Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

たまたまじゃない。- 僕はきっと旅に出る/スピッツ

   

久々のシングルですねスピッツ。

表題曲の「さらさら」も悪くはないんですが、カップリング曲の「僕はきっと旅に出る」にハマリにハマり、永遠リピートしている最中です。

今、準備してます。移動手段は飛行。

スピッツといえば意味わからん歌詞が多いんですが、最近はかなりわかりやすい歌詞で書かれてる気がします。

もちろん、受け取り方が十人十色な感じはふんだんですが、これは「いい歌詞な気がする」と感じやすくなりましたね。

しかし西野カナが会いたくても会えない歌手ならば、スピッツは届きそうで届かない歌手で間違いない。デビューから16年経って発売したルキンフォーで「届きそうな気がしてる」と仰天発言をなされ、どこが終着点なの?と驚かせてくれましたが、それから6年。「僕はきっと旅に出る」。まだ出発していないというステキな展開です。出発するのは「はばたくことを許されたら」ですからね。そりゃなかなか旅立てない。

冗談はさておきスピッツの飛び曲はホントにいいです。情景が浮かんできて最高です。「漣」なんて、翼はないんですが予想外のジャンプで君に会いに行きます。ちなみに漣は好きな曲ベスト5の中の1つです。天気のいい日は「初恋クレイジー」と交互にリピートです。

 

次のアルバムは1曲が長い?

今回のシングル、2曲とも4分超えてて、スピッツにしてはめずらしいな…と思ってたので、次のアルバムは1曲が長くなるんじゃないかと思いました。思いましたのですが今ざっと全曲の長さ調べてみたらそうでもなかったみたいです。

いずれにしても新しいアルバムが出ることは確定しているわけで早く聴きたいです。ファンクラブイベント行った時に聴いた新曲2曲もかなり好きな感じだったので楽しみですね。エレクトリックシューズ的なお蔵入りにならないことを切に願います。

 

コレ聴きながらランニングしたら最高

デスクワークが祟ってお腹のお肉が30代と化しているため、ランニングを始めてみたのですが、友人から「走りに行くんじゃなくて音楽を聴きに行く感覚でランニングするとええで!」という助言をいただき、「座っても音楽聴けるじゃねぇか」と思いつつも試してみました。

晴れ渡った青い空にテンポの良いこの曲。心地よい風。最高です。

飛べそうな気がしてきます。ついでにお腹の肉も飛んでくれればなお最高です。しばらくはこれのリピートになるでしょう。

カラオケでも早く歌いたい。


 - 音楽

  関連記事

スルメアルバムの代名詞 – 小さな生き物/スピッツ

シングル1枚を引っさげたアルバム。未聴曲が多かったので個人的には相当楽しみでした …

スピッツの草野マサムネが産んだ隠れた名曲。恋のエチュード/PUFFY

草野マサムネさんが創りだす独特の曲調はスピッツが持つ最大の魅力の1つです。 その …

めざましテレビ主題歌で唯一好きだった曲がiTMSにきてた – 素敵な明日/松田聖子

Diamond Bible posted with カエレバ 松田聖子 SMR …

迷える子羊は金沢発のシンガーTSUBASAの「Virtual World」を聴くべし

金沢の超聴かせるシンガー、TSUBASAのニューシングルがiTunes Musi …

miwaの新曲「Faraway」がYouTubeで先行公開されてます

ライブに行ってから相当miwaにゾッコンな感じになってしまいました僕です。 週が …

スピッツ全曲配信開始!あのカップリング曲もiTunes Music Storeで買える!

スピッツはファンクラブライブに行くくらい好きです。@hawk_aです。 とうとう …

iTunes Music StoreでSONY Musicの楽曲が販売開始されたのでオススメの曲を貼ってみます

日本始まりましたね。@hawk_aです。 いろいろなメディアでニュースになってい …

ライブレポ – miwa concert tour 2013 “Delight” 石川公演 at 金沢文化ホール

行ってきましたmiwaライブ!当日会場近くの駐車場で書いたように、かなりアウェイ …

miwaのLIVE(tour 2013 Delight)を観に金沢市文化ホールに来ています

やってきました、miwaライブ。1人です。今駐車場で待機中です。1人でミスチルの …