Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

本物の宇宙船が!UFOの町にある宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」に行って来た

      2013/01/06

DSC01390.JPG

神子原の本を読んで以来、ずっと行ってみたかった羽咋に行って来ました。

残念ながら一番行ってみたかった神子原の直売所はお正月休みで閉まっていましたが、近くにある宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」が営業していたので行って来ました。

ふつーに本物のロケットが展示されてる

この博物館、何気にかなりすごいのが本物のロケットや宇宙船が展示されていること。

こちらがマーキュリー・レッドストーン・ロケット。

DSC01399.JPG

アメリカ初の有人宇宙飛行の「マーキュリー計画」ではアトラスエンジンが間に合わなかったため、このレッドストーンが打ち上げロケットとして使用され、2回の弾道飛行を行ったものです。1段目、2段目は実物のロケット胴体です。

http://www.hakui.ne.jp/ufo/detail/13.htmlより

 

結構離れないと全部写らないくらい長かったです。でも思ったより小さい。切り離す前はもっと長いのかも。

DSC01395.JPG

 

すごくカッコイイです。昔来たことあるけどその時はこのロマンを感じられなかったのが残念。

DSC01399.JPG

 

水樹奈々さんのナレーションでプラネタリウムやってます

本物のロケットを思う存分見上げた後に入場。

DSC01400.JPG

 

なんと現在はコスモシアター(プラネタリウム型映画館)で水樹奈々さんがナレーターをしているアニメーションが上映されているようです。

IMG 5811

水樹奈々ファンは今すぐ羽咋に来るべき!

 

2Fの宇宙科学展示室にも「ホンモノ」がいっぱい

受付を済ませて2Fの宇宙科学展示室へ。ここでは宇宙にまつわるいろんな物が展示されています。

宇宙飛行士の向井千秋さんや毛利衛さんの直筆サインが入り口でお出迎え。

DSC01404.JPG

 

他にも宇宙服があったり、

DSC01425.JPG

 

宇宙を体験した腕時計、OMEGAのスピードマスターがあったり、

DSC01427.JPG

 

隕石の破片があったりします(しかも触れる)。

DSC01428.JPG

隕石ってなんであんなどでかい穴を開けられるのか不思議だったのですが、持ってみて納得。

これは隕鉄と呼ばれる「鉄」でできた隕石で、ものすごく重いのです。

こんな塊がものすごいスピードで落ちてきたらそりゃとんでもない穴が空くのもわかります。

 

ヴォストーク帰還用カプセルに震えるほど感動した

それだけでも感動モノなのですが、中でも本気で感動してしまったのがヴォストークの帰還用宇宙カプセル。

DSC01408.JPG

これで大気圏に突入して地上に帰ってきたわけです。何がすごいってホンモノなんですよ、これ。

大気圏突入の時の摩擦熱で表面が焦げてます。すごすぎる。来てよかった。

ドラゴンボールのベジータとナッパが乗ってきたやつみたいですね。

ただ、ちょっと違うのがこっちは高度6000mの地点でカプセルから宇宙飛行士が飛び出してそれぞれパラシュートで地上に戻ってくるという多少アナログな感じな所。宇宙飛行士がパラシュートで帰ってくる絵ってなんかすごい。

受付でもらえるクイズの解答用紙を埋めるとポストカードが貰えるのですが、すかさずこのカプセルの写真が印刷されたものを頂きました。

 

他にもいろいろ凝ってる

他にも細かい演出がニクい感じで、宇宙人トイレがあったりします。

DSC01401.JPG

DSC01432.JPG

 

こっちも演出に押されてはなるまいと、「羽咋」なだけに友人も「白衣」を着て記念撮影。

DSC01412.JPG

 

宇宙に詳しい友人のクイズの解答用紙をカンニングしている白衣。

DSC01429.JPG

 

結論:羽咋はものすごく魅力的な町だった

DSC01433.JPG

水樹奈々さんナレーションのプラネタリウムは残念ながら見れなかったのですが、我が故郷とは全く関係ないと思っていた宇宙が一気に身近に感じられて感激しました。

次は神子原の直売所に是非行きたいです。ローマ法王が食べたという神子原米も食べてみたいなー。

参考:能登半島UFOの町にある宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋

 - 旅行

  関連記事

スピッツベルゲンTOUR2012 GO!GO!スカンジナビア Vol.5 in 名古屋 ライブレポ!

どうも、スピッツを狂おしいほど愛してる。ホークエース(@hawk_a)です。 2 …

[能登編] 愛知県から来たラクイシくんと石川県を観光してきた 2012年7月15日

上唇が恐ろしく薄いとウワサのラクイシくん(@rakuishi07)と石川県を観光 …

普通の名古屋オフ行ったけど普通じゃないくらい笑った #名古屋オフ

@goryugoさん主催の普通の名古屋オフへ行ってきました、@hawk_aです。 …

石川県でも狩れるんだね!加賀フルーツランドでいちご狩り食べ放題体験してきた

最高の晴天の中、自然を感じるためにイチゴ狩りをしてきました。 舞台は石川県加賀市 …

[金沢編]愛知県から来たラクイシくんと石川県を観光してきた 2012年7月16日

サンダルで靴ずれした@hawk_aです。 3連休を利用して石川県に遊びに来てくれ …

ギネスが認定した2万個のイルミネーション… 石川県輪島市の千枚田へ「あぜのきらめき」を見に行ってきた

石川県在住、@hawk_aです。 とってもイルミネーションが美しいと聞いたので、 …

愛知県民に覚えておいてほしいたった1つのこと

名古屋大好き!ホークエース(@hawk_a)です。 名古屋で一度も名古屋名物を食 …

標高2702m!日本百名山の「白山」に登って心身をリフレッシュしてきた

石川県といえば「自然」といっても過言でないくらい、ちょっと街の中心部を離れると豊 …

【旅行】東京に遊びに行ってきたの巻 -2日目 東京ディズニーシー-

マジカマジカマジカマジカ!ビーマジカー! ディズニーの写真どこまで載せてOKなの …

えくせぷしょんノートNo.6 #Dpub5 とか東京観光とか

この土日はDpub5とか東京観光とか、なかなか濃い週末を過ごせました。 楽しかっ …