Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

人生において大切なことは、緊急でない重要なことをいかに実行できるかだ。ということ

   

Macro 3 - Retina on iPhone 4
Macro 3 – Retina on iPhone 4 / Ryan Tir

Retina!!

どうも、生けるiPadこと@hawk_aです。

思ってることが頭の中に実感として現れてきたところに、琴線に触れる記事があって、なんとか文字にできそうなので書くことにしました。

今ここで少し苦労しておけば後で楽になる | 化学系メーカー研究職です

ツールを知ることで、発想も行動も変わる * ラクイシロク

ふむふむ。

 

スイーツとスパイス

Sweet Gum
Sweet Gum / sean_hickin

誰に頼まれたでもないし、今それをやろうとするとちょっぴり時間がかかってしまう。そういう緊急でないけど、重要なことをいかに実行できるか、というのが後々生きてくるんじゃないかと思うようになりました。

いや、7つの習慣にその大切さについては書かれています。ただ、痛感したという感じ。

アプリのショートカットだったり、書類のテンプレートだったり、一度やっておくと便利なこと。こういうことを知って、実践して積み重ねていくうちに、行動に質がついてくるのでしょう。

緊急じゃない重要なことを、時間がないから後回しにしてしまうっていう、その場しのぎのスイーツな行動は、実はさらに時間を浪費する結果になって「頑張ればなんとかなる」という麻薬のような行動に行き着いちゃうのではないかと。

その場ではスパイスに思えることを、先手を打ってやれることが、後の結果に繋がってくる。そう思う次第です。

 

 

その幅を広げよっ!

Large Format Study N. 52
Large Format Study N. 52 / rachel_thecat

ただ、緊急じゃないけど重要なことってなんだ?ってなっても、自分の知らないことだと思いつきすらしないです。

思いつきには「ツール」を知る必要があります。今だったら、こんなアプリがあるよ!ってのを知ってるのと知らないのでは、かなり出てくる発想が違ってきます。

Evernoteなんかは、本が何十冊と出てるわけです。このアプリ一つを有効に使ってるか使ってないかってのは、その人がEvernoteをどれだけ重要視して時間を使えてるかで変わってきます。なんか固い言い方過ぎたw

つまり、自分が楽しんだり、楽になったりするというのは、いかに緊急でない重要なことが大切かに気づいて時間を使えるかってことで、そんときに使うツールをどれだけ知ってるかで、実際の行動や発想が変わるんだぜ!

いろんなことを知るって大切なんだな(・∀・)

ということです。

 

 

てなことで

自戒も込めての記事でしたが、なんとなくまとまってきました。どうしても後回しにしちゃうことを、タスクに入れちゃうのがいいのかもしれません。

あとで耳鼻科に駆け込もうとしてる@hawk_aでした(*´ω`*)

 

 

 - 思考

  関連記事

勇気を出して人に会おう!オフ会に参加して得られる3つの喜び

2012年6月23日に、iPhoneとTwitterが好きな人達が集まる、Dpu …

安くて美味しい!金沢を代表する行列必至で大人気の焼肉店「焼肉たかちゃん」へ行ってきたよ!

お好み焼き、ハンバーグ、ギョウザ。旨いものがあふれている世の中ですが、その「旨い …

ブログを1ヶ月毎日更新してみてわかったこと

Mouth Beach / loop_oh 口内炎! どうも、最近ビタミンBが足 …

プログラマーの僕が営業になってわかった3つのこと

Telephone / HowardLake がちゃ! 電話越しでもペコペコしち …

ブログ、2ヶ月毎日更新達成!ブログは経済活動だ!他。

Economy Candy / Chalky Lives やったよ、ひいばあちゃ …

どうしてもダラダラして時間を無駄にしてしまうあなたへ…それ、精神的な問題ですよ

Stress / topgold 第一目標にしてたブログの習慣化を成功させ、ノリ …

夏休みの宿題を8/31にやり始めていたあなたへ…人生はどれだけ「危機力」を鍛えているかで決まる

ブログの更新を続けて3ヶ月。   「量をたくさん書けば質は自然と上がってくる」と …

第4回No Second Lifeセミナーに参加して見つけた「習慣」の仕組み化とカラクリ #nsl4

2012年3月25日(日)に行われた第4回No Second Lifeセミナー。 …

no image
自分の頭で考えられない人間

最近「自分の頭で考えてないなー」と思うことがたくさんあります。考えてると思いきや …

自分のアタマで考えてる人間

先程自分の頭で考えられない人間というエントリーを書いた後に、ちきりんさんの「自分 …