Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

スピッツの草野マサムネが産んだ隠れた名曲。恋のエチュード/PUFFY

      2013/09/30

Splurge

草野マサムネさんが創りだす独特の曲調はスピッツが持つ最大の魅力の1つです。

その魅力をそのまま活かし、他のアーティストに提供した曲があります。PUFFYが歌う『恋のエチュード』です。間違いなくクセになります。

PUFFYとの相性が抜群な曲がiTunes Music Storeにあった

スピッツはPUFFYに『愛のしるし』という曲も提供しています。この曲も異常にPUFFYの世界観とマッチしていて大好きです。スピッツがセルフカバーしたバージョンよりも好きかもしれないです。

恋のエチュードも相性が抜群でたまりません。曲調もスピッツが好きな人が聴けば「あー、スピッツだわー」となります。

歌詞も草野ワールド全開で、何かやりたいんだけどなかなか踏み出せない、それをわかっていて半ば諦めもあるけど、いつか届くんじゃないか的なテイストになっています。この曲調じゃなきゃただのストーカーなんじゃないかと思える曲です。

数年前に何かの車のCMで流れてたので知ってる人は知っているかもしれません。そのCMを何の情報も持たずに見ていて「いい曲だなー」と思って検索してみたら草野マサムネさんが作詞作曲をしていると知ってかなり驚きました。

そして時が流れて2013年秋。何気なくiTunes Music Storeを徘徊していたらこの曲を発見して即買いしてしまいました。まさか巡り逢えるとは!

素晴らしい曲なので是非。

恋のエチュード – Splurge

スピッツバージョンを聴きたい

愛のしるしは『花鳥風月』というアルバムでセルフカバーされているんですが、恋のエチュードはセルフカバーされていません。以前出た『おるたな』というコンセプトアルバムに収録されることを本気で熱望していたんですが実現しませんでした。この曲は草野さんの声で是非聴いてみたいものです。

作曲を担当したChappieの『水中メガネ』も死ぬまでには絶対音源化してほしいし、『エレクトリックシューズ』も1度の演奏だけでお蔵入りしてるのがもったいない名曲なので、本気で音源化していただきたいです。

 - 音楽

  関連記事

miwaのLIVE(tour 2013 Delight)を観に金沢市文化ホールに来ています

やってきました、miwaライブ。1人です。今駐車場で待機中です。1人でミスチルの …

スピッツ全曲配信開始!あのカップリング曲もiTunes Music Storeで買える!

スピッツはファンクラブライブに行くくらい好きです。@hawk_aです。 とうとう …

たまたまじゃない。- 僕はきっと旅に出る/スピッツ

さらさら/僕はきっと旅に出る posted with カエレバ スピッツ ユニバ …

ライブレポ – miwa concert tour 2013 “Delight” 石川公演 at 金沢文化ホール

行ってきましたmiwaライブ!当日会場近くの駐車場で書いたように、かなりアウェイ …

めざましテレビ主題歌で唯一好きだった曲がiTMSにきてた – 素敵な明日/松田聖子

Diamond Bible posted with カエレバ 松田聖子 SMR …

iTunes Music StoreでSONY Musicの楽曲が販売開始されたのでオススメの曲を貼ってみます

日本始まりましたね。@hawk_aです。 いろいろなメディアでニュースになってい …

迷える子羊は金沢発のシンガーTSUBASAの「Virtual World」を聴くべし

金沢の超聴かせるシンガー、TSUBASAのニューシングルがiTunes Musi …

miwaの新曲「Faraway」がYouTubeで先行公開されてます

ライブに行ってから相当miwaにゾッコンな感じになってしまいました僕です。 週が …

スルメアルバムの代名詞 – 小さな生き物/スピッツ

シングル1枚を引っさげたアルバム。未聴曲が多かったので個人的には相当楽しみでした …