Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

標高2702m!日本百名山の「白山」に登って心身をリフレッシュしてきた

   

DSC01873

石川県といえば「自然」といっても過言でないくらい、ちょっと街の中心部を離れると豊かな自然が顔を出します。

日本百名山に選ばれている「白山」は、石川県と岐阜県にまたがっている標高2702mの山で、夏から秋にかけては登山客で賑わうそうです。

日頃デスクワークしかせず、残業も最近多いので心身をリフレッシュしたいなーと考えていた所、友人が登山に誘ってくれたので登山靴を買って行って来ました。ちなみに行ったのは9/24。一ヶ月以上も経ってしまった…

素晴らしい景色と世界一のコーヒー

DSC01818

AM7:00、登山届を出し、別当出合登山口から登山スタート。平日だったからか、ほとんど人はいませんでした。コースは2種類で、吊り橋を渡ってから山に登る「砂防新道」とすぐに登り始められる「観光新道」があります。

僕たちは初心者ということで、「観光」と付く観光新道を選択。これが一般的に下りに使われる道だと知らず、すれ違うのは下りの登山客ばかり。恐ろしい上り坂で後悔しまくりです。

ただ、景色はその見返り以上のものがありました。登山にハマる人理由はここに登るだけでわかります。景色で感動するというのはこのことです。

AM7:48。まだ月が見えます。
DSC01826

2時間程登るとこの景色。
DSC01841

永遠に上り坂が続きます。写真じゃ伝わりにくいんですが、かなり急な坂です。
DSC01863

雲と同じ目線。もうこの辺で自然と一体化した感がありました。
DSC01872

室堂近くの黒ボコ岩で記念撮影。
DSC01880

黒ボコ岩までは、出発から4時間30分でした。ガイドブックには室堂まで4時間50分と書いてあって、道も平坦になっていたので楽勝かとおもいきや、室堂まではかなり岩だらけの上り坂を登らなければいけないことが判明して飛び降りようかと思いました。が、見渡せば上り坂のみで、もはや飛び降りられる場所すらなかったです。

PM12:11、室堂到着。
DSC01884

友人と「頂上でカップラーメン食べてコーヒーを飲もう」作戦を企ててたんですが、もうこの時点で足が痛すぎたのと、時間に余裕がなかったのとで断念。室堂で昼食をとりました。山頂付近には白山比咩神社の奥宮があると今Wikipediaで知って驚愕。行ってみたい!

頂上で飲む予定のコーヒーを室堂で飲みました。大げさでもなんでもなく、世界で一番美味しいコーヒーでした。

DSC01891

登山していて驚いたのは、胃腸の調子がみるみる良くなる点。いろんなものが食べたいと思える感覚は久しぶりでした。やっぱ運動しないとなー、と痛感しました。

下山は砂防新道へ

帰りは上りでよく使われるという砂防新道で。「延命水」なるものがあったのでペットボトルに給水しました。結構有名な水らしいです。飲んだら甘い甘い。これでコーヒー飲んだら宇宙一うまいんだろうなー。

DSC01899

帰りは平衡感覚がわからなくなってきました。
DSC01901

砂防新道は確かに途中に休憩スペースがあったり、ベンチがあったりと初心者には優しいんですが、景色はあんまり見えなかったです。

帰りは3時間半かけて戻ってきました。
DSC01906

帰りは下り坂ですべらないように、足に力が入るので足の筋肉がない僕は、橋に着く頃には瀕死状態でした。普通の道でも歩けないくらい痛かったです。

登山靴がすごすぎる

この日、「技術ってすごい」と感じたのが登山靴です。登山靴は底が固くて、砂利道でも底が平行のまま保たれるので、歩きやすくなっています。

滑りにくくもなっているので、かなり歩きやすかったです。普通にジャージとTシャツでいいやと思っていた僕ですが、この登山靴だけは買っておいてよかったです。というか、普通の靴での登山は危険過ぎるのでやめたほうがいいと思います。

あとは登山用ストック(杖)があったらどれだけ楽かと何度も思いました。次は道具をきちんと揃えて挑みたいです。

白山の日帰りはキツイ

ホントによく初登山で日帰りできたと思います。初めての方はできるだけ1泊のプランで登山をするのがオススメです。頂上も見れますしね。

ただ、僕の場合は足の筋肉がなさすぎたので次の日は歩けないくらいの筋肉痛になりました。そう考えると、初登山で白山はやめたほうがいいかもしれません。「日帰り登山」とか「初心者用の山」で知られてる山を登ってからのほうがいいです。

でも、この景色と登っている時の爽快感は病みつきになります。また行きたい!

 - 旅行

  関連記事

愛知県民に覚えておいてほしいたった1つのこと

名古屋大好き!ホークエース(@hawk_a)です。 名古屋で一度も名古屋名物を食 …

[金沢カレー編]愛知県から来たラクイシくんと石川県を観光してきた 2012年7月14日

どうも、恐ろしく一重の@hawk_aです。 3連休ということもあって、ブログ「ラ …

石川県でも狩れるんだね!加賀フルーツランドでいちご狩り食べ放題体験してきた

最高の晴天の中、自然を感じるためにイチゴ狩りをしてきました。 舞台は石川県加賀市 …

[能登編] 愛知県から来たラクイシくんと石川県を観光してきた 2012年7月15日

上唇が恐ろしく薄いとウワサのラクイシくん(@rakuishi07)と石川県を観光 …

[金沢編]愛知県から来たラクイシくんと石川県を観光してきた 2012年7月16日

サンダルで靴ずれした@hawk_aです。 3連休を利用して石川県に遊びに来てくれ …

普通の名古屋オフ行ったけど普通じゃないくらい笑った #名古屋オフ

@goryugoさん主催の普通の名古屋オフへ行ってきました、@hawk_aです。 …

本物の宇宙船が!UFOの町にある宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」に行って来た

神子原の本を読んで以来、ずっと行ってみたかった羽咋に行って来ました。 残念ながら …

能登の宇出津港に釣り好きな友人と来ています

幼馴染の友人に釣り好きがいまして、相当大きい魚をよく釣ってきます。どんなんして釣 …

ギネスが認定した2万個のイルミネーション… 石川県輪島市の千枚田へ「あぜのきらめき」を見に行ってきた

石川県在住、@hawk_aです。 とってもイルミネーションが美しいと聞いたので、 …

サイクリングロードを逆走して死ぬほど坂道登ったけど軽井沢最高です。

今年のGWは避暑地軽井沢へ行って参りました。 ただでさえ全国寒いのに避暑地なんて …