Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

スピッツベルゲンTOUR2012 GO!GO!スカンジナビア Vol.5 in 名古屋 ライブレポ!

      2012/05/22

IMG 4182

どうも、スピッツを狂おしいほど愛してる。ホークエース(@hawk_a)です。

2012年5月19日、ZEPP NAGOYAで行われたスピッツのファンクラブ限定ライブ、「SPITZBERGEN TOUR2012 GO!GO! SCANDINAVIA VOL.5」に参加してきました!

しかもど真ん中ほぼ最前列。

興奮もまだ冷めてない中のライブレポとなります。

ちなみにネタバレガンガン含んでますのでご注意下さい。
あと、結構長いです。

2012/05/22追記
ZEPP NAGOYAについてはこちらが参考になります。

GO!GO!スカンジナビア Vol.5について

今回で5回目となるGO!GO!スカンジナビアですが、僕自身は初参戦でした。

スタンディングのスピッツも初体験だったのですが、整理番号が20番台というのもあって、超近かったです。一番近い時で1.5mくらいの距離にメンバーが。

なので痛い子かもしれないですが言わせて下さい。

目、合った。


普通のライブと違ってMCがかなり多めでした。

また、「ライブ」と「スタッフを交えたメンバーのお話」の二部構成となってまして、文字通り「ファンクラブイベント」といった感じです。

こんな夢の様な企画あるん!?くらいの濃い内容。

スピッツが好きなら本気で行った方がいいです。お土産もついてくるし。

セットリストも、ファンの投票で決められた順位の曲をやってくれるので、とんでもなくレアな曲を聞くことができるかもしれません。

 

第一部 セットリスト

IMG 4197
終演後配られたアンケート

 セットリストですが、しょっぱなからレア曲で震えました。

M01 運命の人
M02 けもの道

MC

M03 スピカ(会場3位)
M04 タイムトラベル
M05 サンシャイン

MC

M06 ホタル(全体25位)
M07 オケラ
M08 初恋に捧ぐ

MC

M09 謝々!(全体20位)
M10 あかさたな(新曲)
M11 不死身のビーナス

MC

M12 愛のことば(会場2位)

MC

M13 悲しみの果て(リクエストカバー1位)
M14 猫になりたい

MC

M15 三日月ロック その3(会場1位)
M16 バニーガール
M17 恋する凡人
M18 8823

EN1 しおさいちゃん(新曲)
EN2 ヒバリのこころ

 

公演前日に「運命の人やってくれたらこれほど嬉しいことはない」と思っていた僕にとっては1曲目からもう感無量。

開演直後、スタンディングの洗礼である「押し」が始まります。僕的にはそんなにキツくなかったのですが、女性はかなりキツかっただろうと思います。

 

ぎゅーぎゅーで手を上げるのが結構大変。手の位置が中途半端になって腰が痛くなりました。キョンシーというやつです。

 

スピカはやっぱり素晴らしくて、何度聞いても飽きないしキュンってなる。そして、個人的にものすごい期待していた不死身のビーナスも歌ってくれました!ジャンボリーツアーのVHSに収録されている不死身のビーナスを見て以来、ずっと聴きたかったのです。最高。

 

25位の予想も20位の予想も外れておりましたが、唯一採用された曲がありました。「悲しみの果て」であります。

これはエレファントカシマシの曲のカバーなんですが、オリジナルがものすごい好きなので、マサムネバージョンで聴いてみたかったのです。

スピッツの曲で「ベイベー!」というなかなか聞けないフレーズを聴くことが出来ました。透明感がありつつも男臭さもある感じで、すごいスピッツの演奏に合ってました。

 

アルバム「おるたな」で一番聴きたかった「初恋に捧ぐ」もやってくれて、完全に俺得なセットリストでした。

 

新曲のあかさたなはサビがジャッジャッジャッジャッ!って感じのポップなテンポで初めて聴いてもノレました。

歌詞が「あかさたな〜はま…」って始まったのでそのまま「わをん」まで行くかと思ったけどそうでもなかったw

 

同じく新曲のしおさいちゃんはPUFFYに提供してた恋のエチュードみたいな感じで、ここ最近の新曲で一番好きかもしれない。

「しおさいしおさいしおさいちゃーん♪」のフレーズが頭から離れない…。

 

IMG 4183
お土産のDVD

 

MCについて 

MCが多すぎて、どのMCでどの話をしてたか定かではないので、覚えてる限り書いていこうと思います。

 

・マサムネ「テルマエロマエ見にいったらドラムの崎ちゃんそっくりな人が出てた。」

崎ちゃん「イタリア人に間違えられた時があるよ!」

 

・崎ちゃん、新ギャグと筒から花を出す手品を披露。

普通のライブじゃ絶対やらないそう。

 

・今回のライブ申し込みの際の投票方法が難しすぎて、マサムネさんのお母さんは応募を辞退したらしい。そこでテッちゃんが、俺の母さんはファンクラブにすら入ってないと暴露。

 

・今回の20位予想、25位予想は、スピッツベルゲン設立20周年とデビュー25周年に関係している。

ちなみにファンクラブ名の「スピッツベルゲン」は地図を見るのが好きなマサムネさんの提案。

 

・スピッツの品格を落としかねないダンスをテッちゃんがするという話になって、観客からのやって欲しいという声にも、できないと答える。

 

・今日はかなりの盛り上がり。実際、開演前の女性のアナウンスに律儀に返事をする、アンコールを待っている最中、観客のひとりの男性のスカーンジナビア!の掛け声に合わせてGO!GO!と叫ぶ観客たちなど、会場が一体感を持っていた。掛け声を出してくれた男性すげぇよかったぜ!

