っていたんだろうか。

隣の人のタオルが顔面に当たって瀕死

驚くほどタオル回しが多いライブだったんですが、隣の人のタオルの高度が結構低くて顔面に何度も当たり瀕死になりました。メガネが巻き込まれて飛んで行くことだけは防がなければいけませんでしたので頑張りました。

そんなこんなで超楽しかったです。また行きたい!

Blu-ray買おうかな…

 - 音楽

  関連記事

iTunes Music StoreでSONY Musicの楽曲が販売開始されたのでオススメの曲を貼ってみます

日本始まりましたね。@hawk_aです。 いろいろなメディアでニュースになってい …

スピッツの草野マサムネが産んだ隠れた名曲。恋のエチュード/PUFFY

草野マサムネさんが創りだす独特の曲調はスピッツが持つ最大の魅力の1つです。 その …

miwaのLIVE(tour 2013 Delight)を観に金沢市文化ホールに来ています

やってきました、miwaライブ。1人です。今駐車場で待機中です。1人でミスチルの …

めざましテレビ主題歌で唯一好きだった曲がiTMSにきてた – 素敵な明日/松田聖子

Diamond Bible posted with カエレバ 松田聖子 SMR …

たまたまじゃない。- 僕はきっと旅に出る/スピッツ

さらさら/僕はきっと旅に出る posted with カエレバ スピッツ ユニバ …

miwaの新曲「Faraway」がYouTubeで先行公開されてます

ライブに行ってから相当miwaにゾッコンな感じになってしまいました僕です。 週が …

迷える子羊は金沢発のシンガーTSUBASAの「Virtual World」を聴くべし

金沢の超聴かせるシンガー、TSUBASAのニューシングルがiTunes Musi …

スルメアルバムの代名詞 – 小さな生き物/スピッツ

シングル1枚を引っさげたアルバム。未聴曲が多かったので個人的には相当楽しみでした …

スピッツ全曲配信開始!あのカップリング曲もiTunes Music Storeで買える!

スピッツはファンクラブライブに行くくらい好きです。@hawk_aです。 とうとう …