Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

これは全国民が買うべき。ローソンで買ってきたSquareリーダーがすごすぎた

      2013/09/01

DSC01693.JPG

全国のローソンでも取り扱いを開始したクレジットカード読み取り機のSquareリーダー

なんか980円で売ってるクセして購入ボーナスで1000円が貰えるらしいので小銭稼ぎに買って来ました。

1000円で自分の店が持てる

そもそもSquareリーダーとはどういうものかといいますと、一言で言えばクレジットカード読み取り機。

DSC01694.JPG

SquareリーダーをiPhoneに取り付けて、アプリをダウンロードして金額入力してカードシュッとするだけで完了。

DSC01696.JPG

Squareリーダーを使ってみる

「個人は関係無いじゃん」と思うなかれ。これのすごい所はSquareのアカウントを作って自分の銀行口座を登録しとくと、あとはリーダーをiPhoneに取り付けてカードをシュッとするだけで個人でもお金が受け取れるところ。

たとえばフリーマーケットとかでも使えるし、個人でやってるお料理教室の会費とかの徴収にも使えます。今僕が無理やり使おうとしたら「ちょっと車貸してあげるから1000円ね」って言ってお金を頂けるんです。友達無くしそう。

そんなこんなで誰でもたった1000円で自分のお店が作れちゃうわけ。

POSとしても使える

えー、でもあんま普通に生きてたら使わないよねー。と思うかもしれません。確かに普通に生きてたら使わないかもしれない。けど僕は何に興奮しているかというとこれ、POSとしても使えるから。

POSってコンビニとかで使ってる画面付きのレジのことなんですけど、POSで売り上げたデータをインターネットで見れるんです。Squareのアカウント登録をすると自分のSquareページ的なものが見れるようになるんですが(下の画像)、ここで売上チェックができちゃう。

Squareデータ お取引

もうこれ1つで本格的にお店のレジとして使えるんです。初期費用はiPadの本体代とSquareリーダーだけ。

商品として売ってるPOSは売上の細かい分析とか客層とか入れられるので、もうちょい高性能なんですが、売上チェックだけでもしたいってお店だったらほんともうコレで十分。現金とかも打ち込んで記録として残せるので言うことなし。

ホントのPOSレジを導入しようとしたら初期費用だけで50万円は軽く超えるのでホントこれすごい。

Squareレジ − クレジットカードや現金の受け付け よりよい売上管理 お客さまとのつながりの強化

んで、標準機能としてレシートをメール送信できるというのがあるんですが、お店の場合はレシートを発行したい所がほとんどだと思います。そのための機能としてレシートプリンタとキャッシャー(お金入れるやつ)の連動もできるそうです。雑貨屋でもやろうかと思ってきました。

なぜ「個人」の利用するローソンで売ってるのか

いわゆる「お店」が使うようなものがコンビニに普通に置かれてるって状況、これって何気に面白い。

今でこそお金の支払い記録を残すのはお店だけがやることだというイメージがありますが、個人でのお金のやり取りも記録に残せるようになるわけですね。ライフログ好きな人とか飛びつきそう。

多分そういう、「人間のライフスタイル」を変えてやろうという考えもあるんでしょうが、コンビニに置いてる一番の目的はネットに詳しくない人にも知ってもらいたいということではないかと思います。

ネットでよく知られている人がネットをあまり見ない人に認知されるときに本を出すのと同じように、どこにでもある、どんな人でも利用するコンビニに置くってのはそういう戦略があるんではないかと。じゃなきゃ全国のローソンには置かないよねー。

もうちょい分析とか充実させたらもうPOS開発者、勝てる気がしない。

Square − あなたのビジネスがうまくいく、いちばんスマートな方法です

Squareレジ

無料
(2013.08.12時点)
posted with ポチレバ

 - ガジェット

  関連記事

iPhone5/5sにケース付けてても大丈夫。Lightning ドックスタンド「サイドカ」レビュー

iPhone用のドックスタンドはこれまで見向きもしませんでした。 ドックスタンド …

SONY NEX-5N 開封の儀!念願のミラーレス一眼カメラをゲットしたぞ!

ちょっと前から欲しかったミラーレス一眼。 やっと、やっと、ゲットできた!ゲットし …

アイ・オー・データの2TB外付けハードディスク「HDC-EU2.0K」の動作音が結構静からしいので買ってみた

iMacのバックアップ、TimeMachine用にHDDが欲しかったので、アマゾ …

クネクネ三脚のゴリラポッドをiPhoneのDockがわりにすると良い感じ

iPhoneで自撮りをするために購入したゴリラポッドですが、iPhoneのDoc …

クネクネ曲がる足を持つ三脚「ゴリラポッド」をiPhoneで自分撮影をするために買ってみた

クネクネ曲がる足を持つ三脚として一時期話題になったgorillapod。 クネ足 …

MacでBlu-ray(ブルーレイ)を再生するために必要なソフトやドライブの選びかた

MacでBlu-rayを見られるようにしてみました。 激推しアーティストのmiw …

ダメ人間になるコタツは捨てる!ナカギシの電気ひざ掛け毛布で冬を乗り切る

Twitterでちきりん(@InsideCHIKIRIN)さんが激推しをしてる電 …