 

・マサムネさんがピアノを習っていたとき、発表会があり、緊張が半端なかったマサムネさん。
ひとつ前の発表者がモリナガくんだったのですが、そのときから緊張がやばかった。

アナウンスの人がモリナガくんの名前を呼んでマイクを切ったあと、「森永のお菓子がおいしいよねー!」とスタッフ同士で話しているのを聞いて、俺はこんなに緊張してるのに、なんだこの人たちは!なんでお菓子の話をしてるんだ!と、思ったらしい。

 

・ベースの田村さん(リーダー)とマサムネさんとオオノくんでチーターズというバンドを組んでいたとき、ローリングストーンズの曲をコピーした。

なぜローリングストーンズかというと、リーダーが原宿で買った服にローリングストーンズのバッジをつけていたから。

でも、リーダーはローリングストーンズをあまり知らなかったらしい。

 

・チーターズではオオノくんが一番イケメンで、マサムネさんとリーダーはあまりいい思いをしてなかったので、辞めて欲しいと思っていた。

 

・新アルバムも作るよー!とのこと。楽しみ。

 

IMG 4185
DVDにはメンバー会議と「あかりちゃん」のスタジオライブが。(歌詞付き)

 

第二部 スピッツとお話

ここからはスタッフも交えてのお話。ここから終演まで写真撮影OK!ということで撮りまくりました。

インターネットでは流せないのでお見せできないのが残念すぎますが、道端にいる僕に言ってくれればお見せします。

えー、話の内容ですが、覚えておりません。写真とるのに夢中だったんだぜ。ミーハーだろ?

 

プレゼントコーナーも超贅沢で、

ピック、ドラムの叩く部分、ドラムスティック、ベースのストラップ、STAFFジャージ、レアTシャツ数種類、今日のセットリスト、 マサムネ愛用ギターと同じもの×2

などを会場の人達から抽選で選んでいました。すべて直筆サイン入りという豪華仕様。全部外れた。

 

普通に話すので、普通の人間なんだなぁ。と、当たり前ながら感動いたしました。

最後にはマイクを通さずに「ありがとー」とマサムネさんが言ってくれて、さらに感動いたしました。

 

さいごに

そんなこんなでものすごく長くなってしまったのですが、スピッツのファンで良かったと思った1日でした。

いつも2時間でライブが終わるので、今回もそれくらいだと思っていたら3時間もありました。気をつけましょう。

そのおかげで帰りの電車に乗れないというハプニングもありましたが、そんなことは問題じゃないくらい素晴らしいライブでした。またぜってーいく!

 

 

 

 - 旅行

  関連記事

【旅行】東京に遊びに行ってきたの巻 -1日目-

乾燥! 久々に加湿器を見た@hawk_aです。 ここ金沢は湿度がドヤ顔しているた …

愛知県民に覚えておいてほしいたった1つのこと

名古屋大好き!ホークエース(@hawk_a)です。 名古屋で一度も名古屋名物を食 …

iPhoneとTwitterを愛するものが集うオフ会、Dpub5へ! #Dpub5

来る2012年6月23日、六本木の豚組しゃぶ庵にて行われる、大規模オフ会Dpub …

【旅行】東京に遊びに行ってきたの巻 -2日目 東京ディズニーシー-

マジカマジカマジカマジカ!ビーマジカー! ディズニーの写真どこまで載せてOKなの …

サイクリングロードを逆走して死ぬほど坂道登ったけど軽井沢最高です。

今年のGWは避暑地軽井沢へ行って参りました。 ただでさえ全国寒いのに避暑地なんて …

石川県でも狩れるんだね!加賀フルーツランドでいちご狩り食べ放題体験してきた

最高の晴天の中、自然を感じるためにイチゴ狩りをしてきました。 舞台は石川県加賀市 …

大型連休に行きたい花の名所ランキング第1位!となみチューリップフェアに行ってきた!

富山県砺波市で現在開催されているとなみチューリップフェア。 なんでも日経新聞の「 …

ギネスが認定した2万個のイルミネーション… 石川県輪島市の千枚田へ「あぜのきらめき」を見に行ってきた

石川県在住、@hawk_aです。 とってもイルミネーションが美しいと聞いたので、 …

能登の宇出津港に釣り好きな友人と来ています

幼馴染の友人に釣り好きがいまして、相当大きい魚をよく釣ってきます。どんなんして釣 …

[金沢カレー編]愛知県から来たラクイシくんと石川県を観光してきた 2012年7月14日

どうも、恐ろしく一重の@hawk_aです。 3連休ということもあって、ブログ「ラ …