Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

プログラマーの僕が営業になってわかった3つのこと

      2012/12/27

Telephone
Telephone / HowardLake

がちゃ!

電話越しでもペコペコしちゃう部の@hawk_aです。

いろいろありまして、1週間営業を任された僕ですが、結構いろんなことが知れたのでエントリー。

あんまり仕事のことはコンプライアンスやらなんやらで触れないようにしてるんですが、めちゃくちゃ見る世界が変わったのでここに記します。

話のネタは至るところに潜んでいる

はいだるい@石川県七尾市
はいだるい@石川県七尾市 / *sii

まず驚いたのは、ほんっっっっーとうに話を聞いてくれないということ。 

社名を出した途端に「営業じゃん」っていう警戒心が全面に押し出されます。
相手はその警戒心を感じた途端に断る「間」を探し始めます。

YES、NOで答えられる質問を投げかける前に言葉の「間」を作ってしまうと、一瞬にして断られます。 

YES、NOで答えられる質問を上手いこと投げかけると、相手は不思議と話を聞いてくれます。
それがもし断りの返事だとしても、収穫はあります。


悪い例

悟空 : おっす!オラ悟空。今日は筋斗雲を売りに来きたぞ!……(間)
ブルマ : いらないわよそんなもん!

良い例(YES、NO)
悟空 : おっす!オラ悟空。今日は筋斗雲を売りに来きたぞ!お前筋斗雲もってるか?
ブルマ : もってないわよ!そんなもんいらない!パフパフ!!

 

というように、良い例では断られていますが、筋斗雲をブルマが「もっていない」という情報を得られるのです。

今はいらないかもしれませんが、筋斗雲を持つことが世間的に結構メジャーになったとき、もしかしたらお客さんは欲しいかも。と、思うかもしれません。
その時にはブルマのところに話を持ちかけることができます。
しかもこの例ではパフパフをいただいています。これは死んでもいいレベル。

 

この失敗は、結果が失敗であっただけで、得るものがあるという、自分次第で限りなく成功に近い失敗を手に入れることができるのです。 これは営業のみならず、相手のことを知るときにも有効だと思います。

さらにいえば、YESで答えてもらえる聞き方をすると、「あ、私のこと知っているのねっ。素敵。パフパフ!!!」
という展開になり、さらに相手のことを知ることができます。
人は自分の話を聞いて、知ってもらうことが、とても好きなのです。

 

営業力≠技術力

kmg_090403_01 海とビジネスマン
kmg_090403_01 海とビジネスマン / kwimsnr 

どれだけ技術が高い製品を作ることができても、それを売る力がなければ商品は驚くほど売れません。

僕が売っているものがどれだけ魅力的な機能を持っていても、その機能を求める人がいなければ売れません。

そして、それよりも大前提となるのが、その魅力的な機能を相手に魅力的に伝えられなければ売れません。

力士が「パフパフするでごわすよ!」っていっても、頭の中にとっさに浮かぶことは、窒息しそう。ということだけ。
ピチピチギャルに「パフパフーンしてあ・げ・る」といわれたら窒息したい。へと変貌します。

どういうことかというと、根底には魅力的な商品、それを魅力的に見せる、場、タイミングが欠かせないということでごわす。

 

自分のしらないことを知れる

Knowledge fair3
Knowledge fair3 / CIAT International Center for Tropical Agriculture

 サラリーマンへ最悪なイメージをもっている人がいます。

僕もその気持ちはめちゃくちゃわかります。 残業、スーツ、やりたいことができない、自由になれない、通勤。
といったマイナスイメージの言葉が頭に浮かんで嫌なんだと思います。

後日紹介しますが、人間には才能と言う名の「強み」を持っています。
その「強み」は死ぬまでずっと変わることがないそうです。

他の人ができないことでも自分は難なくできてしまう。ってことないですか?

それが強みです。その強みはどんな仕事で活きてくるのか。どういうことをするときに活きてくるのか。

強みを知るためにはいろいろな仕事をしてみなければわかりません。 会社を通してそんないろいろな仕事がいきなり課題を持ってやってくるんです。

自分が体験したことない仕事(知らなかった仕事)を通して、自分の強みを知ることができるってのはかなり得じゃないでしょうか。
厳密にはサラリーマンでないとそういう体験ができないってわけでもないでしょうけれども。

 

さいごに

今回のいきなりの業種変更は上のような考えを持っていた僕にとってかなりワクワク感を上昇させました。 実際に得られることが多かったです。

やってみると結構大変すぎて帰ってきたら眠気が半端ないのですが…ww

 - 思考

  関連記事

人生において大切なことは、緊急でない重要なことをいかに実行できるかだ。ということ

Macro 3 – Retina on iPhone 4 / Rya …

no image
自分の頭で考えられない人間

最近「自分の頭で考えてないなー」と思うことがたくさんあります。考えてると思いきや …

勇気を出して人に会おう!オフ会に参加して得られる3つの喜び

2012年6月23日に、iPhoneとTwitterが好きな人達が集まる、Dpu …

夏休みの宿題を8/31にやり始めていたあなたへ…人生はどれだけ「危機力」を鍛えているかで決まる

ブログの更新を続けて3ヶ月。   「量をたくさん書けば質は自然と上がってくる」と …

【神企画】僕が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

Games Week – I videogiochi invadon …

会いたいなら会いに行こう! 第4回No Second Lifeセミナーに参加します!! #nsl4

Inter-University Seminar House, Hachioji …

安くて美味しい!金沢を代表する行列必至で大人気の焼肉店「焼肉たかちゃん」へ行ってきたよ!

お好み焼き、ハンバーグ、ギョウザ。旨いものがあふれている世の中ですが、その「旨い …

どうしてもダラダラして時間を無駄にしてしまうあなたへ…それ、精神的な問題ですよ

Stress / topgold 第一目標にしてたブログの習慣化を成功させ、ノリ …

ブログを1ヶ月毎日更新してみてわかったこと

Mouth Beach / loop_oh 口内炎! どうも、最近ビタミンBが足 …

社会人になって1年たった僕が10年後も覚えておきたい5つのこと

New Years Day 2012 / Man Alive! 明日、2012年 …