Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

本物の宇宙船が!UFOの町にある宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」に行って来た

      2013/01/06

DSC01390.JPG

神子原の本を読んで以来、ずっと行ってみたかった羽咋に行って来ました。

残念ながら一番行ってみたかった神子原の直売所はお正月休みで閉まっていましたが、近くにある宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」が営業していたので行って来ました。

ふつーに本物のロケットが展示されてる

この博物館、何気にかなりすごいのが本物のロケットや宇宙船が展示されていること。

こちらがマーキュリー・レッドストーン・ロケット。

DSC01399.JPG

アメリカ初の有人宇宙飛行の「マーキュリー計画」ではアトラスエンジンが間に合わなかったため、このレッドストーンが打ち上げロケットとして使用され、2回の弾道飛行を行ったものです。1段目、2段目は実物のロケット胴体です。

http://www.hakui.ne.jp/ufo/detail/13.htmlより

 

結構離れないと全部写らないくらい長かったです。でも思ったより小さい。切り離す前はもっと長いのかも。

DSC01395.JPG

 

すごくカッコイイです。昔来たことあるけどその時はこのロマンを感じられなかったのが残念。

DSC01399.JPG

 

水樹奈々さんのナレーションでプラネタリウムやってます

本物のロケットを思う存分見上げた後に入場。

DSC01400.JPG

 

なんと現在はコスモシアター(プラネタリウム型映画館)で水樹奈々さんがナレーターをしているアニメーションが上映されているようです。

IMG 5811

水樹奈々ファンは今すぐ羽咋に来るべき!

 

2Fの宇宙科学展示室にも「ホンモノ」がいっぱい

受付を済ませて2Fの宇宙科学展示室へ。ここでは宇宙にまつわるいろんな物が展示されています。

宇宙飛行士の向井千秋さんや毛利衛さんの直筆サインが入り口でお出迎え。

DSC01404.JPG

 

他にも宇宙服があったり、

DSC01425.JPG

 

宇宙を体験した腕時計、OMEGAのスピードマスターがあったり、

DSC01427.JPG

 

隕石の破片があったりします(しかも触れる)。

DSC01428.JPG

隕石ってなんであんなどでかい穴を開けられるのか不思議だったのですが、持ってみて納得。

これは隕鉄と呼ばれる「鉄」でできた隕石で、ものすごく重いのです。

こんな塊がものすごいスピードで落ちてきたらそりゃとんでもない穴が空くのもわかります。

 

ヴォストーク帰還用カプセルに震えるほど感動した

それだけでも感動モノなのですが、中でも本気で感動してしまったのがヴォストークの帰還用宇宙カプセル。

DSC01408.JPG

これで大気圏に突入して地上に帰ってきたわけです。何がすごいってホンモノなんですよ、これ。

大気圏突入の時の摩擦熱で表面が焦げてます。すごすぎる。来てよかった。

ドラゴンボールのベジータとナッパが乗ってきたやつみたいですね。

ただ、ちょっと違うのがこっちは高度6000mの地点でカプセルから宇宙飛行士が飛び出してそれぞれパラシュートで地上に戻ってくるという多少アナログな感じな所。宇宙飛行士がパラシュートで帰ってくる絵ってなんかすごい。

受付でもらえるクイズの解答用紙を埋めるとポストカードが貰えるのですが、すかさずこのカプセルの写真が印刷されたものを頂きました。

 

他にもいろいろ凝ってる

他にも細かい演出がニクい感じで、宇宙人トイレがあったりします。

DSC01401.JPG

DSC01432.JPG

 

こっちも演出に押されてはなるまいと、「羽咋」なだけに友人も「白衣」を着て記念撮影。

DSC01412.JPG

 

宇宙に詳しい友人のクイズの解答用紙をカンニングしている白衣。

DSC01429.JPG

 

結論:羽咋はものすごく魅力的な町だった

DSC01433.JPG

水樹奈々さんナレーションのプラネタリウムは残念ながら見れなかったのですが、我が故郷とは全く関係ないと思っていた宇宙が一気に身近に感じられて感激しました。

次は神子原の直売所に是非行きたいです。ローマ法王が食べたという神子原米も食べてみたいなー。

参考:能登半島UFOの町にある宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋

 - 旅行

  関連記事

iPhoneとTwitterを愛するものが集うオフ会、Dpub5へ! #Dpub5

来る2012年6月23日、六本木の豚組しゃぶ庵にて行われる、大規模オフ会Dpub …

石川県でも狩れるんだね!加賀フルーツランドでいちご狩り食べ放題体験してきた

最高の晴天の中、自然を感じるためにイチゴ狩りをしてきました。 舞台は石川県加賀市 …

能登の宇出津港に釣り好きな友人と来ています

幼馴染の友人に釣り好きがいまして、相当大きい魚をよく釣ってきます。どんなんして釣 …

ギネスが認定した2万個のイルミネーション… 石川県輪島市の千枚田へ「あぜのきらめき」を見に行ってきた

石川県在住、@hawk_aです。 とってもイルミネーションが美しいと聞いたので、 …

名古屋のライブハウス、ZEPP NAGOYAのロッカーや駐車場・電車など、会場までのアクセス情報

2015年6月17日追記 本記事は情報が古くなっていたので、2015年最新版を書 …

大型連休に行きたい花の名所ランキング第1位!となみチューリップフェアに行ってきた!

富山県砺波市で現在開催されているとなみチューリップフェア。 なんでも日経新聞の「 …

[金沢カレー編]愛知県から来たラクイシくんと石川県を観光してきた 2012年7月14日

どうも、恐ろしく一重の@hawk_aです。 3連休ということもあって、ブログ「ラ …

【旅行】東京に遊びに行ってきたの巻 -1日目-

乾燥! 久々に加湿器を見た@hawk_aです。 ここ金沢は湿度がドヤ顔しているた …

アルファブロガー@wm_yousayが誕生したので小松へ祝いに行ってみた

アルファブロガーと呼んでも差し支えない…よね? ニトリへ走れ!iPad収納付きの …

スピッツベルゲンTOUR2012 GO!GO!スカンジナビア Vol.5 in 名古屋 ライブレポ!

どうも、スピッツを狂おしいほど愛してる。ホークエース(@hawk_a)です。 2 …