Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

iPhone5/5sにケース付けてても大丈夫。Lightning ドックスタンド「サイドカ」レビュー

      2013/11/04

iPhone 5s用Dock サイドカ

iPhone用のドックスタンドはこれまで見向きもしませんでした。

ドックスタンドを買わなかった理由は、ほとんどがiPhoneにケースを付けていないことを前提として作られているから。iPhone 5sなんて純正ケースあるのにドックはそれに対応していないらしい。

そんなケース族な僕にピッタリの、ケースを付けてても大丈夫なドックスタンドを見つけました。その名もBlueLoungeさんの「サイドカ」。即購入したので、レビューしてみようと思います。

本体サイズを調節できるのでケースを付けてても大丈夫

シンプルなケースすぎてどうやって開けるのか分からないまま5分経過。力ずくで開封しました。入ってるのは本体と調整用ラバー、そしてMicroUSBケーブル。

サイドカの付属品

包装に関しては、結構シンプルですが、いかにも輸入品的な雰囲気で、シンプルというよりかは「簡易」という言葉が似合いそうな気がします。

包装に関しては惜しい感じがします。しかし、僕が求めているのは美しい包装ではなく本体なのでどうでもいいです。本体を出しましょう。

サイドカ ラバーを取り外したところ

ケースなしで使う場合は、ラバーを取り付けるとピッタリサイズになるそうです。僕はパワーサポートのエアージャケットをiPhone 5sに付けているので、ラバーを付けたままだと差し込めませんでした。

ラバーを取り外すとこんな感じ。

サイドカのLightning端子部分

サイドカー背面に、付属のMicroUSBを付けて配電。本体にはすでにLightningの端子が付いております。Apple公認製品なので警告が出ることもなく、今後使えなくなることもありません。助かる。

机が整理整頓できてかなりいい感じ。しかし高級感はApple優勢

ドックスタンドを買う決め手となったのは、机のカオス感に耐えられなくなったから。サイドカー導入前の机は、ケーブルが朝の寝癖のような様相になっているのがわかると思います。

ケーブルが散乱する部屋

ずっとカメラスタンドのGorillaPodをiPhoneのスタンド代わりにしてました。

そしてサイドカー導入後。散らかってても生きてく上で困ることはないですが、やっぱり整理整頓できてると気持ちいいですね。恐らく、iPhoneのスタンドドックを導入する一番のメリットは机を整理整頓できることですね。

サイドカ 設置後

サイドカー付属のMicroUSBケーブルが絶妙な長さなので、ケーブルが邪魔になりません。加えて、これまでiMacのUSBポートはLightningとKindle充電用のMicroUSBに使っていたんですが、MicroUSBに統一することでポートを1つ節約することに成功しました。グッジョブ。

しかし、ちょっと残念だったのが、Appleのドックスタンドのような高級感のある光沢と素材ではなく、ちょっとプラスチック寄りなところでしょうか。触ったらしっかりした作りになってるので、Appleの素材に慣れてるだけかも。

今回はパワーサポートのエアージャケットを付けてドックに差していますが、両サイドに余裕が結構あります。結構ケースが厚めでも問題無さそうです。ただ、底面はあまり余裕が無いので厚めでも底面は開いてるケースなら完璧ですね。大体のケースに対応していると思いますが。

サイドカ アップ

悔しいのが、付属のラバーを付けるとかなりカッコイイということ。「美しく」魅せたいならやはりケース無しが一番なのかな…

 - ガジェット

  関連記事

ダメ人間になるコタツは捨てる!ナカギシの電気ひざ掛け毛布で冬を乗り切る

Twitterでちきりん(@InsideCHIKIRIN)さんが激推しをしてる電 …

クネクネ三脚のゴリラポッドをiPhoneのDockがわりにすると良い感じ

iPhoneで自撮りをするために購入したゴリラポッドですが、iPhoneのDoc …

クネクネ曲がる足を持つ三脚「ゴリラポッド」をiPhoneで自分撮影をするために買ってみた

クネクネ曲がる足を持つ三脚として一時期話題になったgorillapod。 クネ足 …

これは全国民が買うべき。ローソンで買ってきたSquareリーダーがすごすぎた

全国のローソンでも取り扱いを開始したクレジットカード読み取り機のSquareリー …

SONY NEX-5N 開封の儀!念願のミラーレス一眼カメラをゲットしたぞ!

ちょっと前から欲しかったミラーレス一眼。 やっと、やっと、ゲットできた!ゲットし …

MacでBlu-ray(ブルーレイ)を再生するために必要なソフトやドライブの選びかた

MacでBlu-rayを見られるようにしてみました。 激推しアーティストのmiw …

アイ・オー・データの2TB外付けハードディスク「HDC-EU2.0K」の動作音が結構静からしいので買ってみた

iMacのバックアップ、TimeMachine用にHDDが欲しかったので、アマゾ …